  -  --.--.--.-- / --:-- 
  リロに報告  -  2006.10.26.Thu / 15:20 
20061025231237

パパが作るお好み焼を興味津々で見る。
この後のオママゴトは、鍋にいろいろなものを入れて「オコメノミヤキ作ってんで!」

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
パパの誕生日。
夕食後にケーキを食べて大満足のリロ。
私やパパに甘えて、抱きついてきたりしているときに雑誌入れに入っているピンクの本が目に付いた。
「ピンクの本読むぅ。貸して!!」

このピンクの本。
先日、リサイクルショップで買ってきた「たまひよ妊娠大百科

リロの時は、ご近所さんに妊娠出産本を借りていたので、今回、改めて買うことに。
でも、まぁ二人目だしリサイクルで・・・。

  ←  一日一回 励みになります


妊娠したことを、いつリロに話そうか迷っていた。
体型が変わってからでもいいかな?
でも、七五三でみんなが集まる。妊娠して初めての帰省だし、義妹も妊娠中。
話題にのぼることは間違いない。

そこでリロが知って「何?なんなの?教えて」となるより、帰省前に話をしておいたほうが良いと思うんだ・・・とパパに話をした後だった。

「いいよ。一緒にピンクの本を読もう。パパも一緒に見よう」

急遽、三人で本を囲んで話をすることになった。

ママのお腹が大きくなっていく写真。
お腹の中の胎児ちゃんが育っていくイラスト。

そんなのを見ながら「ママのお腹にも赤ちゃんが居て、今は小さいけど、どんどん大きくなってくるよ」
「赤ちゃんに、こんにちはリロちゃんよって教えてあげて」

いつ話そう、どうやって話そうってかなり悩んだ割にはアッサリ済んだ。

「赤ちゃんが居るの?ウレシイ~」
「赤ちゃんイヤ!いらない!!」
そんな反応を想像していたので、アレって感じ。

リロは知識として理解したようだけど、実際のところはどうだか?
もしかしたら、いろいろ考えてるけど、知らないフリをしているのかもしれない。

今までと全く変わった様子は無い・・・気がする。
一切、話に触れないということが、逆に気にしているってコトなのかな?

まぁ、もう少し私の体型が妊婦らしくなってきたら変わるかもしれない。
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

リロちゃんお姉ちゃんになるんだね。
おなかの中の赤ちゃんのお話を
沢山してあげるとリロちゃんも楽しみに
赤ちゃん誕生を待ってくれる様になりますよ♪

★ From 音菜
2006.11.03.Fri / 18:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^

★ From あや
2006.11.01.Wed / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、あっさり赤ちゃんのとこ受け入れてくれたんだね(^^)
親があれこれ思ってても子供って案外わかってくれるもんなんだね!
ママのお腹が大きくなっていったらどんな反応するかも楽しみだね♪

★ From かのたん
2006.11.01.Wed / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お二人目本当によかったですね!
周りにニンプさんができると
なぜか自分のことのようにウレシインデス。どうかお元気でお過ごしくださいね。
リロちゃんのお姉さんぶりもこれから楽しみですね。
うちでは2、3人目は子供も立会いでの出産でした。子供にとってすごいいい経験になったみたいです。

★ From おぶだこ
2006.10.31.Tue / 10:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは。先日はご訪問&コメントありがとうございます。私もつわりとかがあって、なかなか遊びにこれなくて、遅くなってしまいすみません。
ろころこさんは2人目ですもんね!大先輩です。
また遊びに来させてもらいますね!

★ From ハムちゃんず
2006.10.29.Sun / 13:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんに報告したんですね♪
今はちょっと分からなくても、お腹に赤ちゃんがいるってことは理解できたんじゃないでしょうか。
きっと、ろころこさんのお腹が目立ってくることには、また違った反応してくれると思いますよ♪

★ From mayumi
2006.10.28.Sat / 01:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遅くなりましたが・・・お二人目妊娠おめでとうございます。
よかったですね!!
妊婦生活は子供がいるといろいろと大変ですが、無理をせず、のんびり頑張ってくださいね。
赤ちゃんが生まれたら、リロちゃんはきっといろいろお世話してくれるんでしょうね。楽しみですね。
子供が2人になると面白い事も楽しい事も今以上に増えるので、ほんと毎日が楽しいですよ!!

★ From こにこにママ
2006.10.27.Fri / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うれしい~!でも、イヤっ!でも、どちらもママのことが大好きな証拠ですよ。ママが大好きなリロちゃんですから、お手伝いしてくれたり、可愛がってくれたり、お姉ちゃんらしくなると思います。
楽しい妊婦生活を送って下さいね。

★ From みき
2006.10.27.Fri / 18:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

きっと、我々大人の理解の仕方と違うんでしょうね。でも、しっかりと感じていると思いますよ。だから、それほど驚かなかったのかな?
これから、楽しみですね。
つわりも大変だと思いますが、リロちゃんの変化とベビちゃんの健やかな成長を楽しみにしています。

★ From hinaパー
2006.10.26.Thu / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさんのお腹が丸くなってきたら実感するんでしょうね。子供にはお腹の子とお話が出来る子もいるみたいですし、これからが楽しみですね(*^_^*)

★ From さなぽん
2006.10.26.Thu / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

妊娠おめでとうございます♪
良かったですね~。
リロちゃんもまだ実感がわかなくても
少しずつ理解していくんでしょうね~。
ママも体調の変化で大変かもしれないですが
頑張って無理せず、過ごして下さい^^

★ From あのんママ
2006.10.26.Thu / 16:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうだね。リロちゃん、まだ実感わかないかもね。でもこれからきっとわかってくるんじゃないのかな?きっとますますろころこさんのお手伝いしてくれたり、優しくしてくれそうだね。家族3人で本を見たりするろころこさん家族がほほえましいですね。

★ From すこあぽ
2006.10.26.Thu / 15:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

