スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  3歳の誕生日&出産記  -  2007.01.10.Wed / 12:35 
20070108230638.jpg  20070108230649.jpg

リロが3歳になった。
ケーキをあまり好まないので、三角ショートに「3」のローソクを立てて!!
誕生日プレゼントは、ぽぽちゃんの「お医者さんごっこ 救急車
パパがチョイスしたんだけど・・・大正解!!!
上手にお片づけもしてくれるし、ますますぽぽちゃんにはまっている。
でも、ぽぽちゃんは可愛そうな状態に。
高熱、腹痛、咳、包帯グルグル、絆創膏。
そんな、ぽぽちゃんを寝かせて、嬉しそうに聴診器をあてている。

  ←  一日一回 励みになります


リロが我が家にやって来て3年。出産時のことを振返ってみた。(注。長文)

<2003年12月末>
年末の健診では、すでに子宮口が3センチ開いていたので、先生に「正月は病院で過ごすかも」と言われつつ、一応、予定日の二日後に次回検診の予約を入れた。

陣痛も破水も、どんな状況なのか想像もつかない。
ちゃんと分かるのかな~とドキドキしつつ大晦日、元旦・・・・そして予定日は過ぎた。

<2004年1月 予定日2日超>
予定通り検診に行くと、先生に「アレ~!もう生まれてると思ったんだけど」と言われてしまう。
そして内診。
「!? 陣痛は無いの?」と聞かれて、なんのことだか分からない。

診察室に戻ると、一気に色々なことを言われてしまい混乱。
とりあえず、待合に居る母を診察室に呼び入れた。

子宮口が6センチなので、家に戻らずに即入院。
陣痛が無いので、陣痛促進剤か破水させるかどうするか。
今日、産んでもいいか?

それを聞いた母も戸惑うばかり。
最終決断はパパに先生の話を聞いてもらい、私とパパで決めることになった。

仕事中のパパに電話。パパは焦りながら新幹線に飛び乗ってやって来た。
一緒に話を聞いて「母子ともに大丈夫なら人工的な処置はしない」ということにした。

パパは会社を休んで来てくれて、一緒に病院の階段を上り下り、院内探索。
しかし、いくら待っても陣痛も破水も無いので、夜になるとパパは実家へ。

助産師さんが交代するときに内診があるのだけれど・・・
「見せて、見せて!ホントにコレで痛くないの?どうやって鍛えたの?」という状態。

<2004年1月 予定日3日超>
翌日も何事も無く過ぎていく・・・子宮口は更に開いて8センチ。
夕方まで待ってパパは新幹線で家に戻った。
パパが家に着いて夕食を済ませてホッと一息ついた頃・・・ようやく破水。
パパはトンボ返りで新幹線に飛び乗り、22時過ぎに病院にやってきた。
私はようやく、陣痛(らしき痛み)を時折感じるようになった。
でも、まだまだ「痛い」というより「重い」
破水と言っても、少し羊水が出ただけで、赤ちゃんが自分の頭で栓をした状態になっているので感染等の心配は無いということだった。
臨月になっても胎動が激しく、破水してからも良く動いていた。

<2004年1月 予定日4日超 満月>
陣痛室、廊下をパパとウロウロしていると経産婦さんがやってきた。
陣痛室はカーテン越しで隣のベッド。
分娩室はドアを隔てて隣の部屋。
それはそれは激しく陣痛を訴える。叫ぶ。ほえる。
分娩室に移動してからも、時折やってくる陣痛の波の合間にパパと冷静に話をする。
「うちは、まだかな。アレくらい痛くないと生まれないみたい。」

でも子宮口はとっくに全開大。赤ちゃんの頭も見えている。
隣は経産婦さんだし、さらに叫ぶので「ちょっと、待って」と助産婦さんに待たされる。
(といってもどうやって待つのよ!!)
そして隣から産声が聞こえた後、ようやく先生と助産師さんがやってきた。
「いきんで~」と言われて頑張ってみても、赤ちゃんはなかなか出てこない。
うまく回転しないらしい。
しばらく頑張って、赤ちゃんの心音も少し弱ってきたので、最終的には鉗子分娩となった。

