スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  パパ好き娘  -  2006.12.28.Thu / 12:50 
20061226004119

パパの帰りを楽しみにしているリロは、外が暗くなってくると「パパは?」と聞く。

更に、パパから帰るコールが入ると「パパは?」と、2~3分毎に聞かれる。

「駅まで歩いてるかな?」
「駅で待ってるかな?」
「電車に乗ってるかな~?」と最初のうちは答えるものの、あまりにしつこいので・・・

リロ「パパは?」
私 「まだ!!」となってしまう。

するとリロが「まだって言わないの!なんでまだって言うの

最近、このやり取りをすると、かなり激怒するので『逆ギレか~?』と思っていた。
でも、先日、よーく話を聞いてみたら謎が解けた。

私が「まだ!」と答えると「あなたは何でまだって言うの。言わないの!」
ムッとしつつ「だって、まだパパは帰らないからね。まだなのよ」

リロ「まだって言わないの!!もうすぐって言ってって言ってるでしょ」

???

リロ「パパは?」
私 「・・・えっと。もうすぐよ」
リロ「そう。もうすぐって言うのよ」

微妙な表現の違い。こんなニュアンスが分かるなんて!
「まだ(帰らない)」じゃなくて「もうすぐ(帰るよ)」と言わせたかったのだ。

それ以後、このやり取りでリロが激怒することは無くなった。
「リロちゃん『まだ』は嫌いなん!でも『もうすぐ』は好きよ」


  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ツワリの間に、リロの生活リズムはすっかりバラバラ。

幼稚園から帰ると昼寝をするのだけれど、私も一緒に寝てしまうので、眠りが深くなるらしく3時~7時まで爆睡。

風呂を入れる気力も無かったので、夜遅くてもパパにお任せ。
就寝は11時くらいが普通だった。(3~4時間も昼寝してるし・・・)

ツワリが治まり、私も昼寝をしなくても大丈夫になり、リロと風呂に入れるようになった。

すると、気になるのが生活リズム。
やっぱり、就寝時間が10時過ぎるといけないな、今までどおり9時には寝かせるようにしなきゃ・・・と焦りだした。

でも、年末でパパも仕事の忙しい時期なので、早くて家に9時半帰宅。
・・・リロが布団でかなりゴロゴロして、ようやく眠りに落ちるかな~という時間。

パパが帰ってくると寝付けずに起きてきて、リロも一緒に食卓に並ぶ。

食後、私は食器の片づけを後回しにして、パパが風呂に入ってる間にリロを寝かしつける。
そして・・・私も一緒に寝てしまう。

いったん寝た身体を起こして、食器の後片付けが終わると12時とか1時。

思わずパパにグチグチ言うのが、二日続いた。

一日目は、翌朝も普通のパパ。
二日目は、朝から顔色のすぐれないパパ。

朝食中も、会話がほとんどなく、そんなパパに対して私もギクシャクしてしまう。

リロと二人で玄関に見送りに行っても、パパはうなずくだけ。

(こんなんじゃ、ダメだ~。イヤだ~

思わず、パパのホッペタを両手でムニュっとつかんだ。
「もうあんな風に言わないから、帰ってくるときは普通のパパになってて!!ごめんね」

うつむきかげんのままで「・・・ん。行ってきます」とパパ。





落ち込んで片づけをしていると、リロがそばにやってきた。
「ママ、こっちを見てごらん」

「ん?」床に座ったままリロを振り向くと、両頬をムニュっと引張られた。

「こんなふうにしたらパパが困ってんで~。こんな事していいのかな?
 パパが泣きそうになってんで~」

ゴメンね。しちゃいけないね。これからしないよ。

リロは、ちゃんとパパとママの変な雰囲気を感じ取っていた。
ホントに、リロにもパパにもゴメンなさい。



ちゃんと、普通のパパで帰って来てくれて良かった!!
パパ、ありがとう。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★みるくさん
そうそう!「ずっとムリ」ってことはないんですよね。
でも・・・つい焦ってしまうv-409

微妙な雰囲気に驚いたのか、「一人で寝れる!」なんて宣言して、この三日間は、なんと一人で寝てます。
帰省もはさむので、添い寝が復活しますが・・・
ヤレばできるのに・・・

★さるすべりさん
やっぱり、性格って基本的に変わりませんよね。
どうも、しつこかったり、頑固な面ばかりに目が行っていたのです。
「ポジティブシンキング」なんてステキな一面があったのに~
良い面は大切にしてあげよっと!!

★ From ろころこ
2006.12.30.Sat / 01:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんは、ポジティブシンキングなのですね。

人間の性格って、基本的に変わらないと思うので、
これからがますます楽しみですね。

上の子を育てながらの妊娠生活、大変でしょうが、
辛い時期は、「もうすぐ」終わりますよ^^

★ From さるすべり
2006.12.29.Fri / 00:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん^^こんにちは。
リロちゃん、しっかり育ってますね。
ウチはまだまだおしゃべり下手なのですが
それでも親が微妙な空気を漂わせてると
仲裁に割り込んできたりします。
小さくっても感じ取れちゃうのですね・・・

寝かしつけですが、我が家もイマイチ定着できていません。
なんとかしようと必死になった事もあったけど
私もやっぱり ろころこさんと同じ展開になりました。
そしてシッカリ凹みました。^^;

なので今はもう開き直ってムリはしない事に決めました。
「今はムリ」なだけで「ずっとムリ」って訳ではないと
「ムリせずとも出来る時がくれば出来るのだから」と
自分に言い聞かせて、本当は良くない事なのかも
知れないけれど、今は家族の笑顔を優先にしています。

★ From みるく
2006.12.28.Thu / 06:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。