  -  --.--.--.-- / --:-- 
  病み上がり 初登園  -  2007.02.15.Thu / 19:15 
DSCN2517.jpg

いってらっしゃ~い!! 幼稚園バスに乗って。

『生活発表会』とは、子どもたちが1年間にどれだけ成長したかということを、保護者に見てもらう発表会らしい。

幼稚園に通っている方のブログを読んでいて「そういうモノがあるんだ~」と思っていたが、とうとうリロもその舞台に立つ日が近づいてきた。

年少さん以上はセリフのある劇もやるようなんだけど、リロたち満三歳児クラスは「歌と合奏」「お遊戯」で2つの演目に出るらしい。
ちゃんと出来ても出来なくても・・・泣いてしまいそう。


  ←  一日一回 励みになります


無事に幼稚園に行ったこの日は、午後から「生活発表会の説明会」で、保護者が集まって注意事項等を先生から聞くことになっていた。
帰りのバスは出ないし、幼稚園の駐車場は使えないので、帰りは駅まで10分歩き、電車に乗って帰る。

昼食を済ませ、ひと遊びして疲れた子供を連れて帰らなければならない。
なのに・・・激しい雨降り。

説明会が終わり、幼稚園を出たのは三時半。
すっかり遅くなって、体力を使い切っているハズ。
でも、妊婦な私は抱っこして歩くなんて出来ない。

パパが一緒だったら、絶対に歩かずに「抱っこ~」となるのに、私と二人きりだと頑張ってくれる。
アクビしながらも、愚図らずに帰ることが出来た。

家に帰り着くと4時過ぎ。
軽く夕食でも食べさせて、風呂に入れて、昼寝をさせずにさっさと寝かせよう!
NHK「いないいないばぁ」を見せながら、急いで風呂の準備。
戻ってきてみると・・・すでに寝てしまっていた。

布団に運んで、私は夕食の支度。
身動きせずに二時間。
寝返りをしたので、起こそうとしたが、起きる気配なし。
とりあえず、8時過ぎに明るいリビングに運び出して、テレビをつけておいたがダメ。

夕食も食べず、風呂にも入ってないのに・・・

パジャマにも着替えさせず、もう一度布団に運んだら、そのまま朝まで熟睡だった。

インフルエンザで幼稚園を休んでいる間、昼寝?を4時間くらいしていたし。
病み上がりで体力が無いところに、初登園でいつも以上にがんばったからかな。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★kuruママさん
訪問・コメントありがとうございます。
七五三が済んで少し髪を切ったので、腰ぐらいになってますが・・・
生まれたときから長めだったし、伸びるのも早いんですよ。
幼稚園は・・・やっぱり慣れでしょうか。
リロなんか4月5月と毎朝泣いてました。
また、遊びに行きます!
★和美さん
訪問・コメントありがとうございます。
もう少し良い季節に発表会があるといいのに。
リロはインフルが治って、発表会は楽勝と思っていたら・・・
また、熱でお休み中です。
★Marianaさん
訪問・コメントありがとうございます。
お互い、インフルエンザがうつらなくて良かったですね。
まだまだ、厳しい季節。
風邪にもインフルにもかからずに乗り切りましょう!
★かいと♪ママさん
ありがとう~
これで無事に発表会にも出れる!って安心していたら、また熱です。
週末の発表会までドキドキです。
★さえさん
訪問・コメントありがとうございます。
満三歳児クラスは最近、増えてるみたいで・・・
娘もすっかり幼稚園に馴染んでくれてバンザイです。
私も、もうすぐ二人目ママの仲間入り。
子供が小学生・・・
まだ、全然想像できないです。
★mihoさん
ありがとうございます。
発表会で泣きたい!・・・でもまた熱が出たりしてます。
ぜひ舞台に立たせてやりたい、見に行きたいです。
★ユカチさん
monaちゃんも一緒ですね。
リロはまた、熱が出ちゃったので舞台に立てるか怪しいです。
ぜひ、元気に発表会に出てほしい。
monaちゃん頑張ってね。
ユカチさん、一緒に泣きましょう!!

★ From ろころこ
2007.02.20.Tue / 14:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、元気になってよかった!
病み上がりでお疲れだったんでしょうね。
うちも、たまーにそんな日があります。
夏はたたき起こしてお風呂入れてたけど、最近は、「1日ぐらい、いっかぁ」とラクしてます^^:

生活発表会、うちも来週です。
毎日練習してるらしいです。
間違いなく泣くわ~。

★ From ユカチ
2007.02.18.Sun / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、インフルエンザだったのですね。
治って、無事に幼稚園にも行けてよかったですね~v-290
きっと久しぶりの幼稚園、楽しすぎてはしゃぎ過ぎたのでしょうね。
発表会ももうすぐなんですね!
楽しみですね~、でもきっと泣いちゃいますよ~e-263

★ From miho
2007.02.17.Sat / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あ、ども~^^
さえと申しますw
満3歳児クラスだなんて、すごいですね~
今度、小学校3年生と新1年生の子を持つ母ですw

子育て、お互い頑張りましょ~

★ From さえ
2007.02.16.Fri / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

インフルエンザ,治ってよかったですね(´∇`)
リロちゃん,疲れちゃったんですね。
一度も起きずに朝までなんて!!
発表会,楽しみですね♪
子供が頑張ってる姿
やっぱり泣いちゃいますよね~。

★ From かいと♪ママ
2007.02.16.Fri / 16:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この間は私のブログにご訪問ありがとう♪
やっとインフルエンザも治り学校に行き始めました!今はまだダレにもうつっていない模様なのでドキドキ中です(笑)

リロちゃんもインフルエンザ治って良かったですね♪
お互い妊婦なのでお腹の方も気をつけましょうね★

★ From Mariana
2007.02.16.Fri / 13:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご訪問頂きありがとうございます
我が家には、6歳と2歳の娘と息子がいます
この子達が通ってる保育園もインフルエンザが流行っていて、発表会はお休みが多かったです
リロちゃん、インフルエンザ治ってよかったですねぇ~

★ From 和美
2007.02.15.Thu / 23:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして!
先日は、コメントありがとうございました♪
リロちゃん、ウチの娘と同い年なのに、
何故そんなに髪が長いの?

ウチも4月から幼稚園なんです!
期待と不安が…
いいアドバイス等あれば、お願いします!

インフルエンザ治って良かったですね!
今流行ってるらしいですね。
それを理由にお散歩の回数も減りがち…

また遊びにきますね!

★ From kuruママ
2007.02.15.Thu / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

