スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  幼稚園に行きたくない  -  2006.12.19.Tue / 17:15 
20061219125741

パパがデジタル一眼レフカメラ(PENTAX K100)を購入した。
初めて外で撮影会。
リロも自転車から降りて、パパが何をしているのか興味津々。

これから、クリスマス、年末年始、誕生日とイベントがいっぱい。
パパの腕が試される。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

来年から同じ幼稚園に通うYちゃんと会った。
Yちゃんは春生まれの女の子。
身長は、115センチは超えてるんじゃないかな・・・

だいぶ前から16インチの自転車を補助輪無しで乗ってるし、体格だけではなく、お喋りも運動神経も同じ学年の子の中では色々、飛びぬけている感じ。

「Yが幼稚園に行きたくない、4歳になりたくないって言って、ショックだった~」とYちゃんのママ。
リロが一足早く幼稚園に行ってるのを羨ましがっていたのに。

Yちゃんのママが保育園の先生をしている友達に相談したら、
「幼稚園に行きたくない」原因はママの口癖にあったみたいだった。

「すごい!これで幼稚園に行けるね」
「○○ができるから、幼稚園も大丈夫だね」

そんなことの積み重ねが、心の負担になったのかな。
「友達に指摘されてから、幼稚園の『よ』の字も言ってないのよ!」


私も、どこかで読んだか聞いたか・・・
二人目を妊娠した時にパパに「リロに『お姉ちゃんだから』とか言わないでね」とお願いした。
もし、「お姉ちゃんになりたくない!」「赤ちゃんなんか要らない!」
なんて言われたら私が辛くなるから。
でも、そう言ってしまう子供の方が、ずっと辛いはず。

Yちゃんのママも「Yも、まさにその状態。何にも出来なくたって幼稚園に行けるもんね」と言っていた。
リロもほっといたって、弟か妹が出来ちゃうんだもんね。

走り回っている二人は、ただ楽しそうなんだけど、やっぱり小さな胸の中で色々考えてるんだな~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

先日、ウンチをトイレで済ませたリロ。
しばらくすると、いつもの如く、動きが怪しくなった。
第二弾らしい。

私 「リロちゃん、またウンチなの?」
リロ「ヴン・・・ヴ・・・」
私 「ちょっと待って、出ちゃったの??」
リロ「出てない・・・はさまってる・・・」

リロの申告とは異なり、少しも出ていなかった。ホッ。
でも、臨場感あふれる表現

その後、「はさまってる」は我が家で密かにブームしている。
スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★hinaパーさん
そうそう「立場ではなく本人自身」ですよね。
でも、大きくなったら「お姉ちゃんなのに」を乱用しそうです。
頑張って、本人をシッカリ見るぞ~
★ほのぼのさん
v-404私も、友達の子に言った覚えがあります。
大人には、ホントに何の気なしな一言何ですよね。
★ナナさん
二人目とリロの2ショットは、一眼レフにバシバシおさまることになりそうです。
お腹の中でも吸収・・・してますよね。
リロの時には多少は「胎教」なんてことも気にしてましたが、二人目は、リロを叱る怒鳴り声をいっぱい聞いてるのかしら。
困った。
★みきさん
我が家もサンタさんを引き合いに出してしまいます。
どうしても、そうなっちゃうんですね。
リロが自然にお姉ちゃんになってくれるといいな~
★mayumiさん
ホント、一人の人。
だけど大人の都合で「お姉ちゃんなのに」って辛いですよね。
良くも悪くも差を付けずに育てて生きたいです。
★まきさん
呼ぶときのことまで考えてませんでした。
やっぱり「お姉ちゃん」より「リロちゃん」ですね。
三人での生活はあと数ヶ月なんですよね。
しっかり仲良く楽しく過ごします!
★aomamaさん
そうそう、敏感になりすぎるのも過保護というか、変な感じです。
難しいところです。
でも、子供って色々考えてるんですよね。
★さなぽんさん
あと数ヶ月、三人の生活が大事だな~と改めて思いました。
二人目が生まれて寂しくなったときにも、自信がもてるように、いっぱい愛情を注いじゃいます。
★骨々ロックさん
「はさまってる」って切羽詰った感じがナイスな表現でしょう!
子供の言葉ってすごいです。
★みるくさん
やっぱりプレッシャーですよね。
でも、やっぱり実際に年上なんだから「お姉ちゃん」として乗り切らなきゃいけない面も多々ありますよね。
難しいです。

