  -  --.--.--.-- / --:-- 
  粉薬が飲めた!  -  2006.10.03.Tue / 09:40 
風邪薬を、粉のまま口に入れてくれた
20061003005750.jpg


パズルを散らかしっぱなしで、ブロックで遊び始めた。
そして「ママ~おうち作って~」

リロちゃん!パズルが出しっぱなしでしょ。片付けなさい!

・・・
返事もしないし、片付けない。
ブロックを片手に持ったまま、私を上目遣いでにらみつけて、ブロックをガブリ!

リロっ!どうしてブロックを噛むの。ダメでしょ!
ブロックで遊ぶ前にパズルを片付けなさい。
パズルはもういらないの?

「・・・わかりません」小さな声で、なにやらボソボソ。

??何?
リロちゃん、なんて言ったの?
「リロちゃんは、ママのお話が分からないの。なんにもわかりません!」

ああ言えば、こう言う。困った二歳児だ。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

日曜から鼻水が出始めた。
月曜の朝、身体が熱いので熱を計ると37度6分。
37.5を超えているので幼稚園はお休み。
運動会の練習とか選書会(来年度、購入する図書を決める)があったのに、それもお休み。

「幼稚園行きたいの。休まないの。行くぅ~~~」
すっかり幼稚園っ子で嬉しくなった。


2歳を過ぎてから薬を飲むのが好きになった。
オチョコに薬をサラサラ入れて、数滴の水で練ってお団子状にする。
それを、離乳食の時に使っていた「赤ちゃんスプーン」にすくってやると、自らパクっ「美味しかった!」

以前は、お団子状の薬を指に乗せて、泣き叫ぶリロを押さえ込んで口をこじ開け、ほおの裏側に塗りつけていた。
成長したな~

今回は、薬の準備をしつつ「幼稚園でYちゃんもお薬飲んでたでしょ」と言ってみた。

リロは幼稚園で薬を飲んだことは無いが、薬を持たせると、昼食の後に先生が飲ませてくれるらしい。
Yちゃんのお母さんが、薬と小さな金平糖を持たせて「家では練って、飲ませた後、ご褒美にあげているので・・・」

先生がキッパリ「ご褒美は家で上げてください。園では必要ありません。ダメなら練りますが、普通に飲ませますから」と言っていた。


リロも思い出したらしく「Yちゃんみたいに飲む!!」
本当に飲めるかな?
嫌がるんじゃないかと思ったけど、せっかくのチャンスなので更に盛り上げてみた。

パパ聞いた?リロちゃん、パパみたいにお薬が飲めるんだって!見て見て!
「パパ~。リロちゃんできるのよ」

で、薬の封を開けると大きく口を開けるリロ。
全部、入れきるまで口を閉じず、袋を指で弾いて最後の粉まで口の中に入れることが出来た。

ハイ、お水飲んで。

でも、すぐには水を飲まずに、味わう味わう。

そして、水を飲んで「美味しかった」


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★しろくまこさん
薬のために銘柄指定とは!
でも、飲ませるためにはしょうがないですもんね。
サラサラ飲めると、ホントに出先でも困りませんね。
★mihoさん
子供の薬だから甘いコーティングがされてます。
私も粉ってアップアップしちゃいます。
★miuffyママ さん
親がいくら教えても出来ないことが、先生や友達の影響で出来ちゃいます。助かる~
★まきさん
薬を欲しがるとは、手がかかりませんね。
でも、必要ないのに欲しがられると困る。
★あっつんさん
過去には、泣き叫ぶのを押さえ込んで、口をこじ開けるというバトルも長かったです。その頃のご褒美は氷でした。
★さなぽんさん
そうそう、家では入った記憶の無い言葉をちゃんと知っていたりします。
もうビックリです!
★ハルカズさん
やっぱり男の子と女の子の違いかしら?
生意気な口をきかないと精神的に楽かも。でも、リロで慣れてるからさみしいかな?
★すこあぽさん
リロも肺炎で入院した時に、何種類もの薬を飲まないといけなかったし、苦い薬があったので、薬に拒否反応をするようになりました。
粉のまま呑めるようになるとは感動です。

★ From ろころこ
2006.10.07.Sat / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すご~~いリロちゃん。これまたお友達の影響大だね。
なんかうちなね、少し前に処方された薬がとても苦くて、飲んだ後に吐いちゃったんだ~。それ以来薬嫌いになっちゃって、甘い味の薬もかなり抵抗があるみたい。
困ったもんだ。子供用は飲みやすい薬を処方してもらいたいものだよ。

★ From すこあぽ
2006.10.04.Wed / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

2歳とは思えないほどしっかりお話出来るんですね。

うちの長男はなんでも「いや~」しか言わなかったなあ・・

★ From ハルカズ
2006.10.04.Wed / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お友達の影響ってすごいですよね。
うちもある日突然、袋のまま飲めるよって言われてからずっと「あ~ん」です。
うちも、あ~いえばこ~ゆう状態。
これから、語彙も増えてびっくりすることを言い出しますよ~

★ From さなぽん☆ミ~お返事♪
2006.10.03.Tue / 23:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんって、すごいですね。
お薬ちゃんと飲んでくれて。。。
うちの子は、、、、私が必死です(笑)

今度、ご褒美を考えてみようと思いました。

★ From あっつん
2006.10.03.Tue / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちの子、お薬大好きなんですよ。
薬局でお薬もらうと、欲しがって大変。
で、あげると水も飲まずに味わうんですよね~。←不思議
リロちゃんも、お薬大好きになりそうですねっ。

★ From まき
2006.10.03.Tue / 19:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わ~す、すごい!!お友達の影響ってすごいですよね~^^
miuffyも今鼻水とセキがでているので、市販薬で様子を見ているんですけどね^^;
ちょっとなおらなそうなので、明日、お医者へ行こうと思ってます。

リロちゃんも、早くよくなって、運動会で活躍できるといいね~^^v

★ From miuffyママ
2006.10.03.Tue / 18:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、すごい!!
もう粉薬をそのまま飲めるなんて~!
しかもすぐにお水を飲まずに、味わうなんて!美味しかったのかな?
うちはまだまだアイスクリームに混ぜないとダメですよぉ~(>_<)
っていうか、粉薬はmihoも大の苦手(T0T)
病院で『粉じゃなくて、錠剤にしてください。』って言っちゃうもの(^^;

★ From miho
2006.10.03.Tue / 11:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい!!薬をそのまま飲めるなんて!リロちゃんえらいです~。我が家は未だにアイスと混ぜます(涙)それも銘柄指定なので、出先では本当に困ってしまいます。更に毎回飲む前は嫌がっててこずらせてくれます。飲む時は泣いてるし・・・。さらさら~っと袋のまま飲めるなんて本当に尊敬します!!

★ From しろくまこ
2006.10.03.Tue / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