出てきてビックリ!
首に3回と更に肩からタスキがけに1回、合計4回もへその緒が巻き付いていた。

ただの微弱陣痛ではなく、グルグル巻きだったから、ゆっくり出てきていたんだろう。
陣痛促進剤で急いで出していたら、首が絞まっていたかもしれないね・・・と先生。
促進剤を勧めておいて、後で怖いことを言わないで欲しい。
エコーでも分からなかったなんて!!

へその緒も長くて、通常50センチくらいらしいんだけど、私の場合は70センチを超えていた。
長いから巻きついたのか、巻きついたから長くなったのか?
とりあえず生命の神秘のおかげか、無事にリロは産声を上げた。

分娩時間は4時間半。
でも陣痛の痛みがあった長さや、痛さを考えると、さらに楽な出産。

6月に控えている2回目の出産で、初めて本当の陣痛を体験するのかも

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
総合病院での出産で、6人部屋・母子同室。
6人中、4人が長期入院中の双子ママ。
私の出産と前後して、みな帝王切開で無事出産したので部屋には赤ちゃんが10人もいた。
懐かしいな~。



スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

★mayumiさん
ありがとうございます。
やっぱり集団生活で学ぶことは多いようです。
誕生日になると、毎年思い出すものなんですね。
これから二回分。
楽しみです。

★ふう☆ママさん
お久しぶりです。
へその緒グルグル仲間がここにも!!
やっぱり長くなるんですね。
80センチ・・・負けた!
これからも宜しくお願いします。

★ From ろころこ
2007.01.14.Sun / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです^^
遅くなりましたが、リロちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます☆
陣痛がそんなになかったなんてうらやましい限りです!
うちも、へその緒、首に3回巻きついてました^^;
やっぱり、へその緒、通常よりかなり長くて80センチありましたよ^^
巻きつくと長くなるのかな?ってちょっと思っちゃいました。

★ From ふう☆ママ
2007.01.13.Sat / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遅くなりましたが、リロちゃんお誕生日おめでとうございます!!
3歳になったんですね~すごく大人びて見えるのは保育園に行ってるからでしょうか??
誕生日になると、毎年出産の時を思い出しますよね~懐かしいです。
今年は、もう1人増えてにぎやかになるでしょうね♪
ろころこさん頑張ってくださいね☆

★ From mayumi
2007.01.11.Thu / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お返事です!
みなさん、今年も宜しくお願いします。
★骨々ロックさん
ホント、出てきてビックリ。
無事に育ってるので語れる出産記です。
★あのんママさん
先に、へその緒グルグルが分かっていたら帝王切開だったのかな~。
無事だったから良かったけど、先生も気楽なモノですよね!!
6月がドキドキ楽しみです。
★mihoさん
ありがとうございます。
mihoさん一家もステキな一年になりますように。
授かったこと、無事に生まれたこと、成長していること・・・
ホントに感謝の日々です。
★wakkoさん
こんにちは。訪問・コメントありがとうございます。
私も、また遊びに行きますね。
★のとりさん
やっと三歳の仲間入りです。
なんだか三歳間近から急に、おしゃま度が増したり、さらにおしゃべりになったり・・・
この1年の成長が楽しみです。
今年も宜しくお願いします。
★atsuさん
びびらせてしまってゴメンナサイ。
いろいろある出産の一つなので、あまり気にしないでくださいね。
これから出産に向けて、いろいろ情報交換しましょうね。
★aloneさん
お久しぶりです。
ツワリが落ち着いてよかったですね。
これからは体重管理とか栄養面を考えなきゃいけなくなりますよね。

