  -  --.--.--.-- / --:-- 
  たのもしいパパ  -  2006.09.19.Tue / 09:30 
週に一度のパパブログ更新です! ママはホロリとしちゃいました。
20060919000335

自転車で川沿いを走って、公園に行って滑り台を何本もすべり、ようやく一息。
おいしい~!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
パパはいつもは土曜日も仕事などでいないので、休日はほぼ日曜日だけ。
だからリロはパパと遊ぶのを楽しみにしている。
パパだってリロと遊ぶのを楽しみにしているハズなんだけど、ちょっとゆっくり寝たいし、自分のことだってやりたい。

この連休は土曜の夕方から、日曜、月曜とリロと過ごしたパパ。
最終日の今日は、いい具合にゆったりパパ。
そうしたら、リロもすごくいい子でビックリした!

  ←  一日一回 励みになります


いつもの休日のパパは、すぐに疲れて布団にゴロン。
するとリロは「パパ~起きて!遊んで、お~き~てぇ~」と怒り始めて、キィキィなって手がつけれなくなる。
そうなっても、かたくなに寝続けるパパ。

今日のパパは、朝から違った。
朝食が終わると、リロと一緒に本を読み、ブロック遊びに付き合い、ボール投げ。

リロの様子を伺いつつ、パソコンの前に戻ったり、本を読んだり、寝転んだり。
でも、呼ばれるとすぐにリロの相手をしてあげる。

リロはご機嫌で遊び、私のところに来ないので家事がはかどった。

最近、リロもパパも敬遠しがちだったお風呂も、リロのほうから「パパと風呂に入りたくなってきた~」と言うほど。
必ずひと泣きして、早々にリロだけ出てくるのに、今日は泣くことなく、長い長い風呂を楽しんだ。


寝る前の仕上げ磨きも、いつもと違う。
リロがちょっとでもバタバタしたり、遊んだりすると「リロっ早くしなさい」と怒っていたパパなのに・・・
今日は、バタバタする足をコチョコチョして、しばらくリロを楽しませてから、余裕のニコニコ仕上げ磨き。

やるじゃん!!

いつもはパパ自身が固い壁になってるので、リロがぶつかっていくと、とんでもないところに跳ね返ったり、爆発したり。

でも、余裕のゆったりパパは、リロをヤンワリ上手に受け止めて、正しい軌道に乗せてくれる。

平日は怒ってばかりの私も、今日のパパを見習おうと思った。


たのもしいパパブログも見てください。
パパも休日を楽しめたようです!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★骨々ロック さん
パパが、上手に娘を手のひらで転がしていたので感心しました!
でも、たいていは、私もパパも振り回されちゃうんですよね。

★ From ろころこ
2006.09.21.Thu / 10:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 ほほぅ。参考になります。
 やっぱり、親の側に余裕が必要なんですね。

 甘やかすわけでもなく、うまく受け止める。絶妙のバランスですね。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.20.Wed / 02:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

