スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  幼稚園が始まった!  -  2007.01.13.Sat / 17:05 
20070112220825

最初はちゃんとポポちゃんの足に巻いていた包帯。
次は自分の足に巻き始め、今は頭に巻くのがブーム。
「ヨーイドン!で頑張って走るよ」と言っているのでハチマキのつもり。
小さいラケットを持ってミニ松岡修造の出来上がり。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
幼稚園の三学期が始まった。
でも来週火曜までは午前保育なので、すぐに帰ってくる。
それだけではなく、早々に保護者会、保育参観、初めての個人面談と行事が目白押し。

<個人面談>
満三歳児クラスは何かと先生と顔を合わせる機会が多いので、今回が初めてで最後の個人面談。
初めての面談でドキドキだったけれど、20分なんてあっという間だった。
① 親から2学期以降の成長や気になることを聞く。
② 担任が1学期からの子供の成長を振返る。
③ 年少への進級に向けて担任が課題を一つ提示する。

リロは結構おしゃべり上手と自負していたが、年末から、普通に大人と話すように会話が成り立つようになったのにはビックリ。
帰省中に母と話をしていると、私が言ったことを即座にオウム返しで真似できる。
この真似っこ・・・すごくうっとうしいんだけど、関心してしまうほど上手い。
英語などを、こんなふうに上手に人真似したい~~

・・・とこれはウレシイこと。

最近、注意すると「ママはそんなこと言わんでいい!なんでそんなこと言うの
見事な口ごたえをして、ゴメンナサイなんて言わないのだ。

③で先生に言われたのはコレに関して。
もちろん、幼稚園では口ごたえをすることはないが、プイッと離れていくらしい。
「きちんとゴメンナサイを言えるようにしましょう」

ハイ、わかりました。頑張ります。

<保育参観>
一学期の保育参観では、私が行くと甘えが出てしまい、抱っこ抱っこで泣いて離れず、歌ったりいつもどおりの様子を参観するなんて出来なかった。

二学期からは、いつも以上にはりきってテンションの高いリロを離れて見ることが出来るようになった。

今回の保育参観では、初めて親子一緒にゲームをすることに。
4チームに分かれての絵カルタ取り。
順番を守り、友達の応援をし、カルタを取るときには大きな声で「ハイ!」
いつのまにかルールに則ったゲームが楽しめるようになっていた。
子供同士の対戦の後は、親同士の対戦。
ママさんたちも、思わず白熱!
身体を張って滑り込み、カルタを死守するなど予想以上の盛り上がりとなった。


すぐに2月、3月・・・
年少さんまで、あと少し。


スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

★hinaパーさん
ぐーんと成長!うれしいです。
ゴメンナサイは、本人が悪いことをしたと自覚してる分、難しいです。
でも、ちゃんと話をして分かってもらおうと思います。

★つまさん
「いいわけ」「ほかごと」・・・一緒です!
いろいろ自覚してる分、難しいんですよね。
ま、成長してるってことなんですが。
幼稚園、楽しみですよね。

★あかり母さん
リロも、何でも即座に「ゴメンナサイ」って時期がありました。
『言っとけばいいんでしょ』みたいな感じで・・・
今は、いろいろ自覚して、一人前にプライドもあるようです。
幼稚園、ドキドキ楽しみですね。
私も、年少で正式入園・・・ワクワクです。

★まきさん
えすくん、魔の2歳児が無かったんですか!羨ましい。
我が家も話をして理解してもらえるように頑張っています。
今までみたいにガツンと叱ると、逆効果でゴメンナサイをかたくなに言わないのが分かってきました。

出産報告、楽しみにしています。

★ From ろころこ
2007.01.15.Mon / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、反抗期かな?
えすも魔の2歳児がなかった分、3歳になった今、口をとんがらせて
「買うって言ってるのっ!!」
とか、口答えしてますよぉ。
ごめんなさいは、言うまで根気よく目を見て何が悪かったか言い聞かせてます。
わたしも半分キレかかって、強い口調になってしまってますけどね。苦笑。
年少さんになれば、もうちょっと理解してくれるようになると期待してますけど・・・。
頑張りましょう!!

それから、出産に向けて実家に帰ることにしました。
今月いっぱいお伺いできなくなりますが、お体気をつけてくださいねっ。

★ From まき
2007.01.14.Sun / 08:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんとの「ごめんなさい」が言えるようになるのはなかなか難しいことですよね。
うちはまだリロちゃんの前段階という感じです。
簡単に「ごめんなさい」と言うんだけど、まるで気持ちが入ってないv-390
きっと幼稚園に行くようになって、また言えなくなったりとか何か変化していくんでしょうね。
うちもいよいよ、4月から幼稚園。
いろいろとドキドキです。

★ From あかり母
2007.01.14.Sun / 05:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ごめんなさいって
難しいですよね。
うちは
ごめんなさいより
「はい」が難題で・・・。
何か言うと
はいより先に色々と
いいわけめいたことや
他ごとを話始めるのよ。
幼稚園、今春からだけれど
なんだか心配だわ。

★ From つま
2007.01.14.Sun / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

1学期、あの頃のリロちゃんから、ぐぐぐーーんと成長ですね。
参観する、ろころこさんの喜び、私も感じています。
娘が大きくなったときの参観。緊張するだろうなあ。
感動するだろうなあ。

ごめんなさいの課題、頑張ってくださいね。
簡単そうで、かなりの難問。
うちにもその課題がもうすぐやってきそうです。

冒頭の可愛い写真にポチ

★ From hinaパー
2007.01.13.Sat / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

