スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ちょっとした心配事  -  2006.09.27.Wed / 16:40 
20060927102801

泣いた時の顔は、1歳くらいから変わらない。
大人になっても、こんな顔で泣くのかな??

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
月曜日、幼稚園に迎えに行くと、いつも通りみんな下駄箱の前で靴をはいている。
リロのところに行くと、ニコニコ顔とちょっと違う。
「Gくんがね、押すの。リロちゃんイヤだったの。リロちゃん何にもしてないのに

そういえば先週、幼稚園のことを話しつつ「新しいお友達が・・・ゴニョゴニョ」
「Gくんが・・・ゴニョゴニョ」とハッキリしないことがあった。

リロちゃんだけを押すの?先生は何か言ってたの?リロちゃんは泣いたの?
「AちゃんもRくんも、みんな押すの。先生はGくんダメよって言うの。リロちゃんは泣かなかったよ」

  ←  一日一回 励みになります


うーん。リロだけじゃないのか。先生も分かってる。
「きっと明日は仲良くできるから大丈夫だよ。Gくんも仲良しだからね!」
そう言ったものの、帰ってからも一人で悶々。

先生に話をしてGくんとか、Gくんのお母さんに謝ってもらいたいということではない。
そういえば、Gくんがモノを投げる・・・と先生が話していたような気がする。
押したり、投げたりするのって、すぐには治らないだろうし。
でも、リロなりに傷ついて、私に相談しているのをほっとくワケにはいかない。

これから、お友達との間で傷ついたり、理不尽な思いをすることが出てくる。
まだ、2歳で小さいけど、自分で乗り越えるすべを、少しずつ身につけて欲しい。

家では、あえてGくんのことは話題にせずに過ごした。

火曜日の朝、幼稚園に送って行く車で、リロに切り出した。

昨日、Gくんと仲良く遊べたの?
「遊べなかったの。Gくんが押してイヤだったの」

今日もGくんがリロちゃんを押したらどうしようか?
「・・・わからない」

先生に「Gくんが押すからイヤです」って言おう。
でも先生に言えなかったら、お迎えに行った時に、ママに教えて。
そうしたら、ママが一緒に先生にお話ししてあげるから。
Gくんが押さなくて、仲良くできたら、先生にもママにも言わなくていいよ。

通じるかなぁと思いつつ話をした。
やっぱり少し複雑なコトだから、分からないらしくて何度も聞き返す。

「Gくんが押さなかったら?」
「先生に何を言うの?」
「ママが言うの?」
「Gくんが押したら?」

堂々巡りの話を幼稚園に着くまで、何度も何度もした。
でも、多分、よく分かってないんだろうな。


ドキドキしながら迎えに行くと、ニコニコで「ママぁ~!!」
ホッ。よかった。

「今日は、Gくんと仲良く遊べたよ!」

私が真剣に悩むほどではなく、たいしたことでは無かったみたい。

こういうことが、これから色々出てくるんだろうな~

お友達との小さないさかいを、何でも親から先生に言って「解決!」っていうのはスッキリしない。
できれば、自分で先生に話をして、問題を乗り越える手立てを見つけれるようになって欲しいな。

はぁ。難しい。



スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★みきさん
私は初めてのことで、過剰にドキドキ。
これから、いろいろあるんですよね。
上手に見守ることの出来るママになりたいです。
★ハルカズさん
ホントに娘もケロッとしていて気が抜けました。
私も、男の子を泣かしていました。
女の子の方がマセてるから、長男くんを好きだったのかも!
★琥珀さん
そーゆー展開もあるんですね。
長男くん、頼もしいわ。
それに琥珀さんもドーンと構えていて羨ましい。
やっぱり親がシッカリしてなくちゃ。
★hinaパー さん
なんでもないだろうと思いつつも、親の知らない世界ですから、悩ましいです。
hinaパーさんの育休が終わったらhinaちゃんは保育園ですよね。
悩ましいですよ~きっと。
★tavaruaさん
私も入園して1ヶ月はめちゃめちゃ様子が気になりました。
でも、今回でまた、幼稚園の様子を知りたくなって、送って行ったあと、隠れて様子を見たりしてしまいました。
★akokichさん
訪問・コメントありがとうございます。
同じ1月生まれさんからコメントいただけてうれしいです。
家庭から出たら、勝手に成長してくれました。双子ちゃんも一気に成長しますよ。楽しみですね。
これからもよろしくお願いします。
★aomamaさん
そうなんですよね。
叩かれた、押されたみたいなのは良いけど、仲間はずれとかで心に来るのは、親としても辛いですね。
大きくなるにつれて悩みが増えるな~
★korisuさん
訪問・コメントありがとうございます。
わかります。よく分かる!
かわいそがることで、子供が同調しちゃうようなこともあるし。
そうそう、男の子方が繊細ですよ~

