スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  痛い代償  -  2006.09.25.Mon / 10:20 
今週もパパブログ更新です!
ぜひとも見に行って励ましてください。よろしくお願いします。
20060925094027

ゆっくりできるハズの朝。
またしても6時に「朝よ~!起きるわよ~」

私もパパも「まだ早いから寝てなさい!起きません」

それでも、泣きそうになりながら起きろコールを続けるリロ。
5分か10分ほど経って、しょうがないので起きることにした。

「リロちゃん、ママ起きるからふすまを開けて」

嬉しそうにふすまへ向かい、手をかける直前・・・
「ママぁ、オシッコ出ちゃった

え~!!!リロ、動かないで、パパ起きて!

タタミとパパの敷き布団の端っこにオシッコが。

たった5分か10分を惜しんだばっかりに、その後は、タタミをひたすら拭き拭き。
パパの布団カバーを洗濯、敷き布団も濡れタオルを何枚も使って拭き拭き、除菌スプレー、布団乾燥機の出動。
朝食前のひと仕事にしては大変だった。

リロが悪いわけじゃないから叱ることはできない。
私がさっさと起きれば良かったんだもの。
こんなことになるんなら、早起きに付き合うべきだった。

  ←  一日一回 励みになります



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
最近、お昼寝に誘うと嫌がる。
幼稚園では運動会の練習があって疲れているので、お昼寝をしないとキィキィになってくるし、いったん寝ると爆睡なのに。
「お昼寝イヤぁ。寝ないの」

次の日は土曜日で幼稚園もお休みだし、久々にお昼寝無しにしてみることにした。

家に帰って少し本を読んでから、自転車でお出かけ。
帰って来て夕食の準備をして、5時から食べ始めた。

??

なんだか目がうつろ。頭が前後左右にグラングラン揺れ始めた。
よく、投稿ビデオで見る、食べながら寝る・・・アレだ!!

初めてだったので、ビデオを出して撮影してみた。
ビデオに撮られていることが分かっているはずなのに、ひと口食べてはグラグラ。
まぶたがだんだん重くなる・・・

これが昼食の時だったら、このまま寝るまで撮るんだけど、風呂に入れたり歯磨きもさせなければならないので断念。

話しかけて起こし、自分で食べるのも限界だったのでさっさと食べさせて風呂に入り、歯磨きして18時半には就寝となった。

だから、翌日は早くに目が覚めて当たり前だし、膀胱もいっぱいだったんだなぁ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
早朝に目覚めのオモラシをしたが、寝る前にもオモラシをした。
寝る前のは、オモラシ・・・というかチビッた・・・

寝ながら夕食を食べた後、リロはナチュラルハイになった。
「風呂に入るから脱ぎなさい」と言っても、ゲラゲラ笑って走りまくる。

まったく~と思って見ていたら、裸足のまま玄関のたたきに走り出て、カギをガチャガチャ。

今までも私がキッチンにいると、見えないことをいいことに、何度もやっていた。
音で分かるのだけど、現行犯逮捕ができないので「やってたでしょ。しないよ」で済ませていた。
この日は、とうとう現行犯逮捕!
「リロっ!裸足で出ない、カギをガチャガチャしないって言ったでしょう!
そこが好きなら、そのまま居なさい
手は出さないが、自慢できるほどの大きなドスの効いた声で怒った。

「ママぁ、ゴメンナサイ。ちゃんとできる。ヤクソクするの
と言いつつジョ~っと足元に水溜り。

「オシッコ~ゴメンナサイ、次はちゃんとできるぅ

あ・・・チビってしまった。

その後は、いつもどおり、何事も無かったかのように楽しく風呂に入った。
風呂から出る間際に聞いてみた。
「リロちゃん、さっき泣いたよね、どうしてかな?」

「オシッコ・・・」と言いつつ、目がウルウル、口はへの字になってワナワナ。

「大丈夫!もう、裸足で玄関に行かないよね、オシッコもトイレでするよね」

涙をこらえつつ、無言でウンウンうなづいている。カワイイ!!

