  -  --.--.--.-- / --:-- 
  戌の日(モブログ)  -  2007.01.06.Sat / 10:18 
20070106101805
たくさんコメントをありがとうございます!
家に戻ったら、皆さんのところに遊びに行きますね。

初詣の帰りに、ジィジ&バァバがリロのオモチャを買ってくれた!
その名もポポちゃん。
お友達のところで夢中になってたし、最近、更に世話焼き度がアップしてるので、喜ぶのは分かっていたけど…
私自身、リアルな人形に苦手意識があったので、今まで買うに至らなかった。
「お人形を買ってあげる」という、バァバたちの意向なので売場は限定されるものの、リカちゃん、メルちゃん、しーちゃん等々…
どの人形にするか、どのセットにするか迷う。
最終的に、一番棚面積が広いポポちゃん。更に一番売れてるらしく、平積みして店頭に並んでいる箱数の多いセットになった。
前日まで「ボウケンジャー!強いで~。エィ、変身」だったリロが、ポポちゃんを優しく抱っこして大変身!
「ポポちゃん泣いたはるしな。ウンチしてパンツが汚れてんねん。今から洗って来るし抱っこしといて。ハッキリ言わないから間に合わなかったの」
パンツを脱がされ「まだ乾いてへんねん」と、なかなか履かせてもらえないのでポポちゃんはお尻丸出し。着替を準備しなければ!
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
天気も体調も良かったので、家族三人で戌の日のお参りに行って来た。
リロの時には京都の御香宮。今回は帰省中なので名古屋の塩竈神社へ。
実家では朝夕、仏壇でのチーンナムナムを欠かさない信心深い?リロ。初詣でも、御垣内で誰よりも深く頭を下げ、長い間手を合わせていた。
塩竈神社の待合いでは歩き回り、寝転んだり、抱っこしてと甘えていたけど、神殿に移動すると静かに。
御祈祷の間も神妙にして、礼をする場面では畳に額をつけるほどのお辞儀をいつまでもしていた。
リロの時には、裏側に小さい朱印が押されていただけだったけど、今回神社で戴いた腹帯(ガードル)は、お腹の真中の表にドーンと大きな朱印が押されて、効き目&ありがたみが倍増??
-- --

我が家はもう1年以上前にポポちゃんを買ってあげました。
ポポちゃんのポポはタンポポのポポなんですよね。

さらに昨年の夏に親戚からメルちゃんをもらい、我が家の娘は2人の子ども(?)の世話に大忙しです。

ママが弟のオムツを替える横でポポちゃんのオムツを替えてあげたり、寝かしつけたり。

お人形遊びは確実に優しい心と世話好きさんを育てているようです。

★ From ちけぞー
2007.01.06.Sat / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