★ From ろころこ
2006.12.26.Tue / 01:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん^^こんにちは。
三姉妹の長女だった私は いつも「プレッシャー」に
負け負けの半生だった気がします。
なので我が子には...と配慮しているつもりだけれど
場合によってはそれが逆効果になっている事も
あるかも知れないですし難しいですよね。

*リロちゃんの表現力には脱帽デス。(笑)

★ From みるく
2006.12.22.Fri / 06:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 ご無沙汰しております。

 なんというか、親の何気ない言葉で子供って傷ついたり、ストレスを感じたりするんですね。

 気を付けてるつもりでも、無意識にいってしまうんだろうなぁ…。
 ウチの娘は、まだまだ言葉の意味はわかってないかもしれないけど、気をつけなければいけないと、考えさせられました。


 それはさておき…。
 「はさまってる…」

 凄い表現力ですね(笑)。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.12.22.Fri / 02:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供っていろいろと敏感にいろんなものを吸収して成
していますよね。
いまの3人の時間を大切に、ベビーを迎えてくださいね♪
写真、楽しみにしていますね(*^_^*)

★ From さなぽん
2006.12.21.Thu / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供って親が思う以上にいろんな事考えてるんですね~。
ちょっとしたものの言い方に敏感に反応しちゃたり…。
あまり慎重になり過ぎるのも変だけど、気遣ってあげなきゃですね。

★ From aomama
2006.12.21.Thu / 13:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわっ。
わたしも、えすにはお兄ちゃんなんだから、とか言わないって決めてます。
呼ぶときも、お兄ちゃんじゃなくて、名前で呼ぶつもり。
でも、周り(ババとか)が今から言ってるんですよねぇ。
お兄ちゃんなのにおかしいなぁ、、、とか。
本人が好きでお兄ちゃんになったわけではないだろうし、えすにはえすの人格があるんだからって思ってます。
ただでさえ、赤ちゃんがえりしてるってのに、プレッシャーなんて与えたら、みてて可哀想。。。

これから数ヶ月、リロちゃんがパパ、ママを独り占めできる時間を大切にしてあげてくださいね~。
わたしはあと数週間・・・・

★ From まき
2006.12.21.Thu / 12:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

小さい子でも考えてるんですね。
赤ちゃんがいると、つい
「おねぇちゃんなんだから」
って言ってしまいますが、よくないですよね・・・私が小さい頃からよく言われてたので、うんざりしてたくらいです。。
なので自分の子には絶対に言わないぞ!!って決めています。
1人の人として見てほしいんですね~きっと・・。

★ From mayumi
2006.12.20.Wed / 23:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なるほど~そうですね。
うちは一人っ子なんで、表現は違うけど似たことはいつも言ってるかも。今もサンタさんを引き合いに出し過ぎて、もうサンタさん来なくてもいいもん!なんて、言ってます^^;
大きくなんかなれなくていいよ!とか言う時もあります。ついつい、親の思いが重くのしかかるような事言ってるかもしれません。楽しく通えるといいですね、きっと行くようになると自然に楽しくなりますよ。
リロちゃんも自然にお姉ちゃんになれるといいですね。

★ From みき
2006.12.20.Wed / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちはー!

デジタル一眼レフ、いいですね~!羨ましい!
これからいろんな家族の写真が撮られていくんでしょうね。

写真のUP、私も楽しみにしています☆

記事を読ませてもらって小さいなりに子供は
どんどん成長していくんだなーって思いました。

そう思うとお腹の中にいる今もいろんなことを吸収したり
チビなりに成長したりしてるんだなーって。
どんな一瞬一瞬も大事にしていきたいです。改めて感じました。

★ From ナナ
2006.12.20.Wed / 13:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは~
子供は子供なりに色々考えてるんですね~。
私も友達の子にたまに「お姉ちゃんだもんね、凄いね」とか言って
しまうけど、気をつけなきゃと思いました。

それにしても、リロちゃんの「はさまってる」って気になりますね♪

★ From ほのぼの
2006.12.20.Wed / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も、嫁さんと「お姉ちゃんなんやから」と言うのは止めておこうと話しています。Yちゃんの話を読ませてもらって、ますます その思いが強まりました。
立場ではなく、本人自身をしっかりみないと・・・

パパの一眼デビューおめでとうございます。
楽しいですよ!
写真のUP、楽しみにしています。

★ From hinaパー
2006.12.20.Wed / 02:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

