スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  予定どおりにいかない日  -  2006.03.17.Fri / 09:00 
お知らせとお願い
先日、なんとパパまでブログをはじめました。
小さきものへ ~パパよりリロへの手紙~ です。
是非、読んでコメントなどしていただけると、励みになると思います。
20060317085820何歳?と聞かれて「二歳」とピースサイン
子供相手に予定どおりことを運ぶのは難しいと分かっているが、楽しいものの予定外な一日だった。
すぐ近くの児童館のイベントに行った。リロお気に入りのMさんとナオくんも来るので、昼食は家に寄ってもらおうと、朝からバタバタ部屋を片付けて出かけた。
時間が過ぎても二人は来ない。五分遅れて着いたときには、受付け終了で締め出されてしまった。
Mさんを目にしたリロは「Mさんの所に行くぅ。ここイヤ~」でイベントを楽しめる状況ではなくなり退席した。
Mさんの後を追い図書館でようやく合流。しばらくしたらナオくんがマンマと言い出したので我が家に誘ったが、ナオくんは絶対にお気に入りのパン屋でイチゴサンドを食べたいと言い張り、リロも一緒にと誘う。
その結果、Mさんちの近所でランチ。そのままMさんちに流れ込み、リロがようやく眠くなった頃に小1のカズくんが帰って来て、さらに盛上がり、家に帰り着いたのは5時過ぎだった。

大雨、遊び疲れて眠いリロ、買物できなかった

リロをなだめつつ、ありあわせで夕食準備。宅急便の再配達(アマゾンより絵本3冊)を手配して風呂を済ませ、夕食を食べさせて、寝かしつけ。パパが遅くに帰って来て、もう一度食事の準備と後片付け。

結婚するまで土日出勤、22:30に会社を出て帰るような生活が長かったが、やはりリロが生まれてからの大変さはこの比では無い。
病気になれば、自分じゃなきゃと思っている仕事も代行でなんとかなる。
子供相手では、自分が病気になってもよっぽどでなければ代行は頼めないし、その相手も限られる。

急な打合せで大変だった・・・とかトラブルがあって・・・なんていうのは、時間やお金・人手をかければどうにかなるけど、イヤイヤキィキィしてるのをどうにかするのはママの技量??
子供の相手だけなら良いけど、洗濯も掃除も食事の準備もあるし。

でも、無防備な寝顔を見ると、そんなことどうでも良くなって(寝ててつまんない)なんて思えるのはママの特権らしい。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:育児
-- --

★がちゃさん
こんにちは。なんかね、落ち着くんですよ。自分の居場所って感じで。
という私も箱・籠好きで、幼少の頃の写真にはそんな姿が写っています。v-422
トイレトレもオシッコはまだですよ。
また来てくださいね。

★ From ろころこ
2006.03.18.Sat / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

履歴から飛んできました。
リロちゃんも入れ物に入るのですね。
うちのまーぼうもすぐ洗濯籠に入ってます。
何がしたいのでしょうか(笑)
トイレトレ早いですね。
うちはお姉ちゃんがいますが3歳過ぎで
取れました。
そして幼稚園なんてうらやましぃぃ!
うちもまーぼう早く入れたいものです。
こちらは3年保育しかないので・・・。

★ From がちゃ
2006.03.18.Sat / 10:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★yukkoさん
早速パパのところにもありがとうございます。
今日もいつものごとく二回の食事。
今は私はノート、パパはデスクトップでブログを更新中です。
★みきさん
はじめまして。
トイレトレより弾き語りが気になります。リロもピアノとかヴァイオリンとか楽器を習わせてあげたいので。また読みに行きます。
★めぇさん
パパの所にもコメントありがとうございます。
パパに連れられてマーラーやら難しいのを聞きに行って寝ましたよ。
そうそう予定は未定と諦めてるんですけど・・・ガクゥとなることもあります。
★かおりママさん
思わずツンツンしたり、近づいてジーっと見たりします。そうか!リセットされちゃうんですよね。今日もゴメンネ~いっぱい叱ってと寝顔に言ってました。

★ From ろころこ
2006.03.18.Sat / 01:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

寝顔は本当に天使ですよね。
ちょっと触ると、むにゃむにゃしちゃうところとか、お手手でママの顔を包むようにしてみたり、大好きよ、可愛いね、って囁いてみたり、寝ている間は素直にわが子を愛おしく思う時間ですね。この時間で、一日の色んな(子供を叱ったり自分が悩んだり)ことがリセットされるような気がします。

★ From かおりママ
2006.03.17.Fri / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子どもがいると、ほんと予定通りに進まないよね~。
まさしく予定は未定状態・・・
お疲れ様でしたv-218

確かに仕事は誰でも出来ることが多いよね!
でも、子育ては違うし、それが特権って思えたら
子育てが楽しくなったりするねv-352
私もそう思ってがんばろ~v-411

★ From めぇ
2006.03.17.Fri / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、履歴からきました。
おんなじテンプレで嬉しくなりました。
2歳で入園なんですね、早いですね~トイレトレーニングも早い!うちは3歳でしたよお。言葉が早い子はトイレが遅いと聞きました。。うちも言葉が早かったけど、トイレはなかなかだったんです。
ほんとママの特権がないとやってられない!って思う時ありますよね。

★ From みき
2006.03.17.Fri / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様でした^^
ベビいると本当思うようには
行動できませんよね・・(泣
食事の準備が2回ってのもすごく
わかります(。。;)
それも本当にウリの寝顔で
どうでもよくなっちゃう単純ママです(笑

★ From yukko
2006.03.17.Fri / 09:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

