スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  我が家の鬼  -  2007.02.05.Mon / 13:10 
 週に一度のパパブログを更新!

20070205120808

ボケボケ写真だけど、手に持っているのは「細巻寿司」
我が家では、丸かぶり寿司を食べる風習はないけれど、夕食メニューに迷える主婦としては、踊らされるのが楽チン!

一緒に作ったら、いっぱい食べてくれるかな?と思い、初めて細巻きに挑戦した。
具材と寿司飯、海苔を準備。
あらかじめ、リロには海苔巻きの話題を振ったり、夕方のニュース等で太巻きを作る様子を見せておいた。

巻きすに海苔を置き、寿司飯を広げるところまでは私が準備。
具材(キュウリ・カニカマ・マヨ)は私がサポートしながらリロが載せた。
「リロちゃん、巻き巻き出来る?」
「出来るのよ。上手なのよ」(やったことも無いのに・・・)
巻き始めだけちょっと手伝い、後はリロが一人でギュウギュウ巻いた。
とても上手に巻けた。
「食べたい~」と言うので、夕食はまだだけど食べさせると、美味しい美味しいとかぶりついてくれた。
やっぱり太巻きじゃなくて、細巻きがベストサイズだった

  ←  一日一回 励みになります

ここでパパにバトンタッチ!
「こんな感じで巻いてね~。夕食の準備するからね」

家に帰ってホッと一息ついたのもつかの間、細巻きにかぶりついているリロの相手をしつつ、パパは初めての細巻きづくりで試行錯誤。
無事、六本も巻いてくれた。
これからパパがいる節分は、パパの巻寿司にしてしまおう!

巻き終わった頃に、リロが「豆を食べたい」と言い出したので、パパは休むまもなく、リロと豆撒き。

パパは写真撮影に夢中で、リロは「オニは~そと~」と撒きたい放題。
ちょっと待った~!そんなに撒いたら片付けが大変なのよ。
真似っこで少しだけにしてよ!

リロは数えの四粒では足りず、食後も豆を食べまくり。

豆を買った時に、鬼の面も持ち帰った。
豆撒きの時には、幼稚園で作ったリロのオニバンドが大活躍。
豆撒きの後、パパがチビ鬼リロを撮影していたので、鬼の面をかぶって背後から近付くと…顔がひきつり固るリロ。
「ママやめて!しないで~」と言うのに、面白がって更にガォ~なんてやっていたら、最後はパパにしがみついて号泣。
ゴメンネ。もうしないよ。ママの鬼の面をリロちゃんにあげよう。
しばらくして泣きやんだリロは、鬼の面をゴミ箱に捨てていた。

でも…まだ二枚もお面はある。
泣くリロをビデオで記念撮影したいな~。
やっぱり、怖いものがあるって大切なことよ。ウン、ウン!

食後、ご機嫌でパパと遊んでいたので、パパにビデオを渡してリロの鬼バンド姿を撮影してと頼む。
ビデオの前で変な格好をするリロを確認しつつ、隠れて鬼の面を装着。

背後から近づくと・・・「イヤ~うわ~ん」
パパに抱きつき号泣。
パパからビデオをもらい、続きを鬼のママが撮影。(鬼母?)

泣き止んで元気にリロが遊び始めたので、パパに「私って意地悪だよね」と言うと・・・
「今に始まったことじゃないよ。
 まだ鬼の面があるって言った時点で、絶対にやると思ってたし」(鬼嫁?)

なかなか楽しい節分だった!!


スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★めぇさん
そうなんですよ!大切な成長の記録です。
ホントにに来年には見られない姿なんですよね・・・鬼母で~す
とりあえず、来年も母はヤル気です。
★あかり母さん
リロも幼稚園で知識を得てきたからかな?
あかりちゃんも、来年は泣くかも~~
★みるくさん
細巻きは、最初の一本だけを作らせたので、遊ばず真剣に巻き巻きしてくれました。
来年はぜひ、一緒に巻き巻きしましょうね。
クルミちゃんも来年には鬼が怖いものになるかも!
★mihoさん
結婚当初、パパは私に驚かされたり、ウソ泣きで悪い汗をかいたりしてきましたから・・・
リロも来年は鬼のお面なんて怖くなくなるのかな?
★みきさん
巻き巻き良いですよ~
バスには吸い込まれていきます。
何ヶ月も待ちに待ったバスだから、全然、緊張もないのですが。
泣きまくりの4月5月がうそのように、強くたくましく成長してくれました!
★mayumiさん
もう、実際に鬼の面をかぶることは無いのですが、効き目抜群!
「鬼のママが来るかも知れないな~」なんて言うと泣きそうになります。
悪用しちゃってます。
★atsuさん
来年には怖くなくなっちゃうのかな~と思うと、成長が楽しみな分、ちょっと残念。
でも、いつまでも怖がられると、成長が無いな~って思っちゃうのは親の勝手ですね。
★hinaパーさん
今日、初めてビデオを上映して節分の様子を見たのですが・・・
やりすぎじゃない?と困り顔のパパに反して、私の声は嬉しげにはずんでました。
リロもhinaちゃんくらいのとき、宿泊したホテルのロビーの絵が怖くなってしまって、その夜はなかなか寝付けないし、寝てもすぐにヒィーと起きて大変でした。
1年後はきっと、大丈夫ですよ!!

★ From ろころこ
2007.02.09.Fri / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ビデオ、永久保存版ですね。
ママさんの高笑いが聞こえてきそうです。

我が家の娘も、来年はリロちゃんぐらいの恐がりでおさまってくれると、私も鬼を楽しめるのですが・・・・

巻きずし作りも楽しそうですね。

★ From hinaパー
2007.02.08.Thu / 00:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おひさしぶりです(^^)
リロちゃんかわいい♪
わたしも絶対ろころこさんと同じようなことしちゃうやろうな(笑)
来年はどんな反応を示すのでしょうか。毎年毎年の楽しみですね♪

★ From atsu
2007.02.07.Wed / 12:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです♪
いやぁ~ろころこさん私も同じ考えです。爆
実はビデオ撮影忘れちゃったので旦那と
「もう1回節分する??」
なんて言ってるんですよ~鬼のお面も捨てずに取ってあるので・・何かのときにちょっと悪用しちゃおうかなぁ~なんて意地悪な母です。苦笑

★ From mayumi
2007.02.06.Tue / 23:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

それ、頂きですね。
うちは、相変わらず少食なんで、細巻きを巻き巻きさせるのはいい考えです。普通の日にやってみます~~
手巻き寿司は大変だけど、巻きなら自分で出来そうですね。いっぱい食べてくれそう。バス通園順調で良かったですね。バスに吸い込まれていくって感じじゃないですか?なんか、初めて行ってしまった時、そう感じました。泣かれたことはないけど、顔が強張って緊張していたのを思い出しました。子供は親が思う以上に強いですね。

★ From みき
2007.02.06.Tue / 18:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりですぅ~!
ろころこさんってば、いじわるぅ~(笑)
っていうか・・素直なリロちゃんがとっても可愛いですねv-290
しかもパパの一言・・『今に始まったことじゃないよ・・』って、笑っちゃいましたv-356
まぁでも怖いものがあるって、ホント大切なことですよね!
うちは鬼はぜ~んぜん怖くないみたいですけど・・e-282

★ From miho
2007.02.06.Tue / 08:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 節分 --

ろころこさん^^こんにちは。
リロちゃんってば子供らしくってカワイイですね♪
ウチはほとんど怖がらなくて鬼に扮したパパは
チョットつまらなそうでした。(笑)

細巻き作りも楽しめたようですね。
我が家は手軽に手巻き寿司にしちゃったけど
来年はいっしょに海苔巻作りしよっかな~

★ From みるく
2007.02.06.Tue / 08:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんにも怖いものがあるんですね^^
うちは普段から怖いものだらけなんですが、鬼は怖いものだという知識がないからか、今年の節分は鬼のお面にも大喜びでした。
お面をかぶる、という行為が楽しいらしくて、ここ数日お気に入りおもちゃの仲間入りです。

★ From あかり母
2007.02.05.Mon / 14:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです^^

リロちゃんの怖がりかたが可愛くて、読んでいる時についつい笑っちゃいました^^
私もたぶんろころこさんのように、もう1回しちゃってたなぁ~。
私も鬼母だわぁ^^;
でも、それも成長の記録のためですもんね!?
来年はどんな反応をしてくれるか楽しみですね^^

★ From めぇ
2007.02.05.Mon / 13:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

