スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  京女 現る!!  -  2006.09.26.Tue / 15:25 
20060926125606
秋生は美味しいね~(私が)
サントリーはあまり好きでは無かったけれど気に入ってます。

リロも「リンゴジュースで乾杯するぅ」
そして、乾杯の音頭まで・・・
「今日はパパは会社で、リロちゃんは幼稚園に行きましたぁ。乾杯!」

最近は空になった缶をコップに傾けて、飲む真似をするのが好き。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
女の子らしくおままごと遊びが大好きで、食材や調理方法も増えている。

大葉を切ってます。
大根おろしました。
今、何してるのって聞いて!

「何してるの?」

ショウガおろしてるの。
お魚作ってるよ。
何のお魚ですか?って聞いて!

「そのお魚は何ですか?」

カサゴです。
こっちはサゴシです。イトヨリも食べますか?
味見して~

・・・我が家の食卓事情を反映しているわけだけど、ちょっとマイナーな感じがする。
お友達に通じるかな??

一応、オムライスとかスパゲッティなんかも作ってるんだけど。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園から帰って来たら、急に京都弁モドキが出現!
車の中では普通だったのに、玄関で靴を脱いでいると私の靴を揃えてくれつつ
「リロちゃんがしたはるしな。ママができへんかったら言ってね。
 リロちゃんがやったはるからな」

お~~~!
なんだか微妙だけど京都の人っぽい。

今まではエセ関西人だったけど、ようやく京都に染まりだしたのかも。

でも、お昼寝から起きたら、いつもの喋り方に戻っていた。
ホッとしたような、残念だったような感じ。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★ step さん
私も若かりし頃は、もっと飲んでいたのですが、今は缶ビールをパパと半分こで充分です。
はんなり京女になってほしいな~
★mayumi さん
リロもほめて欲しいみたいです。だから大げさに「すごーい!リロちゃんよく知ってるね~」とほめまくります。
★骨々ロック さん
やんわりした京都弁ならいいな~と思います。でも、男の子たちと一緒にボケツッコミの関西弁になるかも~
★たかぎさん
訪問・コメント・ポチッとありがとうございます。
また、遊びに行きますね。
★PIYOKOさん
私は期間限定に弱くて、フラフラ~っと。
できれば優しい京都弁を期待しているのですが、ボケツッコミの関西弁になってしまうかも・・・
★さなぽんさん
方言ってかわいいですよね。
これから、ぜひ、はんなり京都弁になって欲しいです。
★miuffyママ さん
私もパパも愛知なので、リロは幼稚園の先生や友達から京都弁を学んでいるようです。
★琥珀さん
お久しぶりです。
ばってん、ばい・・・カワイ

★ From ろころこ
2006.09.29.Fri / 02:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かわいい~。
うちの子なんて福岡は田舎のほうだから・・・博多弁だったり熊本弁だったり!
「あいのり」って見てます?
あれにいま出ている「植っき」のしゃべる言葉そのままの筑後弁です(^▽^;)
(マイナ~?)

だから「○○ばってんね~」「○○ばい」
田舎くせ~~~。

いいよなぁ京女。(#^.^#)

★ From 琥珀
2006.09.27.Wed / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの京都弁、すっごく可愛い~♪
ろころこさんは京都弁なんですか?
mihoは実家がそちら方面なので、懐かしくて嬉しくなっちゃいました(*^-^*)
「~したはる」とか、ちっちゃい子が言うとホント可愛いですよね~♪

★ From miho
2006.09.27.Wed / 12:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かわいいですね~ろころこさんが京都弁なんですか??小さい子の関西弁とかってすごくかわいい~☆

★ From miuffyママ
2006.09.27.Wed / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

小さい子の方言ってかわいいですよね。
でも京都の言葉を話すなんて素敵ですね。
うちは博多弁まるだしで、ちょっと田舎臭いです(^_^;)
うちも「○○っていってよ」と言われますよ。
日々成長しているので面白いですね♪

★ From さなぽん
2006.09.26.Tue / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

秋限定のビールが出てきましたね。
ラベルがキレイなんで、私もついつい買ってしまいます。

「○○したはる」を聞くと京都だなーと思いますね。
うちは今「○○やんか」(ちょっと喧嘩腰)が口癖です。

★ From PIYOKO
2006.09.26.Tue / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

履歴より参りました。ご訪問ありがとうございます。
応援ポチして帰ります。また良かったら覗きにいらしてください。

★ From たかぎ
2006.09.26.Tue / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 京都弁のほんわかした感じ、女の子が喋ったらかわいいでしょうね。
 少しずつマスターしてるみたいですし、この先が楽しみですね。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.26.Tue / 17:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは♪
うちも言いますよ~
「○○してるの?って聞いて~!」って。笑
聞き返して欲しいみたいで、自分がしてることを褒めて欲しいみたいなところもあるみたいです。
うちも「にせ関西人」っぷりなおころがあってよくば~たんの口真似しています。
ば~たん&じ~たんが大阪出身なのでなおさらなんですが
「できれへん」「わかれへん」と得意げに使っています。笑

★ From mayumi
2006.09.26.Tue / 16:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ!
ママさんは、ビール飲める人なんですね!
うちは、全く飲めません(^。^;)
チュウハイ一口飲んだだけで頭はクラクラ顔は真っ赤に!昔はジョッキで飲んでても
平気だったのに・・・。

リロちゃんも将来が楽しみですね!

夕飯とてもバランスとれてて美味しそう!
素晴らしいですママさん!!
パンまで!
美味しそう~

★ From step
2006.09.26.Tue / 15:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

