スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  先生にジェラシー  -  2006.10.04.Wed / 12:55 
20061004120953.jpg

お昼寝から起きたら、バナナを二本とプリンを1個食べた。
運動会の練習で体力を使ってるからなのかな?
初めて、バナナを自分で剥かせたから嬉しかったのかもしれない。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園を休んだ日、夕方に担任のM先生(春からの新人先生)と電話で話をした。
大丈夫ですか?幼稚園に来れたら、運動会の練習をお願いします。

朝、欠席の電話をしたら主任のF先生が出て「お母さんがシッカリ練習して覚えないと、踊れませんからね~」と言われていた。

「お母さんがシッカリ練習してね(とF先生に言われました)」
最後まで言い終わらないうちに。M先生がプーっと噴出し笑う。
リロちゃん、そんなこと言ってました?
ホント、シッカリしてるし面白いですよね~クスクス

いや、F先生に言われたのですが・・・とは訂正しなかった。
やっぱり、幼稚園でも家と同じようにお姉さんぶっているらしいコトがハッキリした。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
迎えに行ったときに運動会の親子ダンスの練習をした。
ほかにも二人お休みした子が居たので、その子たちも一緒に練習。

「パンダ・ウサギ・コアラ」で、短い曲なんだけど、立ったり座ったり回ったり。
さらには抱っこして前進・後退・グルグルグル。

1回やっただけで、ハァハァ。他のお母さんもフゥフゥ言っていた。
運動不足と、歳をとったことを実感!

練習の後、なかなか帰ろうとしないリロ。
いつもは、延長保育やバス通園の子が教室で遊んでるのを後ろに、帰り支度をして出てくるから、みんなと遊びたくて仕方が無い。

「リロちゃん、三歳になって大きくなったらオアズカリ(延長保育)するの!」
うん、それはいいことよ。
一回500円かかるけど、4時か5時くらいまで幼稚園で遊べるからね。
でも、バスに乗るのも延長保育も2月から。

リロを遊ばせつつ、久々に先生とゆっくり話が出来た。
たいしたことではないのだが、最近、気になってたことも聞いてみた。

リロが「♪ドレニファソ~ソファミレド」と口ずさんだり「ピアノの先生がね・・・」と話をしてくれる。
??担任のほかにピアノ専任の先生が来てるの?

M先生は、ピアノの先生はいませんよ。ドレミもやってないですと言う。

先生が「リロちゃん、ピアノの先生って誰?」と聞くと、リロが「お外で・・・・ピアノの先生・・・・」となにやらゴニョゴニョ。

すぐに「あっそっか~平野先生ね」
ちょうど通りかかったので、リロに「あの先生やろ?」と言うとうなづくリロ。
「ヒラノ」を私が「ピアノ」に聞き間違えていたらしい。

今日、話をしたのは春からの新人先生。
でも、リロの話が通じている。
横で一緒に聞いていても私には分からなかったのに。
なんかくやしい。

家では、リロの話にパパが「??」となってると、「それはね、・・・・ってことなんだよ」と説明していたけど、パパもくやしかったのかな。

リロのことは何でも分かるって根拠の無い自信があったけど、これからは、どんどん、親の分からない世界が出来る。


ちなみに「♪ドレミファソ~」は、多分、車の中で聞いているクインテットのCDを覚えて歌っているらしい。
スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

★太陽ママさん
訪問・コメントありがとうございます。
お~~椅子取りゲームでしたか!!
意地悪されたのかと思っちゃいました。
後で分かってよかったですね。
★かのたんさん
ピアノも発展途上だし、若い若い新人先生だから・・・と思っていた分、私より理解してるのでショックでした。
でも本当に安心できて喜ばしいことなんですよね。
★さなぽんさん
ヤッター仲間ですね。
負けられないですよね!でも・・・しょうがないかな。
★PIYOKOさん
覚えられなくて真っ白!
そしてすぐに忘れそうです。
子供たちはシッカリ覚えてるんですよ!

★ From ろころこ
2006.10.07.Sat / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

親子ダンスの曲、昨年親子教室で教えてもらったものかも。
でもどんなのだったか見事に忘れました。
幼稚園の運動会って親の参加する競技も多いんですよね。
がんばってくださーい。

★ From PIYOKO
2006.10.05.Thu / 00:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も保育園の先生には、ちょっと負けられないって感じちゃうことありますよ。
確かに、私より一緒にいる時間長いし、仕方ないかって思う反面、悔しいです(T_T)

★ From さなぽん
2006.10.04.Wed / 22:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうそう、うちも私しか分からないとこ、よく言ってます(^^)
リロちゃんは幼稚園でもよくおしゃべりしてくれてるから先生もよく分かってくれてるんですね!!でもそんなによく理解してくれてる先生に預けれてるのって安心ですよね!!
うちは幼稚園ではほとんどお話はしてないみたいなんです(^^;)
『Canちゃん、恥ずかしいねん』って

★ From かのたん
2006.10.04.Wed / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園の中って、本当に親にとっては謎だらけ・・・今までは子供の知らない部分がまったくなかったのに・・朝「ママがいいよぉ」と泣きながら登園していく我が子より実は寂しさがのしのし。
昨日、「○○ちゃんが私のお椅子に座ってのいてって言ったのに退いてくれなくていやだった・・」といっていた我が子。それは椅子取りゲームだったことが判明しました

★ From 太陽ママ
2006.10.04.Wed / 13:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

