スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  お餅つき  -  2006.12.16.Sat / 23:30 
20061216224706

幼稚園でお餅つきがあった。
朝から園庭で火を炊き、先生や役員さんたちによるお餅つき。
前日からお餅つきの(掛け声の)練習もしたらしい。
お昼ごはんは、つきたてのお餅三個(白、キナコ、アン)とミカン。

お迎えに行くと、
「リロちゃん、お餅三個とミカンもペロリと食べたんですよ!!」
とビックリする先生。

そうでしょう。
お誕生日会でケーキが出ても、半分くらい残すのだから。

でもリロはクッキーよりも煎餅、ケーキよりも団子や饅頭派。
お土産用のお餅二個も、オヤツにペロリ!

  ←  一日一回 励みになります



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

先日、4週間ぶりに産婦人科に行ってきた。
初めての妊婦検診で母子手帳を使うことになる。

やっとお腹からの超音波検査。
心音を聞いたり、腹囲や子宮底長を計ったり・・・

会計を待ちつつパパにメール。
「生きてました!

当たりまえなんだけど。

前の検査から4週間も空いてるし、その間に風邪をひいたり、一晩中咳をしたり、喘息の薬を吸入し始めたり・・・

嬉しいことなんだけど、ツワリが楽になってくると更に「生きてるの?元気なの?」と不安でたまらなかった。

リロの時には気にもしなかったんだけど、二人目でヘタに知恵がついてるせいか、いろんなことが気になって仕方が無い。

しばらくは4週間おきの検診。
毎日でも超音波検査や、心音の確認をしたいくらい。
早く胎動が分かるようになると「生きてる」って実感できるんだけど。


スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

★mihoさん
さっくんはイマイチなんですね。
リロは甘い洋モノが得意ではないようで・・・
イベント時に盛り上がりに欠けちゃいます。

ホント!早く「生きてる」を実感したいです。

★しろくまこさん
胎動が無い時間が不安・・・なるほど。
やっぱり、妊娠・出産・子育てには不安がつき物ですね。
過敏にならずに、楽しく忙しく毎日を過ごすのが一番ですね。

★ほのぼのさん
リロは渋いんですよ~
お漬物とか、都昆布が好きだし。
ネギにはまってた時期も有りました。

4週間って長すぎます。
でも、次回はクリスマス、年末、年始があるので、バタバタしていて悩む暇も無さそうでほっとしています。

★ From ろころこ
2006.12.21.Thu / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

つきたてのお餅ってほんとおいしいですよね♪
リロちゃん、そのおいしさが分かるとは、シブい。

うんうん、分かります~。つわりが終わって胎動が感じられるまで
検診の4週間って長いですよね・・・。
超音波でやっと「あー生きてた!」って私も思いましたもん。

★ From ほのぼの
2006.12.18.Mon / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も、5ヶ月に入って胎動を感じるまで不安でした。つわりが長かったので大丈夫かな?って感じはありましたけど・・・でも胎動を感じ始めたら、胎動が無い時間が不安です・・・。結局ず~っと不安がつきものですよね。喘息の薬も心配ないって言われていても、やっぱり心配・・・。でも、あんまり不安になっていても胎教に悪いかと思ってシナモとの毎日を慌しく過ごすようにしています~。がんばりましょうね!!

★ From しろくまこ
2006.12.17.Sun / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、お餅好きなんだぁ~v-290
3つもペロリだなんて、つきたてはさぞ美味しかったんでしょうね~v-363
さっくんもお饅頭系は大好きなんだけど・・お餅の食感はイマイチみたいですv-356

早く胎動が分かるようになるといいですね!
そしたらいつでも赤ちゃんの”生きてる証”が感じられるからv-352

★ From miho
2006.12.17.Sun / 15:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

