スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  幼稚園ライフの謎  -  2006.09.22.Fri / 23:46 
20060923013023

9月から満三歳児クラスは8人増えた。
リロは、新しいお友達をほとんど姓名で呼べるようになった。
「Sくんが手をバッとしたら、牛乳がこぼれちゃったんだって。
リロちゃん、すごくビックリしたんだよ(上記写真)」
「Kくんはずっと寝てて、起きたら寒かったんだって」
「Rくんは三輪車に乗れるんだけど、Dくんは乗れないんだって」
「Aちゃんは、ずっと泣いてて、お母さんがいない~って言ってたよ」

そうなの・・・
幼稚園の様子はなんとなく分かるけど、リロちゃんが何をしてるのか知りたいな。

「Tくんは甘えんぼさんで、先生に抱っこしてもらうんだって!」

うーん。だからさ・・・

  ←  一日一回 励みになります


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

幼稚園の送り迎えは、ちょっとの時間差で顔を合わせないお母さんも居る。
でも、一緒になったら、できるだけ声をかけようと思っている。
特に、9月からのお母さんたちに。

今日は初めてYくんと登園が一緒になった。
リロと一緒にYくんの車のところに行き「おはようございます!!」
するとYくんのお母さんの第一声。
「あっ!リロちゃん。家でリロちゃん、リロちゃんって言うんですよ」

「そうなんですか~リロちゃん嬉しいね」と言いつつ謎が深まる。


新人さん8人中、今日でこのセリフを言われたのは4人目。
後の4人はバス通園だから、お母さんと会う機会が無いのだけど。

最初に「家でリロちゃん、リロちゃんって言うんですよ」と言われた時には嬉しかった。
でも『ま、ヨイショかな』なんて思っていた。

2人目に言われた時は『??そうなの?』

見ていても、お母さん同士はサラリとしていて、特に深い付き合いは無さそう。
春から入園している私たちも、基本的には幼稚園で挨拶する程度のサッパリした付き合い。
メールや電話でやり取りしているって感じではない。

3人目に言われて???

とうとう4人目。


一体どういう状況で、お友達の頭に「リロちゃん」が刷り込まれているの??

想像できる状況は、この二つくらい。
①いつも先生に叱られている。「リロちゃん!ダメでしょ。リロちゃん何してるの!」
②小さいお姉さん気取りで、新入りさんたちに世話を焼いている。
 「ちょっと待ってて、リロちゃんがしてあげるから。大丈夫だからね」


ま、その他大勢で覚えてもらえないより、理由はどうであれ覚えてもらえるっていうのは良いコトだと思おう。

でも・・・幼稚園での様子が知りたい!!

スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

★骨々ロック さん
私も②であってほしい!
これからも謎が増えるんだろうな~
★まきさん
訪問・コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
幼稚園に行くようになったら、どんどん成長して面白いですよ。
楽しみですね。
★さなぽんさん
ほかの幼稚園はわかりませんが・・・連絡帳はありません。
もちろん大きな出来事・・・怪我したとか、吐いたというようなことは、先生から直接教えてもらえるのですが。
2月からはバス通園になるので、今以上に幼稚園のことが分からなくなるのが少し残念です。
★みきさん
理由はどうであれ、きっと好かれてるんですよね。ウレシイ!
来年からお友達が更に増えると、一方通行も経験するのかしら?
リンクありがとうございます。
勝手にリンクさせてもらってました。
★あかり母さん
やっぱり②ですよね。そうだとうれしいな。
それにしても、本当のお姉さんにしてあげたいものです。
★すこあぽさん
そうそう、すっごく表情に敏感で、ドラマなんか一緒に見てられないの。
無言の表情の変化で「なんでさっきは笑ってたのに、今は泣きそうなの?」
定員に余裕があるので、途中入園を受け入れてるんですよ!
★しのめんさん
コメントありがとうございます!!
私もきっと②だろうと思って、嬉しくなってます。
幼稚園、小学校と、これから親が知らない世界を作るようになるんですよね。
成長は嬉しいけど・・・心配も増えるな。
★lan2 さん
訪問・コメントありがとうございます。
いやいや、幼稚園の先生やお友達に育ててもらってることが多いと思います。
もう、大助かりです。
★hinaパー さん
2学期は多分、個人面談があるので、そのときに先生に聞いてみようと思ってます!
楽しみ~
★ step さん
訪問・コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
男の子って、やっぱりおしゃべりは遅めなんでしょうね。でも、お友達もしゃべりはじめるとビックリ!!溜め込んでいたんだな~って感動します。
★のじこさん
②だとうれしいな~
幼稚園に隠しカメラでも設置してくれないかしら?
ジックリ見てみたいものです。

