スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  入眠儀式  -  2006.10.18.Wed / 09:30 
20061017124626

寝るときにママの耳タブが欠かせない。耳たぶを触りながら眠りに落ちていく。

夜中は一人でゴロゴロ寝ているけれど、明け方、私は激しい幅寄せにあい、再び耳タブを触られる。
夏場の目覚めは、リロがピッタリと私に張り付き、耳タブを触られて汗だくだった。

  ←  一日一回 励みになります


8ヶ月~10ヶ月頃は、抱っこでユラユラしないと寝てくれなかった。
いろいろ試して、スリングで散歩したら寝る確立が高かったので、20分くらい夜中の散歩が日常だった。

断乳するまでの1歳前後は、オッパイを飲みながら寝る・・・添い乳でコテンと寝てくれて楽だった。

1歳4ヶ月。歩くようになったのを機に断乳。
そこからは、片手で私のオッパイを触りつつ、指をチュウチュウ吸って寝る・・・というのが長かった。
ようやく寝た!と離れようとすると、ガシッとオッパイをわしづかみにされて離れられない。
外出していても、疲れたり、眠くなってくると、襟元から手を入れて触る。
恥ずかしいだけじゃなく、かなり触り方が痛いので耐え切れなくなり、2歳前に強制終了。

いろいろなことが分かるようになってきていたので、「血が出て痛くなった」と乳首にバンドエイドを貼ったらなんとか止める事が出来た。
実際には血は出てなかったけど・・・。

その後は、首を触りつつ寝る時期もあったが、最終的には耳タブに落ち着いている。
寝起きが悪い時は「お耳ぃ~~」と耳タブが呼ばれる。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

リロは先日の遠足の日まで、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいた。
飲む・・・と言っても、夕食も済み、眠たくなってくると「ミルク飲むぅ」で100~150ml飲み、歯を磨いて布団へ。

フォローアップミルクを卒業するために、まずは哺乳瓶を止めようとしてコップで飲ませようとしたけれど、今まで何度もチャレンジしつつ泣きが入ってあきらめていた。

遠足の夜「哺乳瓶で飲むのは赤ちゃん」という話になり、その流れで初めてコップで飲めた。

その後、二日間コップで過ごし、三日目には「ミルクいらない」

昨夜は「ミルクいらない」さえ言わずに歯を磨いて寝た。

このままやめれるかな??
スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

リロちゃんはママがとっても好きなんですねv-343かわいいけど、とても大変そう・・・。わたしの場合はどうなるんだろう~不安・・・。

でも、どんな子供もこうして少しずつ少しずつ、お姉さん・お兄さんに成長していくんですね。なんだかとても微笑ましいですv-353

★ From atsu
2006.10.19.Thu / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
私もみなさん同様、リロちゃんはお姉ちゃん的
イメージだったので意外でしたが、想像すると
なんだか微笑ましかったデス♪

ウチは普通の添い寝だけで寝てくれるのですが
親指の指しゃぶりが1年半ほど最近まで続いてました。
まさに入眠儀式で寝入る時or寝ボケてる時だけ
になってからが完全にやめられるようになるまで
とても長かったデス。^^;

★ From みるく
2006.10.19.Thu / 07:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

本当、リロちゃんが哺乳瓶なんて想像つかないね。でも親としてはこのままコップで飲んでくれるようになるといいね。
うちのコスモも寝る時にべったりくっつきたいらしいんだけど、やっぱり下のアポロにとられる事が多いから、ちょっと淋しい思いしてるかも。。。そういう意味ではリロちゃんはママを独り占めできて幸せだね。

★ From すこあぽ
2006.10.18.Wed / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんにそんな一面があったなんて!
うちは、寝る前は私の手ですね。
私だけじゃなくっても女の人の手の感触ならいいみたいですね。
パパの時は、太ももなので…
3歳って、赤ちゃんと子供の狭間なんですよね(^_^;)
親もまだまだ赤ちゃんでいて欲しい反面、早く自立して欲しいと思ってしまうんですよね。難しい…

★ From さなぽん
2006.10.18.Wed / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

意外!!!
リロちゃんは「何でもできる小さなお姉さん」のイメージだったので、哺乳瓶で飲む姿が想像つきません。
リロちゃんにもそんな一面があったのね^^
哺乳瓶卒業おめでとう♪

あかりの入眠儀式は、胸を触りながら・・・という時代がかなり長く続いて、その後首、そして今は・・・・・・・
なんと「おんぶ」です。
正確には「5分くらいおんぶ⇒私の腿枕」かな。
トイレトレで成功できたご褒美におんぶしてたら、それがとっても気に入ってしまったようで、習慣になっちゃいました^^;

★ From あかり母
2006.10.18.Wed / 13:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

