スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  感動の親子愛  -  2006.09.29.Fri / 21:30 
20060929201605

ちょっと出かけるだけなんだけど「リロちゃん、水筒を持って行きたくなった」
お店に着いたら、イスを見つけてゴクゴク

久しぶりにお昼寝なしで過ごしてみた。
自転車でお店に行ってフラフラ。
おやつを買ったら「おうちに帰ってオヤツを食べたらお布団で寝たくなってきた
でも、帰ってオヤツを食べても寝かせずに、即効で4時に風呂に入って、5時から夕食、7時前に就寝。

風呂でも「早くお風呂から出て、ソファのところに行きたくなってきた」
夕食中も「海苔巻き(オニギリもどき)が食べたくなってきた」
眠いし、食が進まず「なんか、リロちゃん泣きたくなってきた

「○○したくなってきた」がリロの口ぐせ。
なんだか遠まわしな言い方がカワイイ。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
朝起きると、一番にトイレに行かせることにしているのに、時々「大丈夫だから行かない」と言い張る。
漏らすことは無いけれど、朝食の途中で「オシッコ・・・」となるので。

パパがトイレに入る音で目覚めたリロ。
「リロちゃんが~リロちゃんが先にするのぉ。パパはしないの

私はまだ布団で寝たままなので、パパがリロのトイレの世話をしようとした。
「パパはしないで!パパはイヤなの。ママにしてもらうからパパはあっち行って」

漏らされると後が大変なので、眠くて開かない目でリロのトイレに付き合う。

無事にトイレは済んだけれど、小さいリロとはいえ、許せない。

ホントはパパのことが大好きだって分かってるけど、軽々しく「パパはイヤ、しない」と言うのはいけないことだと思う。
我が家があるのはパパのおかげなんだから!

それに「パパはイヤ」なんて、パパの実家で言われた日には・・・


だから朝からリロにお説教。

誰に対しても、イヤとかキライとか言ってはいけない。
パパにはもちろんのこと言ってはいけない。
パパが一生懸命お仕事してくれてるから、リロちゃんはご飯も食べれるし、服も着れるし、幼稚園にだって行くことができる。
どうして、パパにそんなことを言うの。
そんなことをパパに言うリロちゃんはいやです。
ちゃんとパパに謝りなさい。

視線を合わせず、手を後ろに組んで立っているリロ。

「リロちゃん!!!

ママが好きなの。ママが好きだから。ママがいいの
ママにして欲しかったの。ママが好きなの」と号泣するリロ。

そんなに連呼されると嬉しすぎるじゃないの。
なんて可愛いんだろう。ちょっとパパに優越感

でも・・・
リロちゃんがママのことを好きなのはすごくウレシイ。ありがとう。
ママもリロちゃんが大好きよ。一番好きなの。
パパもリロちゃんのことが大好きなの。だから、いろんなことをしてくれるんだよ。
だからちゃんとパパにゴメンナサイを言えるよね。

パパぁ、ゴメンナサイ」

ホラっパパのところに行って!

パパと仲直りのギュっ


感動の親子劇場。
でも、毎度のことなんだから分かってよね。
「ママはイヤ。あっち行って」という逆バージョンもあるし。

本当は分かっていて、かなり演技をしているのかな。

涙を拭いて、鼻をブーっとしたら、ご機嫌でヨーグルトをパクパク。
何も無かったかのように「パパは今日、会社なの?」なんて言ってるし。
スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★ tomocone さん
「ママイヤ、触らないで!」なんて生意気なことも言うのよ。でも「ママ好き」にはまいっちゃいます。
一応、近場だし、向こうに戻る前に私も tomocone さんに会いたいよ!
★かのたんさん
ホントに、自分の決めた何かがあるみたい。小さいのに・・・というか小さいからこそ譲れないのかも知れませんね。
★すこあぽさん
リロはイヤも好きも自由自在で演技しているようなところもあります。
お昼寝は、やぱり毎日無しだと上手くいかないので、週末に実験的にしています。
★けいこさん
「パパは偉大!パパは怖い」ってことは、小学生、中学生になっていったときに大切なような気がして、今から刷り込んでます!
★みるくさん
うちの母も言ってました。
イヤだウルサイと思っていた口癖を、そのまま言う歳になりました。
★hinaパー さん
ほっておいても、お年頃になるとパパ嫌いになるから、今は大好きでいてほしいと思ってます。
hinaちゃんもきっと、言いますよ!
★ step さん
パパには悪いけど、やっぱりママの特権ですよね!
リロは口が達者なので、ちゃんと説明しようと思ってしまうんです。まだまだ分かってないとは思うのですが、とりあえず気迫は通じるかな?
★さなぽん さん
知恵がついてますよ~
でも、まだまだかわいいくらいなのかな。
これからが怖い!

