スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  トイレトレ 久々の失敗!  -  2006.03.16.Thu / 10:00 
20060315163802

久しぶりに、オムツでウンチをしてしまった。失敗!
と言っても、積極的なトイレトレーニングは昨年夏に取組んだものの、まだ無理と断念した。私自身が頑張れなかった。
中断後は、リロが座る~というと座らせる程度だったので、1週間に一度座れば良い方。
それが、2歳の誕生日が過ぎてから急にウンチのみトイレでできるようになった。なんてママ思いなんでしょう!ラッキー
オシッコは暖かくなってから、パンツイッチョ濡れ放題作戦の予定。
リロは、タッチができるようになった頃から「ブゥ」と申告し、私に抱きついてチョウチョやドングリコロコロを私に歌わせつつウンチをしていた。
トイレトレに挑戦した頃は、イヤがって泣き叫ぶのを押え込み、補助便座に座らせようとした。でも暴れて反り返り、座るどころではなく、ウンチは引っ込み少々便秘になった。
2歳の誕生日が過ぎてから、ウンチ申告を受けた後、久々に補助便座に座らせると、多少嫌がりながらも座って・・・すんなり成功。
何度か繰返すと、自分で「アンパンマン行くぅ」と言うようになった。

今朝、トイレに行ったものの(あれ、コレだけ?)というくらいしか出なくて、リロ自身「小さいのが出た。大きいのは出ない」と言っていた。
そして、昼食を食べ、ジャングルジムで遊んでいると「出ちゃった」の声。高所から降りようとしているうちに間に合わなかったらしい。

久しぶりに寝てオムツ替えするのはイヤらしく、泣き声を上げた。
なのに「オムツ見る~」
そういえば、トイレでできない頃は「ほら、これがリロちゃんのウンチだよ。トイレにバイバイ~するからね」と部屋に広げて一緒に見ていた。
トイレでできるようになった今、部屋でウンチを確認するのは、ぜひ御遠慮願いたい。ウンチのオムツ替えは、やはり早く開放されたい作業の一つだ。

そういえば、リロが生まれる前、友人の家に遊びに行くと、トイレやウンチの絵本がたくさんあり、「読んで~」と言われてなんだかなぁと思っていた。リビングにオマルが置いてあり、今思うと、三歳くらいでトイレトレ真っ最中だったようだ。

今なんか、
「ウンチが出たよトイレくん!」
「リロちゃん頑張れ!!すごーい上手にウンチできたね。バンザーイ」
なんてトイレでハイテンション。
子供が生まれると、ウンチもオシッコもオッパイも、恥らうことなく人前で言葉にできるようになるものだ。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:育児
-- --

★ めぇさん
リロが生まれてからはオッパイなんてモノ扱いです。出産前に、友達が目の前でオッパイ出して授乳したときにはホントにビックリしたのに・・・私もやりました。
★yukkoさん
そうそう、ティッシュも見たがります。そして「黄色いのがいっぱい出た~」とかいうしv-406
★かのえさん
いらっしゃいませ!
そうそう、まだオムツなので良いのですが、パンツマンになっちゃったら電車で移動してる時なんかどうするんだろうと今から心配です。
ぜひ、また来て下さい。
★ぶるーすかい さん
オシッコはまだなんですよ。事後申告すらなく、パンパンのオムツのくせに「オシッコしてないよ、大丈夫」と言い張ります。
ウンチをクリアしたのは秘訣なんか無く、偶然なんですよ。
★ツマさん
私も去年の夏にパンツいっちょを実行して、15枚ほど用意したパンツが一気に無くなりました。それを3日ほど続けてあきらめました。
キティちゃんの後頭部にトーマス等のシールを貼ってごまかしたりして・・・。
★すこあぽさん
オシッコの事後報告ってどうやったらしてくれるのかしら?やっぱり暖かくなるまで待とうかな。
★パイプニママさん
友達にもアンパンマンは人気ですね!
みんなボタン押しまくり。リコもノリノリ連打でまともに一曲流れません。
★ひなままさん
はじめまして!
1月生まれとはいえ、児童館なんかで2歳児さんが集まると、結構パンツの子がいてビックリします。でも、まだ後1年くらいゆっくりして良いですよね!
またきてくださいね。

★ From ろころこ
2006.03.16.Thu / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして♪履歴から遊びに来ました。
リロちゃんえらいですねi-234
家のこまはリロちゃんと同じ学年ですが
4月生まれなのでかなりお姉さんなのに
私がずぼらなせいで、未だオムツオンリー
です。外でのオムツ替えがかなり恥ずかしくなってきたので家もそろそろ頑張ろう~i-222

★ From ひなまま
2006.03.16.Thu / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ハァ~イ!うちもでっす。
アンパンマン、人気よね。
お友達が来ると、みんなで寄ってたかってウチのトイレに行きます(笑)。
でも、もーすぐ3歳になる上の娘はぜぇんぜんオムツが外れる様子ナシ!!
お友達の為のアンパンマンとなりつつあります・・・。
うちの子がリロちゃんみたいにお利口になるのはイツのことかしら・・・。

★ From パイプニママ
2006.03.16.Thu / 16:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.03.16.Thu / 16:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すこあぽの長女も4月生まれでリロちゃんと同じ学年ですね。
うちもうんちはトイレでするようにはなってますが、おしっこは事後報告になってます。
幼稚園もまだなので、今は特に何もしてません。お兄ちゃんも3歳過ぎてから自然とトイレに行くようになってきたので、あせらず気長に時期を待ってようと思ってます。

★ From すこあぽ
2006.03.16.Thu / 14:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

懐かしいです。
ぱんついっちょ。
ツマは真夏にはさらにパンツもはかせないときもありました。
だってパンツひとつだって、洗うの面倒なんだもの・・・っていうか、失敗続きで替えのパンツなくなっちゃったのよね・・・。

我が家の補助便座はキティちゃん。
次の子が男の子だったら・・・どうしましょ。

★ From ツマ
2006.03.16.Thu / 14:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも同じアンパンマン補助便座です!
というか、リロちゃん、すっご~い。我が家も2歳半にしてトレーニング真っ最中ですが、昨日ようやく出てから「おちっこ出たよ」と申告できるようになりました。リロちゃんのように全然うまくいきませんが、気長に頑張ろうと思ってます…。なにか成功の秘訣ってあったのですか?よかったら教えてくださいm(__)m

★ From ぶるーすかい
2006.03.16.Thu / 13:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして~履歴から遊びに来ました♪
うちのしたの子と同じ学年になるのかな?
早く幼稚園言って欲しいです。。。
トイレトレ早いですね~
うちは2歳半ごろからでした。
さらに上は3歳目前。
オムツ変えしなくていいけど、外出先でトイレを探すのに一苦労です。。。
ホントいろんな意味で母は強し!ですね。
また遊びに来ます♪

★ From かのえ
2006.03.16.Thu / 11:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ^^
確かにウリ生まれる前は
口にしたことない言葉が最近は、
頻繁にでてきます(笑
もういちどオムツ確認したいってのは
テイッシュ咬んだ後見ちゃうのと・・
似てるのかしら??

★ From yukko
2006.03.16.Thu / 11:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 分かる分かる!
私も子どもがいない時はおっぱいなんて
言ってなかったもんね~。
母はこうやって強くなっていく・・・のかな??

アンパンマンの便座、うちも使ってるよv-291
かわいいよね~♪
使ってる人多いのかな??

★ From めぇ
2006.03.16.Thu / 01:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

