  -  --.--.--.-- / --:-- 
  なんでもない、日常  -  2006.09.20.Wed / 12:30 
DSCN1891.jpg

手をつながないと飛び降りることができなかったのに、
夏休みが終わる頃には「リロちゃんが!一人で!」
度胸もついてきたね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
9月になってから満3歳児クラスに、お友達が8人も増えた。
新入りさんと言っても、みな、すでに3歳の誕生日を迎えているか、この9月で3歳になるので、相変わらずリロが一番チビ。

でも、先生たちのヨイショもあって、かなりお姉さん気取り。
「リロちゃん、おっきくなって、お姉さんだからできるの!」

でも、年少さんにも「小さいねぇ、カワイイ!」と言われるチビなのにね。

  ←  一日一回 励みになります


夏休み中は「ズボン、脱げないの~。ママやって~
と甘えてばかりで、自分でヤル気ゼロ。

二学期が始まってしばらくすると、お姉さんぶりを発揮しはじめて大助かり。
「赤ちゃんの時は、デキナイデキナイって泣いていたけど、
 大きくなって、小さいお姉さんになったからできるのよ!」

なるほど、小さいお姉さんね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
リロは、何度も同じ話を聞くのが好き。
「話」と言っても、物語ではなく、なんでもない説明。

たとえばハイローチェアについている窪み。
赤ちゃんの頃は転落防止のためのガードを取り付けていた穴。

もう何度も何度も「コレな~に。教えて、お話して」と言われている。
そのたびに「リロちゃんが赤ちゃんの時にはね、一人で座ると落ちちゃうから・・・」と説明をすると、嬉しそうに聞いている。

時々「リロちゃんが教えてあげようか」と言って、逆に説明してくれることもある。

なんだか、難しい話をしているようで得意なのかな。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
ご飯にフリカケを全部かけてから「ママ、フリカケが欲しいよ~って言って」

もう無いじゃん、と思いつつ「リロちゃん、フリカケが欲しいな」

「もうフリカケはリロちゃんが全部食べてカラッポになったから、無いのよ。
今度、一緒に買ってきてあげるから、そうしたら、あげるから食べてもいいよ」

何か食べるごとに、そんな会話をしていると、全然食事が進まない。
幼稚園で、食べるのが遅いのは、おしゃべりしてるからなんじゃないの?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★骨々ロック さん
難しい言葉ってあこがれますよね。
でも、風呂場で一生懸命「給湯温度」を練習してるのを見ると、ちょっと違う気も・・・
★のじこさん
訪問・コメントありがとうございます。
小食だと思っていましたが、最近は喋りすぎで食べないみたいです。
楽しいのですが困りモノです。
★あかり母さん
幼稚園に行ったら、勝手にお姉さんになってくれるかも!
娘の成長も幼稚園さまさまです。
★すこあぽさん
ホント、いつも何か口が動いてて、コスモちゃんと一緒です。
今だからこその、カワイイ時期ですよね。
★mayumiさん
リンクしました!ありがとうございます。
幼稚園に行くと、集団生活のなかでお姉ちゃんたちに憧れるようになるみたいです。
★mihoさん
さっくんには脱帽ですよ!
考え方が大人だもの。それをちゃんと説明できるし。
リロは、まだまだ小さいお姉さんモドキです。
★hinaパーさん
来年はhinaちゃんに癒されるし、それ以上に泣かされるかも。
もーしゃべりはじめるとパパの手に負えないかも。
★meguさん
訪問・コメントありがとうございます。
そうそう、いきなりお説教っていうのもあります。
聞いてないのもすぐにバレるし。一緒なんですね!
★さなぽんさん
リンクありがとうございます!
娘もハラハラドキドキです。
やっぱり限界に挑戦したいお年頃なのね。
できれば怪我せずに、ちょっと痛い目にあうくらいでやり過ごしたいです。

★ From ろころこ
2006.09.22.Fri / 01:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
うちのぶーちゃんも、いろんなところジャンプして「できた!」「おねえちゃんになったね」って喜んでいます。高いところに行くとハラハラしちゃいます。
とってもかわいい日記ですね。
また遊びにきます。リンクOKですか?

★ From さなぽん
2006.09.21.Thu / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも同じです(笑)うんうん、そうそう!なんて思いながら読んじゃいました。女の子だからなのでしょうか?1日中おしゃべりしています。いきなりお説教されたりしますよ。
聞いていないと、「ちゃんと聞いてる?」とか言われちゃって・・・(^_^;)
皆一緒なんだ~と嬉しくなりました♪

★ From megu
2006.09.21.Thu / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

小さいお姉ちゃんかあ。
自分でそう言うリロちゃんに感心。感心。
最近のリロ発言に、いつも頬をゆるませてしまいます。可愛いなあ。
でも、来年はこうやって説教されるのかなあ。

★ From hinaパー
2006.09.21.Thu / 16:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、ほんと可愛いですね~♪
おしゃべりの仕方も女の子っぽくて、可愛い(*^-^*)
ろころこさんがちゃんと相手をしてあげて、お話をしてあげるから・・なんでもない日常も、楽しくて嬉しくて幸せなんでしょうね(u.u*)

★ From miho
2006.09.21.Thu / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

小さいおねぇちゃんかぁ~うちはまだまはおねぇちゃんとは思ってないみたいで。笑
赤ちゃんではないってことは分かってるみたいです。
うちも、おしゃべりはよくしますよ~。
食事してても、私が終わると必ず
「食べさせて~」となって食べさせてるんですが、最終でも何か喋っていますね・・。
いろいろ言ってくれるんだけど、あまり食事時間を長くしたくないので時間が着たら終わりにするんですが、、そうすると怒るし・・。苦笑
あと、これからも遊びにきたいので、ブログリンクさあえていただいてもよろしいでしょうか??

★ From mayumi
2006.09.21.Thu / 00:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

久しぶりです。本当リロちゃんってお姉さんに見えるよね~。そしておしゃべりなのはやっぱり女の子だからなのかな?うちも絶えずおしゃべりしてるし、話してないときはひとりで勝手に歌を作って歌ってるの。ひたすら口が動いてるんだよ。

★ From すこあぽ
2006.09.20.Wed / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

小さいお姉さんか~。かわいい♪
リロちゃん、かなり高いところから飛べるようになったんですね!
うちはその高さからはまだ手をつながないと無理だわ。
ズボンもパンツもぜーんぶ私任せだし・・・
いつになったら、うちは小さいお姉さんになってくれるのかなぁ。

★ From あかり母
2006.09.20.Wed / 14:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

沢山お話してくれるのですね~^^
リロちゃんと同じ歳の娘がいますが これ何って聞くことは余りしません;;
ころころさんがキチンと教えてくれるので楽しいのでしょうね~^^
食事も楽しそうですね^^微笑ましいです~ww

★ From のじこ
2006.09.20.Wed / 13:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 難しい話をしているようで得意がる…、その気持ち分かるかも。
 ボクも昔、難しい言葉とか使うのに喜びを感じてたような気がします。いゃ、今でもそんな所があるかも…。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.20.Wed / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