「ママが怒って嬉しかった?」

「イヤだった。ママが恐竜になったの

キョ、恐竜??
「恐竜みたいだったの?どんな恐竜だったか教えて

急に嬉しくなったリロはニコニコで大はしゃぎ。
ママねぇ、恐竜でね、ガオー!ギャオー!」

恐竜に恐れ慄いてチビッたらしい。

スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★あらパパさん
はじめまして。
目が糸の様に細くなって、口元がフニャっとなるんですよ。
★ tavarua さん
訪問・コメントありがとうございます。
やっぱり、毎日幼稚園に行ってるとシッカリしてくるのかしら?
それにしても、ゆっくりできる朝にバタバタするのは疲れました。
★あかり母さん
うちも、ハズレかけの時は、叱らなかったし、リロも「あっ!」って感じでしたよ。
パンツマンになってからは、叱ってるからかしら?
★めぇさん
我ながら「恐い!」って思いますよ。
声が大きいし。
お昼寝はママにも娘にも必要ですね!
★みるくさん
ソファ、クッション・・・ちょっと辛いかも。
クルミちゃんもチビッちゃうんですね!
★さなぽんさん
夜もハズれてしまいました。
でも、夜は個人差が大きいみたいだから色々ですよね。
★かのたんさん
訪問・コメントありがとうございます。
幼稚園に毎日行ってるからシッカリしてくれてるようです。
これからよろしくお願いします!
★HIYOさん
ホント、昼寝無しだとグズグズで、昼寝しちゃうと夜が大変・・・悩ましいです。
★すこあぽさん
ママごん恐竜はコワイんですよ~
しばらくは昼寝をしてくれると、私も助かります。
★hinaパー さん
家庭の外で「ママが恐竜」なんて言わないことを祈ってます。
子供の生活リズムを作るのは、どの段階でも大変ですよね。
hinaちゃんもまだまだこれから大変ですね。
★骨々ロック さん
家には恐竜の本なんかないので知らないハズなのですが・・・幼稚園で仕入れた知識らしいです。

★ From ろころこ
2006.09.27.Wed / 18:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 これは朝から大変でしたね。

 それにしても、リロちゃんのおしゃべりはいつも楽しいですね。
 豊かな発想力に驚かされます。

 恐竜って…(笑)。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.26.Tue / 10:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

今日も大笑いしてしまいました。
最後のガォギャォには、参りますね。

生活リズムはこちらが作ってあげないといけないので難しいですね。その分、可愛さはますます鰻登りかな?

★ From hinaパー
2006.09.26.Tue / 04:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんには恐竜に見えちゃったのね~。どんな恐竜だったのかしら???
うちも毎日下の子とお昼寝させてるよ~。
リロちゃんなんて毎日幼稚園行ってるんだから、すごい体力使うよね~。
昼寝なしなんて無理だよね~。うちも昼寝しなかったら、夕方にはぐずぐずで眠くなっちゃうもん。夕飯用意する時にぐずられるのも困るし、変な時間に寝られちゃうのも困るよね。だったらもうしばらくお昼寝はきちんとしてもらいたいよね。

★ From すこあぽ
2006.09.26.Tue / 00:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうそう、幼稚園で運動会の練習するからよけいに疲れて帰ってきますよね。
家に帰ってきてからのお昼寝、したりしなかったりです。
お昼寝してもグズグズだし、しなかったら寝るまで大変だし、どうしようか悩むところですね。

★ From HIYO
2006.09.25.Mon / 22:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。べネからやってきました(^^)
ざ~と読ませてもらいました♪
リロちゃんはうちのCanと同じ月齢なのにすごくしっかりしてます~!!
お姉ちゃんって感じ(^^)
夜ももうパンツで寝てるんですね!うちはまだまだオムツマンです(^^;)
これからどうぞよろしくお願いしますネ

★ From かのたん
2006.09.25.Mon / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

朝から大変でしたね。
でも、もう夜はばっちりなんですね(^_-)☆
うちはあともう少しです。
朝のおねしょの大仕事は大変ですよね。
ほんとお疲れ様でした(^o^)

★ From さなぽん
2006.09.25.Mon / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
ママが恐竜みたいに見えちゃったって・・・
ごめんなさい、想像して思わず笑っちゃいました。^^

ウチもビックリしたり、泣いたり、怒ったりしてると
チビってくれちゃいます。^^;

「あ~ぁ、あ~ぁ」って言いながら。(笑)

今日はソファの上でお気に入りのクッションの
上にジョ~っとね。(涙)

★ From みるく
2006.09.25.Mon / 18:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、かわいい!
恐竜・・・迫力があったんですかね!?
うちも最近お昼寝をしないから、夕方になると眠そうにしてます^^;
でも今日は久しぶりにお昼寝♪
この時間はママにとって貴重な時間ですね^^

★ From めぇ
2006.09.25.Mon / 15:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、かわいいなぁ。
うちもそのうち、オモラシしたら涙目になるかな・・・?
今はまだ「おしっこ出た~♪」って感じで罪悪感ゼロです。とほほ。

★ From あかり母
2006.09.25.Mon / 14:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遊びに来ました♪
朝から大変でしたね(>_<)
気持ち分かります~

リロちゃんもう幼稚園通ってるんですね~
うちは未就園児クラスに週2回通ってるだけなんで同じ月齢でもリロちゃんの方がしっかりしてそう(^_^)

★ From tavarua
2006.09.25.Mon / 14:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめしてぇ~~
あらパパっていいます。

うちも2歳オスがいます。
もうすぐ3歳

パタリロみたいな顔って・・・

★ From あらパパ
2006.09.25.Mon / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

