スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  危機一髪!  -  2007.01.20.Sat / 18:20 
20070120164150

見えにくいけれど・・・
手の上にサイコロ(7ミリ角)を載せてゲラゲラ笑っているリロ。
この写真を撮る少し前は、こっぴどく叱られて、大泣きしていた。


  ←  一日一回 励みになります


夕方、NHK「えいごであそぼ」を見ていた。
『dangerous』『safe』がキーワード。
見終わったリロは「デンジャラス!!デンジャラス!!」と叫びつつ走り回り、バァバの電話でも「デンジャラス!」しか言わなかったくらいツボにはまったらしい。

その後、私が夕食の準備のためにキッチンで作業を始めると、和室(キッチンから見えない)で布団を崩したり、布団に飛び込んだりして「デンジャラス!デンジャラス!!」と言って遊び始めた。

しばらくすると、静かになった。
耳を澄ますと、布団のこすれる音と、リロの鼻息のようなフガフガ言うのが聞こえる。

布団にもぐって、ポポちゃんと寝たフリしてるのかな?
夕食の準備中に一人で遊んでくれるのは助かるので、そのままほっておいた。

しばらくしても静かなままで、リロは姿を現さないし、私を呼ばない。
でも、なんだかガサゴソ音はするので本気で寝ているわけではない。

だいたい、一人で静かに集中している時は、やって欲しくないことをしていることが多い。

そ~っと忍び足で和室に行って中を覗くと・・・・
鼻に指を突っ込んでる~!!ハナクソ発掘か

!?

ちがう!!鼻の穴にサイコロが入って取れないのだ。

「何やってんの!!」
「ママ~ゴメンなさい

サイコロは四角いので、奥まで入ることなく鼻の穴の手前で引っかかっていた。
外側から、小鼻を押すと簡単に出てきたが・・・

あ~ビックリした。

デンジャラスなのはリロちゃん、あなた自身よ!


直径5mmくらいのビーズは、食材として鍋に常備されてる。
ほかにも、最近、リロの周りに5mmくらいのモノが増えている。

無事に危険な経験が出来たので(変な言い方だけど・・・)、これからは気をつけて遊んでくれそう。


バァバが友達に「うちの孫が・・・」とサイコロのことを話したら、結構、鼻の穴にモノを入れてえらいことになったという人がいたらしい。

大豆(節分の豆かな?)、脱脂綿、ビーズなど。

もう3歳だから大丈夫だと思っていたけれど、まだまだ身近に危険はいっぱいある。





スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★あかり母さん
ホント、鼻の穴の危険を自覚して欲しいです。
でも、まだまだヒヤヒヤですね。
★aomamaさん
・・・なかなかやりますね。
小学生になっても安心できないわけか。
でも、ドングリは取れてよかったですね。
★hinaパーさん
危ないかも・・・と分かっていても、やっぱりやっちゃうのかしら?
怖いな~。
hinaパーさんも危機一髪だったのですね。
★mayumiさん
ハラハラさせられるのも幸せな証拠ですね。
でも・・・怒られる、やっちゃいけない、とわかっているのに、やっちゃうんですよね。それも隠れて。
★あのんママさん
すぐに親に言えば良いのに「怒られる」と思って黙ってたりするんですよね。
私も身に覚えが・・・
★かいと♪ママさん
かいと♪くんの記事、読みました!
穴を発見する時期なんでしょうか?
鼻の穴に鈴・・・恐るべし。
★かのたんさん
Canちゃんも入れちゃったのね。
やっぱり、コレは子供の通る道なのかしら?
そうそう、やっぱり「魔の2歳児」ですね。3歳間近から、急に変わりました。
ま、融通のきかない子供には違いが無いのですが。
ますます成長が楽しみです。

★ From ろころこ
2007.01.24.Wed / 15:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遅くなったけど、あけおめ、ことよろです~(^^)
そして、リロちゃん、お誕生日おめでとうe-405
ケーキより和菓子派なんですね!うちは両方OKですよ(^^;)

サイコロ事件、びっくりですね~!!
まさに『デンジャラス』(笑)
Canも半年ほど前に大き目のビーズを入れてたことがあって驚いたよ。ちょうど鼻の穴位の大きさだったので試しに入れてみたっぽい(><)子供って何をしでかしてくれるかわからないよね。
魔の2歳児は卒業したけどまだまだ子供には変わりないもんね。
お互い、成長を楽しんで見守りましょうね♪

★ From かのたん
2007.01.24.Wed / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おひさしぶりです。
ε-(´∇`)ホッ,さいころ取れてよかったですね。
うちもココ最近,鼻の穴事件を記事にかきました(笑)

小さいものを食材にするのも一緒~。

小学校のとき,鼻の穴に鈴をいれて
チリチリ鳴らしていた子を見たことがあるので
かなり大きくなっても,入れちゃう子は入れちゃうんでしょうね・・・(´Д`|||)
うちの子はやりかねないから気をつけなくちゃ。。。。

★ From かいと♪ママ
2007.01.23.Tue / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

奥まで入らなくて本当に良かったですね~!

昔、耳鼻科に勤めてた頃にプリクラが鼻の奥から
出てきた女の子がいましたよ。

しかも、小学生でした!
自分で入れたみたいなんだけど取れなくなっちゃって
親に言うと怒られると思ったらしく
1週間位黙ってたらしいです。

★ From あのんママ
2007.01.23.Tue / 16:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

奥に入る手前で止まってくれて、そこで発見できて何よりでした~。汗
りろちゃんも、焦ってたんでしょうねきっと・・・。
子供って何かしら静かにしてるときって大抵悪さしてるんですよね・・うちもそうです。汗
1人で熱中して物事をしてるときもあるんですが、隠れてコソコソしてるのは1番怪しいです・・。
それが毎回ばれるんですが、懲りなくて次もしていたり・・・。苦笑
こんなもので!?と思うこともありますからねー。
いつまでハラハラさせられるんだろう~・・でも、それも1つの幸せなのかもしれないですね☆

★ From mayumi
2007.01.22.Mon / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私はその頃、テレビの影響で、マントさえあれば飛べると思い、
母に風呂敷を貸してもらって、近所の10数段の階段の上から飛びました・・・・・・。

はらはらすることは、この先、ずっと続くんでしょうね。
心配できることも幸せなんだろうなあ。

★ From hinaパー
2007.01.21.Sun / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私はどんぐりを鼻に入れました。(笑)
反対の鼻を押さえて
「ふんっ!!」
と鼻息をしたら飛び出してきましたが…。
それは小学校低学年だったと思います。
まだまだ油断できない年頃ですね。

★ From aomama
2007.01.21.Sun / 12:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

サイコロ、奥まで入って痛くなる手前でほんと良かったですね。
うちのボールペンのキャップはほんと痛そうでした。
まあ、おかげで二度と入れなくなりましたが(笑)
そういえば最近、ハナクソ発掘も以前ほどやらなくなりました。
鼻の穴には危険が潜んでいると自覚したから・・・かな?

3歳児はいろいろわかってきてるけれど、わかってないこともまだまだたーくさんだから、お互いヒヤヒヤものですね^^;

★ From あかり母
2007.01.21.Sun / 06:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。