スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  真似したり、活用したり  -  2006.12.22.Fri / 17:45 
20061222005842

幼稚園でクリスマス会があった。
お子様ランチを食べて、絵本・お菓子・ムース粘土(写真)のプレゼントも持ち帰った。
「サンタさんはお顔が見えなかったの。
 お顔が見えないからプレゼントいらないって言ってたの」

翌日、先生に聞いて「お顔が見えないサンタ」の謎が解けた。
ヒゲとマユゲがたくさん付いていたので、目が見えるだけ。
少し離れると、真っ白白の顔に見えたらしい。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

一人遊びしているリロがすっごく可愛かったので、布団に連れて行って抱きしめたり、チュウしたり。
ゴロゴロ転がりまくった。

リロも「イヤイヤ」と言いつつも、笑ったり奇声をあげているので、本気で嫌がってるわけではなかった。

その後リビングの床に座り、散らかったおもちゃを片付けてるとリロがやってきた。
私の両頬を小さな手で挟み「ママ、ちゃんとリロちゃんのお顔を見てごらん!」

とっても真剣な表情。
「ママさぁ、さっきリロちゃんのこと押したでしょ。良いのかな?
 お友達がイヤイヤ言ってるのに、押すのは○?×なの?」

思わずニヤニヤしてしまう。
「ちゃんとリロちゃんのお目目を見て!お話を聞いてるの?」

「押すのはバツやで。分かる?仲良く遊ばないとあかんな」と急に関西弁ちっくになったりする。

「ごめんなさい」と謝ってみると「いいよ!これからはアカンからな」

幼稚園では先生が子供たちに、こんなふうに注意をしているらしい。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

風呂から出ると、洗面所はヒンヤリしている。
「お部屋は寒いね~」と毎度、言っていた。

いつもの如く風呂から出て、身体を拭きつつ
「寒いね~」
そして「北の国は寒いね~」

・・・? 北の国 ??

絵本やDVDでも見た覚えが無いので、幼稚園で学んだことらしい。


NHK「にほんごであそぼ」の影響だと分かっていても、突然、
汚れちまった 悲しみに~♪ 汚れちまった 悲しみに~♪(中原中也)』
と言うのを聞くと、なんだかとても不安になってしまう。

口ずさむなら『ややこしや~♪』とか『じゅげむ じゅげむ』のほうが良いな~

スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

こんばんは☆
クリスマスいかがでしたか??
リロちゃん可愛いですね~ママに注意したんですね♪
私もよく注意されます・・・
「ママ!ダメでしょ!」
って、かなり強い口調なんですけどね。汗

遅くなってしまったんですが、少し前にブログ名を新しく
*m's Sweet & Bitter*
に変更しましたので、お時間があるときに変更のほうをお願いします☆

★ From mayumi
2006.12.27.Wed / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あはは・・リロちゃん可愛いですね~e-266
先生の真似っこ、子どもたちにとってはちょっとした背伸び気分で楽しいんでしょうねe-343

★ From miho
2006.12.27.Wed / 01:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。

日本語であそぼの言葉って、子供はよく覚えますよね。
うちの娘もやっぱり「汚れちまった 悲しみに~」をよく口にしています。
子供の感覚からするとあの番組の言葉って覚えやすいのかもしれませんね。

また遊びに来ますね~。

★ From ポッカ
2006.12.24.Sun / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです(^^;)
最近私のブログも復活したので久々に遊びに来ました。
ら、いつの間にか御懐妊とは!おめでとうございます。

ウチの子もどこで覚えてきたのか、と思うようなことを言います。
面白かったり、ドキッとさせられたりしますよね。
幼稚園に行くようになったら、もっと色んなことを言うんでしょうね。
楽しみなような、怖いような。

★ From 玉宮
2006.12.24.Sun / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ムース粘土、お揃い♪
大人も楽しめますよ~。

うちの幼稚園に来たサンタも喋らないし、
顔もひげでほとんど見えないようにしてたらしいです。
きっと、幼稚園に関係のある誰かなので^^:
絶対にわからないようにしてるみたいです。
帰るときも屋根から帰って行ったって言うんですけど(;゚Д゚)!
ほんとかな・・・
そこまで徹底して、子供の夢を壊さないでいてくれるのは
ありがたいですけどね(^^)

それにしてもリロちゃん、ほんとに2歳??
しっかりした喋り方でびっくりです。
いつも読んでてmonaと同い年だと錯覚しちゃうほどです。

★ From ユカチ
2006.12.24.Sun / 03:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

メリークリスマス!!!!

リロちゃん、もう凄い成長ですね。
こんなに立派になっちゃって。
京都弁まじりのお説教、ろころこさんも、つい微笑んでしまいそう。

新しく産まれるベビちゃんにも、お母さん役をしてくれそうですね。
楽しみ楽しみ。

★ From hinaパー
2006.12.24.Sun / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園での教えてもらってることを
おうちでやるなんて^^
とってもかわい~。
きっとしっかり他の子にも
教えてあげているんでしょうねぇ。

明日はクリスマス♪
素敵なクリスマスを!


遅ればせながら
★★御懐妊おめでとう★★

★ From つま
2006.12.23.Sat / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、いつでも先生の代わりができちゃいそうですね^^

うちもたまに「よごれっちまったかなしみに・・・」とかつぶやいてます。
ただの真似っ子だとわかってるんだけど、ちょっとドキッとしますよね^^;

★ From あかり母
2006.12.22.Fri / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。