  -  --.--.--.-- / --:-- 
  秋の遠足  -  2006.10.16.Mon / 01:15 
20061016000131.jpg

なんと、普通のお箸で豆腐をつかんでます!

7月にエジソンのお箸を使い始めて3ヶ月。
数日前から「パパみたいなお箸がいい」というので、普通の箸を渡していた。
上手につかんで口に運ぶこともあるが、思ったようにつかめずキィ~~
お箸の持ち方は美しいのだけど・・・

今日も普通のお箸を使いたいというので、普通の箸を使わせた。

「パパ~、ママ~見て!上手につかんだよ!」
見ると、ナスや肉を上手につかんで、次々と口に入れる。
ちょっと緩めのポテトサラダもカラッポに。

家では教えてないので、やっぱり幼稚園で練習してるのかなぁ?

  ←  一日一回 励みになります


金曜日は幼稚園の遠足の日。

春の遠足や芋ほり等は、数クラスずつ園バスに乗って行くのだが、秋の遠足だけ大型バスにのって、全園児200名あまりが一斉に行く。

行き先は大きな総合公園・・・うわぁ~先生たち大変そう。

お迎えの時間は通常14時なのだが、遠足の日は15時半。

帰って来た満三歳児クラスは、先生やお手伝いの役員さんたちに抱っこされてバスから降りてきた。
もののみごとに全員、帰りのバスで寝ていたそうだ。

「楽しかった!遠足スキ」と連発するけれど、何をしたのかがよく分からない。
風呂の中やご飯を食べながら話していると・・・
バスの中ではドングリコロコロをみんなで歌った。
大きな公園に行ってブランコに乗った。
カサカサ葉っぱやドングリをいっぱい拾った。
草に寝転がって、頭の上に手を伸ばしてゴロゴロ転がった。
お弁当の後、オヤツを食べた。
帰りのバスで、いっぱい寝た。

つなぎ合わせるとこんな感じ。
いろんなことがあったんだね!
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

★すこあぽさん
やっぱりお兄ちゃんの影響は大ですね。
リロも幼稚園効果で、エジソンのお箸から卒業できそうでうれしいです。
★のとりさん
リロも左の方が得意だったけど、エジソンのお箸で、右に変わったみたい。
りこちゃんは、完全に左利きなんですね。
★あつさん
エジソンのお箸って、なかなか優れものなんですよ!
これから仲良くしてくださいね。

★ From ろころこ
2006.10.17.Tue / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!
エジソンお箸っていうのがあるんですね!知らなかった~(^^)お箸が上手に使えて、お利口さんですね♪
秋の遠足もとても楽しかったようですね。よかったよかった♪

リンクの件ですが、ありがとうございます。さっそく貼らせてもらいました。これからよろしくお願いします!

★ From atsu
2006.10.16.Mon / 16:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お箸上手に使えるようになったのね^^
エジソンお箸効果??
リコは箸を左で使っていたからエジソン箸にしたのに・・・
指を入れるゴムの輪が1つちぎれ・・・^^;
普通のお箸に持ち替えるとやっぱり左なのです。。。
エジソン箸効果はなさそう~(涙)

遠足もたくさん楽しめてよかったね!

★ From のとり
2006.10.16.Mon / 15:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なんだか秋の遠足って感じで楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
お箸もだんだん上手になってきたようですね。うちはおにいちゃんの影響で随分前からお箸は使っていましたけど、すこあぽが今日はスプーンの方がいいかなと思って並べても、「箸がいい~~」って言われて結局お箸。うちの子たちもお箸が好きみたいです。まだまだ上手ではないけれど・・・

★ From すこあぽ
2006.10.16.Mon / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

