スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  幼稚園大好きっ子  -  2006.10.05.Thu / 17:15 
20061004195803

朝、送っていった後、幼稚園で用事があった。
いままでは、いつもどおり「いってらっしゃーい」とお別れして、車に戻るフリ。
リロが教室に入ってから、コソコソ幼稚園に戻っていた。
そうしないと、急にサトゴコロがついて「ママと行くの~リロちゃんも」となってしまうので。

最近のリロの様子を見ていて、大丈夫かも・・・と思えたので、車の中で話をした。

今日、ママは幼稚園でお仕事があるから、リロちゃんとバイバイしたら、二階のお遊戯室に行ってるよ。

  ←  一日一回 励みになります

幼稚園に着くと、リロのほうから「お二階に行くの?行ってらっしゃい

ニッコリ笑ってお別れできた!

用事が済んで園庭を見ると、年長さんや年中のお姉ちゃんと遊んでいる。
天気が良いと、登園してから一時間くらいは外で遊んでいるらしい。

お姉ちゃんと順番待ちしてブランコに乗ったり、サポートしてもらいつつハシゴをのぼったり。

鉄棒も、先生が教えたのではなく、お姉ちゃんお兄ちゃんのやることを見よう見まねで出来るようになったそうだ。

遊んでいると放送がかかった。
キャーキャー大騒ぎの園庭が一瞬にして静かになる。
ブランコに載っている子は降りて、みな、その場で立って静かに放送に耳を傾ける。

「園庭から○○さん(業者)の車が移動するので、先生に従って、遊具の下に移動してください。ハイどーぞ」

放送が終わると、みなワーワー騒ぎながらも先生の指示に従って移動。
「○○さ~ん、バイバ~イ」と業者の車に皆で手を振り、お見送り。

そして、また、それぞれ園庭に散っていく。

園庭にはリロたち満三歳児クラスから、年少、年中、年長とゴッチャゴチャで遊んでいるのに・・・見事に調教されている。

いつまで見ていても見飽きないけど、もうそろそろ帰ろうとすると、リロに見つかった。
遊びつつも「ママがお二階にいる」と気にしていたらしい。

一階に下りてくるのを待ち構えるように「ママ~」と走ってきた。

以前は、こんなふうに見つかるとバイバイするのが一苦労だったけど、一人前の幼稚園大好きっ子!!

少し話をして、携帯で写真を撮って、バイバイできた。

ちょうど担任の先生も近くにいて「前は見つかったら大変やったのにね~」と言われてしまった。


今度は運動会で「ママ~抱っこぉ」と泣かずに、競技が出来れば万々歳!







スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

★さなぽんさん
ホントに成長したな~とホッとしました。
イベントの時もそばにいても平気になってくれると、更に更にうれしいです!
★mayumi さん
親から離れるようになって、大きく成長してくれました。
再来年なら、あと1年、しっかり一緒に過ごせますね。
★hinaパー さん
でしょでしょ!すごい成長ですよね。
でも、hinaちゃんも確実に成長!!
本当に人見知りしていたの?って思うときもあります。
★ユカチさん
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
春からはバス通園で、幼稚園での様子がほとんど分からなくなるので、しっかり成長の様子を見ておこうと思います。
★stepさん
見たい~って思うけど、たまに見るから新鮮なのかな?
でもやっぱり見たいです。

★ From ろころこ
2006.10.11.Wed / 00:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ!
リロちゃん幼稚園楽しんでますね。
ママとしては、毎日どんな風に
幼稚園生活送っているか気になりますもんね。
うちも、来年から幼稚園で家では走り回ってワンパクな息子が幼稚園に行ったら
どんな風に過ごしているのか凄く気になる!
息子専用に監視カメラつけて見ておきたいくらい!笑

★ From step
2006.10.06.Fri / 15:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

何度もすみません。
今更なんですが、ろころこさんのブログを
ぜひリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか??
(やっとお気に入りの整理をはじめました・・・^^:)

★ From ユカチ
2006.10.06.Fri / 10:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園ってホントすごいですよね!
私も入園させてからの娘の成長振りに驚くことばかりです。
いつまでも見ていたい気持ち、わかる~(≧∇≦)
私も送ったあと、しばらくはフェンス越しにコソっと覗いてます。
気づかれてないと思ってたのに、遠くから「ママぁ~」と手を振られ、焦って隠れたことも(笑)
うちは明日、運動会です♪


★ From ユカチ
2006.10.06.Fri / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あんなに泣いていたリロちゃんが・・
すごいすごい!
すっかり幼稚園が大好きになりましたね。
私まで嬉しくなってしまいます。
ろころこさんの知らない世界で、リロちゃんもたっぷり楽しんで成長しているんですね。

親として、幸せな寂しさですね。

★ From hinaパー
2006.10.06.Fri / 09:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供って親のいないところでもきちんと成長していくんですね~♪
もう幼稚園のなかではすっかりおねぇちゃん気取りなのかな。笑
うちは再来年予定してるんですが、用離縁や小学校見ると行きたいなぁ~って言うようになって来ました。
運動会も、きっと大丈夫ですよ♪

★ From mayumi
2006.10.06.Fri / 01:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園、大好きですね~
いいことですよね。
普段見られない様子が見れて、少しほっとしたんじゃないですか?
うちは、もうすぐある運動会が心配です★
「ママ~」って駆け寄ってこないか。
今からお話ししています。

★ From さなぽん
2006.10.05.Thu / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

