スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  やりたがり期の再来  -  2007.02.20.Tue / 14:33 
20070220140440.jpg


インフルエンザで旅行をキャンセルした連休に、パパが雛人形を出してくれた。

リロも大喜び!!
「オヒメサマ~」・・・オヒナサマですってば。
「あかりをつけましょぼぼのはな」・・・ボンボリと桃の花が合体。

リロのお雛様は「京雛」だから、私のお雛様とは微妙に違う。
お雛様とお内裏様が左右逆。
あとは、三人組みのおじさん(仕丁)の持ち物も違うみたい。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

半年以上前、何でもやりたがる時期があった。
しか~し!!
まだまだ身体機能は発達してないし、手先も不器用。
経験値も低いので、気持ちとはウラハラに、やらせてみても出来ない。
「リロちゃんできるの。やるの。やりたい~」
でも、挑戦してみては「キィ~!出来ないのぉっ。キライぃ~」

しばらくヤル気熱が冷めて、「リロちゃんお手伝いする?」と聞いても・・・
「リロちゃん、難しくて出来ないネン」という返事。

それが最近、特にヤルヤルと主張しないけれど、気がつくと出来るようになっていることが多い。

部屋の電気を付けたり、消したり。
背が伸びたということもあるが、まだまだスイッチにはギリギリで指が届くくらい。
でも、押すコツをつかんで上手に押す。
そうすると、高くて届かないスイッチでも押したくなって、自分で踏み台を運んで押す。

パパと一緒に食事をするときには、ランチョンマットを広げたり、箸置きや箸を準備する。

お風呂場では、抱上げないと湯船と洗い場の出入りが出来なかったのに、ちょっと手を貸すと出れるようになり、少し慣れると一人で上手に出入りできるようになった。

パパと入るときは色々チャレンジさせてもらえる。
自分の身体をゴシゴシしたり、パパの背中をゴシゴシするのはお手のもの。
最近は、シャワーでパパの髪を流すようになった。

自分の脱いだパジャマを畳む。
ランチョンマットやハンカチを畳む。

トイレはかなり前から、アンパンマンの補助便座を使用するのはウンチの時のみ。
オシッコの時には、パパやママのように補助便座無しが良いと言う。
でも、お尻が小さいので、一人で座ると便器に落ちてしまうので支えてやらなければならない。

幼稚園のトイレは小さい様式便座なので、一人で出来ている。
ちゃんと座りさえすれば、家でも一人で出来るのに・・・

私のお腹も大きくなり、毎度、支えるのも辛くなってきた。

ダメもとで ず~っと気になっていた「折りたたみトイレシート」なるものを購入した。

ドキドキしながら、便座の上に広げて「座れるかな?」
すると何の問題もなく一人で座り、オシッコを済ませた。
トイレットペーペーを切ったり、拭いたりは幼稚園で慣れているので、とっても上手!
長く取りすぎることもなく20~30センチでちぎり、上手に膝の上で折りたたんで拭き拭き。

「いつもは、ママとかパパが脇をぎゅうって持ってたけど、もうリロちゃん大きくなったから一人で出来るの!」
すごく喜んでくれた。

よかった~無駄にならなかった。
リロも喜んでくれるし、私も楽チン。
スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★かいと♪ママさん
服を畳むのは幼稚園生活の成果です。
私は何もしてないので・・・
この調子で、私やチビの世話焼きになって欲しいなと思ってます。
★ひなままさん
そうなんですよ。
ちょっとしたことが頼めてウレシイ場面も増えてます。
アレとって、ドア閉めて・・・ちょこっと便利です。
★hinaパーさん
靴下を自分ではきたい。でもはけない。すごく頑張る。
・・・発狂!!!
そんな時期がありました。
でも10分も頑張るなんて、hinaちゃん粘り強い!我慢強い。
★mayumiさん
「もう少し大きくなってからやるの~」っていいですね!
リロも以前は出来ないとキィ~って発狂したりしましたが、潔く諦めることも増えてきました。
★ユカチさん
「お手伝いしてあげる」なんて言うけど、時間がかかるし面倒なんですよね。
monaちゃんみたいにお料理にも挑戦させてあげたい・・・と思いつつ、一度経験させるとヤルヤルいうのが分かりきってるので、やらせてあげれません。

★ From ろころこ
2007.02.26.Mon / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うん、うん!
知らない間にできるようになってますね。
ひとりで出来たらすっごい喜ぶ。
うちも今、お手伝いブームなので、できるだけやらすようにしてますが、忙しいときはイライラ(-"-;)
お箸用意したり、パジャマ畳んだりなんて、リロちゃんぐらいのとき、できなかったなぁ。
やっぱりしっかりしてますよね。すごい!
monaも去年オヒメサマって、言ってたわ~(笑)
今年はおだいりさまも言えるようになりました^^

★ From ユカチ
2007.02.23.Fri / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なんでもやりたがる時期って必ずありますよね♪
うちも毎日
「やるやる~~」
と言って来るのでもう好きにさせています。笑
いつのまにかできるようになってるし、難しいのは
「もう少し大きくなってからやるの~」
と言ってやらなくなります。
お腹が大きくなってくると何かと大変ですものね。
きっと、リロちゃんも分かってて自分で出来るようにって思ってやろうとしてるのかもしれないですね♪

★ From mayumi
2007.02.23.Fri / 01:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんな風にして、ぐんぐん成長していくんですね。
うちの娘も、第1次?やりたがり期に入っているのかもしれません。
靴下も、タイツも、まずは自分で10分以上挑戦してからでないと履かせてもらえません。
食事も、私の箸を奪って食べようとします。

これからリロチャンはびっくりするくらい、できることが増えていくんでしょうね。

★ From hinaパー
2007.02.23.Fri / 01:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの行動を拝見して何度もうなずきました。
ひなと全く成長の過程が同じなんで。

今では何でもやってくれるので、
パパとママにいいように使われてますよ(笑)
たとえば電気消して~!とか
リモコンとって~!とか
携帯とって~!とか・・・
ひなは喜んでやってくれるから、かなり笑えます・・・
最近は家の鍵の開け閉めv-267までやってくれるように。
赤ちゃんが産まれるの楽しみですよね~♪

★ From ひなまま
2007.02.21.Wed / 13:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん,パジャマをちゃんとたたんでくれるんですね!
うちは・・・(T‐T*)
そこれへんにポイポイです。
パパもそうだし,仕方ないのかな・・・
うちは電気はスイッチと紐があるんだけど
かいと♪は紐で電気を消してくれます。
寝るときは,私を踏み台にして・・・。
お腹がおおきくなってくると
リロちゃんのお手伝いも大変になりますね。
でも,リロちゃんもとっても成長してる!!
きっと,素敵なおねぇちゃんになりますね!!

★ From かいと♪ママ
2007.02.21.Wed / 06:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