★ From ろころこ
2006.09.30.Sat / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ウチもウチも!男の子だけどやけに繊細で、仲間外れになったりしてると後ろ姿が悲しげで、不憫に思ったりしてます。
でも、大人が思うほど本人はかわいそうではない、ってよく言われます。だから、むやみにかわいそうがると、余計にかわいそうなんだそうです。あれ、何かしつこい文章になっちゃいましたね(笑)
とにかく、ろころこさん達のその状況に、すごい共感しちゃいました。

★ From korisu
2006.09.29.Fri / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

これからいろいろありますよ~。(笑)
女の子は特に。
親の目の前で仲間外れみたいなことされることもありましたし…。
かといってあおがしないかというとそうでもなく、同じ事お友達にしちゃったり…。
親のほうが傷ついちゃったり。(泣)
でも結局は子供自身で解決していくしかないですよね~。いつまでも親が助けてあげられないですものね。

★ From aomama
2006.09.29.Fri / 14:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

今うちの子も来年から保育園か幼稚園にいれようかとこんなギリギリな時期から迷ってるんですけど(汗)
うちと月齢も一緒なのにリロちゃんのすごくしっかりしてるのにびっくりしました。
そんなこと起きてもうちの子はワタシに何もいえないと思います。。
まだ入れてもないのに、初めてワタシの目の届かないところにやることにすごく不安で、入れたら入れたでこういう問題が待ってるんですね。
ふ・不安マックス(T-T)

★ From akokichi
2006.09.28.Thu / 18:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園、色んな事があるんでしょうね。
うちの子は週2回でしかも午前中だけだけどやっぱりどう過ごしたのか気になります。
1度「友達に叩かれた」って言われた時は私もどうしたらいいのかなぁと悩んだけど結局先生にも言わず本人もその後楽しく過ごしてるみたいだからホッとしてます。
来年入園したらしばらくは毎日ドキドキかも・・・(^_^;)

★ From tavarua
2006.09.28.Thu / 17:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、やりましたね。
ろころこさんが、しっかり話を聞いてくれるという安心感が大きかったのでは?
小さい子は気分転換がなかなかできないので、心配事が堂々巡りをするんでしょうね。
介入しないけどしっかり話を聞いて、乗り越えさせる姿勢、私も見習いたいです。
でも、ぐわんぐわん心が揺さぶられそう・・

★ From hinaパー
2006.09.28.Thu / 06:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちの長男のクラスにも、近くを通っただけで叩いたりする子がいるっていってました。
先生に言うまでもね~って言うのが正直なところだけど、解決できるものなら・・・ってとこですよね。
長男には「F君も一緒に遊びたいんだよ」と言いましたがどうしても叩かれたりするのが痛かったりひどいときは先生に言いな!って言っときました。
それが2学期になって、いきなり
「今日F君と友達になった!」って言うんですよ。
もともとF君とは同じクラスだし、どうも机もお隣。
お友達じゃなかったの?って聞いても「今日なったと!」
子供の中の関係って、面白いですね。

あまり深くは悩んでる風ではなかったのですが、最近聞いたところではF君は面白いんだそうです(笑)

★ From 琥珀
2006.09.27.Wed / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちの長男も、女の子に泣かされて来た事がありました(弱っ!)

でも、次の日にはケロッとして遊んでたみたいです。あんまり親が干渉しない方がかえっていい事もあるのかも知れませんね。

★ From ハルカズ
2006.09.27.Wed / 22:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

同感です。
先生に言って解決は、本当の解決ではないですもの。子供同士でうまくコミュニケーションとれて、意志疎通できなければ同じことがあるでしょうからね。
苦手な子や嫌いな子とも一緒に遊ぶのが幼稚園ですから、日々鍛えてバランスのとれた人に成長して欲しいものです。
子供同士で解決できるようになるまで、見守っていきたいですね。

★ From みき
2006.09.27.Wed / 18:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