無事だったから言えるけど・・・超安産でした!!
★hinaパーさん
確かに、出産は女性だけの世界かもしれません。
「特権」と言ったほうがいいのかな?
でも、パパが一緒に居てくれたからホントに心強かったんですよ。
二人目の出産の時は、更にパパを頼りにしてるんですよ。
★ユカチさん
monaちゃんもへその緒の友でしたか!!
ユカチさんの陣痛は大変だったんですね。
リロが無事だったからから言えますが、私としては超安産でラッキーでした。

★ From ろころこ
2007.01.11.Thu / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、3歳おめでとう!
出産、陣痛がなくて子宮口が開くということがあるんですね。
びっくりです。
よく陣痛と陣痛の間には普通に会話もできるし、ご飯も食べれるって聞きますが、私は全くダメでした。
点滴されて唸ってましたよ~。
そうそう。monaもへその緒、背負ってでてきました^^:
2人目の出産がどうなるか、楽しみでもあり、緊張もありますね。
体調に気をつけて頑張ってください!

★ From ユカチ
2007.01.11.Thu / 10:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、3歳の誕生日おめでとうございます!

遊びに来させてもらってからだけでも、びっくりするくらいお姉さんになりましたね。これからも、育児日記を楽しみにしています。

出産は、やはり神秘の世界。そして、命がけなんですね。
これだけで、お父さんは、お母さんにかなわない・・・・
ろころこさんの自然分娩の判断、本当によかったですね。

お腹の赤ちゃんも、がんばれ!!
これからも応援しています。

★ From hinaパー
2007.01.11.Thu / 04:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは~。お久しぶりのコメントになりました。
私もやっとつわりが明けて元気になってきました( *^^*)
お正月は楽しく過ごせましたか?
出産ってひとりひとり色々なドラマがあるんですね~。
リロちゃんは大変だったかもしれないけど、ろころこさんは
痛みも無く全開大ってちょっとうらやましく思いました・・・
あ、でも無事に出産できたからこそ言える話ですもんね♪
本当によかった!

今度も無事に生まれて欲しいですね☆

★ From alone
2007.01.10.Wed / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あけましておめでとうございます☆
そして、リロちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます☆

出産、大変だったんですね。
ちょっとびびってしまいました(^o^;)
またいろいろ教えて下さいね!!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

★ From atsu
2007.01.10.Wed / 15:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん3歳お誕生日おめでとう~♪
これからもすくすく元気に育ってね!
今年はお姉ちゃんになるリロちゃん。
ぽぽちゃんでお世話はバッチリかな?
楽しみだね!

★ From のとり
2007.01.10.Wed / 15:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます☆
先日はコメントありがとうございました^^
リロちゃん、かわいいですね!私も幼稚園の頃に
同じようなプレゼントをもらったのが記憶に残ってます。
出産・・・本当に未知の世界ですが色々調べて心の準備を
しなければ。また遊びにきますね。

★ From wakko
2007.01.10.Wed / 14:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、3歳のお誕生日おめでとうv-314
これからも可愛いおしゃまなリロちゃんでいてね!
この1年がまた幸せいっぱいの素敵な1年になりますように・・v-352

それにしてもそんなに大変な状態での出産、無事に生まれてきてくれてよかったですねe-266
すべての人やモノに感謝したくなりますねe-420

★ From miho
2007.01.10.Wed / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あけましておめでとうございます!
そしてリロちゃん誕生日おめでとう!

出産時のお話読ませていただきました。
エコーでもへその緒の位置がわからなかったんですね。
それにしても無事で良かった!
先生も、後になって恐ろしい事を言いますね。
パパとママの判断のほうが正しかったって事ですね。
6月の二人目も頑張ってください!

★ From あのんママ
2007.01.10.Wed / 09:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 うわぁ、大変だったというかなんというか。
 それにしても、人工的な手段を使わなくて良かったですね。
 へその緒がそんなに巻きついてただなんて…。ポチ


 

★ From 骨々ロック
2007.01.10.Wed / 01:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

