スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  咳喘息  -  2006.12.11.Mon / 12:05 
20061206234643


リロが急に、オヤツを食べている手を止めて、首をかしげて私をジッと見る。

私 「どうしたの?」
リロ「ママが好きだなぁ~と思ってたの」

 思わず立ち上がり、リロの所まで行って抱きしめた。
「ママもリロちゃんが大好き!!」


  ←  一日一回 励みになります
体調が戻りつつあるので、こちらも復活してみました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

あまりにも咳が止まらない。
マスクを常備し、うがいをしても、飴を舐めても関係なく咳が出る。
寝入り端と明け方は特に酷く、30分以上咳が続く。

そういえば、リロを妊娠中の秋・・・風邪の後に2ヶ月近く咳が続いた。

次の年の冬も2ヶ月以上。

去年も、風邪薬や咳止めで治ったかな?と思うと咳が復活するという繰り返し。
11月から2月くらいまで咳が続いた。

ヤバイ!!過去3年より咳が激しい。
今回もこのまま2ヶ月も咳が続いたら、体力が続かない。
咳が腰にきて痛い。肋骨も。すでに下腹も微妙に痛いかも。


病院に行くと「咳喘息」らしい。
妊娠中だけど必要だし、胎児にはほとんど影響は無いということで吸入ステロイドを2種類処方された。

一日二回、朝晩吸入。
おかげですっかり楽になった。

時々、少し気持ち悪くなるけれど、どうやらツワリも明けたらしい。

これからは以前のように、コメントに返事したり、皆さんの所に訪問できそうです。




スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

★みるくさん
コメントありがとうございます。

喘息に移行・・・そうらしいですね。
先生に「咳喘息」といわれてネットで調べてびっくりしました。

今は一日1回の吸入で落ち着いていますが、吸入ステロイドと長い付き合いになるのかな??

一人目で二時間半とは、超安産でしたね!

★ From ろころこ
2006.12.14.Thu / 14:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
その後体調はいかがですか?

もうご存知でしょうが咳喘息は放置すると
そのまま本物の喘息に移行してしまう事が
多いそうなので早めに対処されておくのが
賢明かと思います。

私は結婚直後に喘息を患い、入退院を
繰り返した後 、娘を出産しました。
医師の指示で妊娠中も吸入ステロイドで
体調管理し、2時間半の超安産で元気な
赤ちゃんを産みました。^^

*ツワリが一段落しただけでも少し
ホッとしましたネ。

★ From みるく
2006.12.14.Thu / 06:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

久々にコメントのお返事です。
いつもありがとうございます!
★かのたんさん
ノロウィルスが恐怖です!
去年は胃腸風邪、一昨年はロタウィルスで正月に帰省できなかったんですよ。
誰かが罹ると一家全滅は免れないし。
★しろくまこさん
お互いツライですよね。
でも、そっか!!
今回の妊娠で、もう一回体質が変わることを期待します。
★さなぽんさん
二人目の出産、妊娠で寂しい思いをさせないように、たっぷり楽しみたいと思います。
★hinaパーさん
ようやくツワリが一段落でホントにうれしいです。
hinaちゃんも、すぐにいっぱい喋ってくれますよ~
やっぱり「パパ好きぃ~」は下心があってもウレシイですよ。
★ちけぞーさん
ありがとうございます!
私がいつも、コレでもかと「リロちゃん大好き~」と言ってるからだと思うのですが・・・
でもウレシくてメロメロです。
★mihoさん
身体が楽になって、本当にうれしいです。
動けるうちに、いっぱい楽しい時間を過ごしてあげようと思います。
★aomamaさん
私も「リロちゃん大好き~」って言いまくりです。
特に妊娠してから、寂しい思いをさせないように思ったのもあって。
でも、ホントに子供って可愛くてありがたい存在です!
★みきさん
ユズ茶って良いですか?
スーパーに並んでいて惹かれるものの、お試しサイズじゃなくて量が多いモノばかりなので手にとりながらも買ってなかったんです。
まだ春まで長いし、ちょっと挑戦してみます!
★mayumiさん
さきちゃんカワイイ!
リロは下心があるときに「パパ大好き、ママ大好き!」なんていうんですよ。
身体が楽になったので、リロと色々楽しもうと思います。