★ From ろころこ
2006.10.02.Mon / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

○○したくなってきた~って可愛い♪
ぶーちゃんもパパとママを時と場合よって使い分けていますよ。ほんと知恵がついてきたというかね(^_^;)

★ From さなぽん
2006.09.30.Sat / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おはようございます。

ほんとリロちゃん可愛いね(^0^)
めちゃくちゃママが好きなのとか言われると、うちも嬉しくて・・・。
パパには悪いが!笑

ろころこさんは、ちゃんと教育と言うか
しつけ!素晴らしいです。
うちも、怒るばっかりではなく、ちゃんと
しつけしたいと思います。
毎回勉強になります。

★ From step
2006.09.30.Sat / 11:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

「○○したくなってきたの~」
なんて言われると、メロメロになってしまいそう。ほんとに可愛いですね。
私なら何でもいいよいいよと甘やかしてしまいそうです。
反面、「パパ、いや」なんて言われてしまうと、立ち直れません。
ろころこさんのように、きちんと話してくれると、パパも復活できますね。

★ From hinaパー
2006.09.30.Sat / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
リロちゃんの口癖かわいいです♪
相変わらずお話上手で羨ましいデス。

ウチも思い切りママ贔屓してくれちゃいます。
幸いお話下手なので まだ憎まれ口は利けませんが
ろころこさんがリロちゃんにお説教していた内容、
実母の口癖と同じでした。私も娘にぜひそう伝えたいと思ってます。^^

★ From みるく
2006.09.30.Sat / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

口癖、かわいいですね(*^▽^*)
あーちゃんも、ママとするの!やら、パパとするの!・・・
色々です。上手く使い分けてるなぁって感じ。
ろころこさん、リロちゃんに、パパの偉大さを教えてあげられてて
えらいなぁって思いました。
私も、あーちゃんにはパパの事そう思ってもらえるようにしないといけないなって思いました。

★ From けいこ
2006.09.30.Sat / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いいね~家族愛!!!リロちゃんはパパとママから愛されて幸せ者だね。こんなに愛されてるのわかってくれてるのかな?
うちも食事前にトイレに行かないと、たいてい途中で行きたくなるんだよね~。だから最初に行っときなさいって言ってるのに・・・。トイレはすっかり上手になったけど面倒なのかな?
リロちゃんこれからはお昼寝なしの生活にしていくの?うちはまだだめだわ~。夕方に寝ちゃったりするから・・・

★ From すこあぽ
2006.09.30.Sat / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

『したくなってきた』♡うちも最近は自分の意志を少しずつ言えるようになってきました。思いを伝えられるようになって本人も嬉しいんだね!
リロちゃん、ママにしてもらいたかったんだね!うちは寝る前と起きた時は絶対ママじゃないと嫌がり、パパを蹴ってます(^^;)さすがにパパもその時は諦めてますが。。。普段はパパ大好きっこなんですけどね♪踏み入られたくない空間ってのがあるみたいです。

★ From かのたん
2006.09.30.Sat / 00:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かわいい~♪♪♪「○○したくなってきた」というのもかわいいし、ママがすきなのって泣くのも。
いつも本当にかわいいですね。リロちゃんに会いたいな~

★ From tomocone
2006.09.29.Fri / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