★ From ろころこ
2006.09.26.Tue / 10:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も②だと思いますよ☆
リロちゃん皆と沢山遊んでいるみたいですね~^^
色々皆とお話してるんじゃないかなぁ♪
幼稚園の様子気になりますよね!楽しそうで良いですね^^

★ From のじこ
2006.09.25.Mon / 10:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

早速遊びに来ました。
リロちゃんは幼稚園に通ってるんですね!
うちの上の子が来年から幼稚園なんだけど
今から凄く不安で・・・
まだ言葉もぺらぺらじゃないしご飯もジッとして食べてくれないしトイレトレも完了してないし不安だらけです(:_;)
それに比べてリロちゃんは、幼稚園楽しんでますね(^0^)
うちの子も、そうなってくれるといいが・・・
また遊びに来ます

★ From step
2006.09.25.Mon / 07:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

この謎はぜひ解明したいですね。
みなさんが推理なさっているように、私も勿論②と思います。
ろころこさん、是非ママさん達にちょいとリロちゃんの様子を聞いてみてくださいね。
謎の解明を楽しみにしています。

★ From hinaパー
2006.09.25.Mon / 04:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごくいいことだと思いますよ~~とてもやさしい子なんですね~~おやの育て方がいいんでしょうね^^

★ From lan2
2006.09.24.Sun / 18:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大人気じゃないですかっ!
すごい!すごいなぁ。
もし自分の娘がそういう風に言われたら
関係ないのにおとーさんとして”天狗”になれます。

子供自身が過ごしている世界って覗いて見たいですよね。うん。

★ From しのめん
2006.09.24.Sun / 12:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すこあぽも間違いなく②だと思いますよ~。それにしてもリロちゃん、友達の事とかよ~~~く見てますね~。人間観察すきなんだろうな~。すこあぽも好きだけど。
今から途中入園する子も結構いるんだね。
今くらいの時期に通い始めると、意外とあっさりお母さんと離れられたりするのかな?でもリロちゃんみんなから覚えてもらって嬉しいじゃないですか!きっと人気者なんですよ~。

★ From すこあぽ
2006.09.24.Sun / 01:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

間違いなく②が正解です!(断言)
リロちゃん、小さいお姉さんになってがんばってるんですよ♪
そんなリロちゃんの姿が目に浮かびます^^

★ From あかり母
2006.09.24.Sun / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

それは気になりますね~
でも、人気のある証拠ですよ。嫌いな子の名前はうちに帰ってから言わないものだし、一緒に遊んで楽しかったりすると、覚えて帰ってきますよ。私は、逆に○○ちゃんの名前をよく言うんですよ、ってよそのママさんに言って「うちは何も報告しないので・・^^;」と言われて少し悲しい思いをしたことあります。。。思いは一方通行の時もありますね。

リンク貼らせて頂きました♪♪

★ From みき
2006.09.23.Sat / 23:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お友達のことをちゃんと見ている証拠ですよ(*^_^*)
うちは、お迎えの車の中はずっと「今日ね」と喋っています。
子供って、お友達の名前を覚えるのって早いですよね。ほんとびっくりです。
保育園だと連絡帳があるし、送り迎えなので先生と話す時間もたくさんあるので、何をしているのかだいたい把握できるんですけどね。
幼稚園は連絡帳とかないんですか?

★ From さなぽん
2006.09.23.Sat / 23:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんわ。
ご訪問、ありがとうございました。
早速、幼稚園入園のときのリロちゃん、拝見させていただきました。
1ヶ月ちょっと後、うちの子も・・・
でもさすが、女の子ですね。
うちの子はまだ、言葉も単語の羅列だし、トイレトレも終わってないし(涙)
また、いろいろなお話、読ませてくださいねっ。

★ From まき
2006.09.23.Sat / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 うわぁ~、それは気になりますね。
 ブログを読んで想像するに、②の方かなって気がします。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.23.Sat / 16:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