★ From ろころこ
2006.12.12.Tue / 16:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです☆
風邪のほうはどうですか・・・?
咳が続くと辛いですもんね・・特に妊娠中には強い薬も使えないから尚更ですよね。
つわりが少しよくなってくてるから、咳も一緒によくなっていってくれるといいですね☆
リロちゃん可愛いこといってくれますね~!!!!
うちは、よく怒られて泣かされたときとか
「だって、さーちゃんママのことが大好きなんだもん!!」
って言ったりします。
安定期に入ったら、たくさんリロちゃんと遊んであげてくださいね♪

★ From mayumi
2006.12.12.Tue / 14:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

咳はつらいうえに妊婦さんだから尚用心ですね・・・
毎年だなんて、それはツライですね。
私は声を使う仕事をしているので、ゆず茶を自分で作るんですが、市販でもあってコーヒーを飲む代わりに飲んでいます。とても喉にいいそうです。お届けしたいくらいですね。

★ From みき
2006.12.12.Tue / 10:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

りろちゃんの
「ママが好きだな~って思ってたの」
って、ホント可愛い。
たまんないですね。

うちはよくその逆をやります。
私がジーっとあおを見て
「今、ママなんて思ってると思う?」
ってきくと、あおが
「あおちゃん可愛いな~って思ってるんでしょ?」
ってな具合です。

つわり治まってきたようでよかったですね。
咳は辛いですね。お大事に~。

★ From aomama
2006.12.12.Tue / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

咳喘息・・大丈夫ですかぁ~?
これからますます寒くなる時期ですので、どうぞお体お大事にされてくださいねv-22
つわりのほうは少しマシになられたようでよかったですね。

可愛いリロちゃんとの時間、大切にしてあげてくださいe-266

★ From miho
2006.12.11.Mon / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お体くれぐれもお大事に。

リロちゃんの発言。
可愛いですね~。

僕が娘にそんなこと言われたら、これまで以上にメロメロになっちゃいます。(^^ゞ

★ From ちけぞー
2006.12.11.Mon / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

咳喘息、初めて知りました。
そういえば、同じような症状の友人がいました。

悪阻、一段落してよかったですね。おめでとうございます!!
これから、マタニティーライフをたっぷり楽しめますね。

リロちゃんの、「ママが好きだなぁ~と思ってたの」
泣かせてくれますね。

来年がますます楽しみになりました。

★ From hinaパー
2006.12.11.Mon / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

つわりの後は、咳喘息ですか~お大事になさって下さいね。
でも、リロちゃんとってもかわいい~♪♪
これから安定期に入ったら、リロちゃんとの時間をたっぷり楽しんで下さいね。

★ From さなぽん
2006.12.11.Mon / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

全く同じ症状です(涙)さらに、たぶん処方されている薬も同じ・・・。でもこれでだいぶ楽になりました。妊婦には咳は良くないので仕方ないですよね・・・(私は早産の危険からか産婦人科でも使うように言われました)なんで自分が喘息になったのか全然分かりません、でも、やっぱり出産後に咳が長引くようになった気がします・・・。今回の出産で又、体質が変わるといいのですが・・・。

★ From しろくまこ
2006.12.11.Mon / 10:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お風邪は大丈夫ですか?妊娠中だと何かと心配ですね(><)
今年はノロウイルスが流行ってるみたいなので、注意ですね。
つわり、ましになってきてよかったですね!!
もう初期の大事な時期も終わりかな?
安定期に入ったらリロちゃんと2人っきりの時間を思い存分、楽しんでくださいね♪

↓の記事、
七五三のリロちゃん、めちゃかわいい~v-10
おちゃまなしゃべりもまたかわいいもんですね(^^)

★ From かのたん
2006.12.11.Mon / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

