スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  反省すること  -  2007.03.05.Mon / 15:35 
20070303224930.jpg

ひな祭りが無事終了!
夕食後に三色団子にかぶりつく。
寒いかな?と下に着せたブラウスの袖が見えてるのはご愛嬌。

「今日はお雛さまの日だから着物着る?」と聞くと目をキラキラ!
「着ていいの?どうしてオヒメサマの日なの?着物を着ていいの?」

うーん。子供って、いつも難しい質問をするのよね。
えーっと、三月三日はお雛様の日って昔から決まってるのよ。

「どうして三月三日はオヒメサマなの?」エンドレスに質問が続く。

  ←  一日一回 励みになります



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
ちょっと疲れたりして、無言で家事をしたりしていると・・・
「ママ、怒ってない?」とリロに聞かれる。

「あ?怒ってないよ。ちょっと疲れてるだけ」と答えるけれど、笑顔にはなれない。

「ホントに怒ってない?」
「怒ってないよ」

「でも、ちょっとだけ怒ってる?」更に確認するリロ。

「全然、怒ってないよ。急いでやっちゃうからね」と、ちょっと笑ってみせる。

「あ~よかった!」

うーん。
ちゃんと顔色を伺ってるんだな。
それに私って、よく怒ってるんだな。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
私はリロが生まれてから、ほとんど化粧をすることが無くなった。

自分の実家やパパの実家に顔を出す時は、なるべくキチンとしているものの、それ以外ではほとんどしない。

先日、何の時だったか、ファンデーションは塗らないものの、とりあえず口紅だけ塗って出かけた。

靴を履きつつリロが、何度も私の顔を見る。
「ママ~お口がかわいいねぇ」

ドキ!
やっぱり、ちゃんと化粧したほうがいいのね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
20070304001519.jpg

木曜日のお弁当。
このまま、ひと口も食べずにお持ち帰り。

給食だったのに、私が間違えて持たせてしまったのだ。
ちゃんと幼稚園のお便りを見ておけば。

リロの幼稚園は月曜が米飯給食。水曜日がパン給食。
月曜が休みだと、火曜日が給食になることもあるけど、木曜日の給食なんてイレギュラーだったのよ。

それに、2月28日にお便りをもらって、その翌日が給食・・・

帰ってくる前に先生から「今日は給食で、リロちゃんに聞いたら『給食を食べたい』とのことだったので、お弁当は食べてません」と電話連絡があった。
でも、実際にそのまま持ち帰られた弁当・・・それも微妙にかたよってるのを見ると悲しかった。

反省、反省。
スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★atsuさん
料理を頑張りはじめたのは、この1年半くらいです。
それまでは・・・
気合と慣れかな??
小さいと思っていても、想像以上に色々見てるんですよ。
しゃべり始めた頃も、思わぬ言葉を真似されて苦笑なんてことも!
★あすかさん
毎日のお弁当って大変ですね。
週2日給食があると、ホッと一息つけてうれしいです。
リロも化粧の真似っこ大好きです。やっぱり「女」ですね。
★めぇさん
あ~ちゃんは着物が嫌いなんですか。残念!
めぇさんも化粧をしないほうなの?仲間だ~
化粧をすると「良い」って子供でも思うんですね。
★hinaパーさん
着物いいですよ!子供のは簡単に着せれるし、帯を締めずに被布があるので楽みたいです。
そうそう、笑顔が一番のお化粧なんて、ステキな言葉。
でも・・・そのお化粧さえしてないと子供に悪いな。とにかく笑顔ですよね!
★aloneさん
やっぱりお化粧の真似っこ好きですよね。
夏休みに帰省すると、バァバの化粧を毎日真剣に見て真似してました。
ホントに女の子はおマセさんですよね。
★*mik*さん
訪問・コメントありがとうございます。
そうなんです。うんざりです。
「ちゃんと答えてあげよう」と思いつつも、ある程度までくると「忙しいから後で」「後でパパに聞いて」なんていってしまいます。
お化粧をしない仲間が増えて一安心!
幼稚園の送り迎えもスッピンでした。
これからもよろしくお願いします。

★ From ろころこ
2007.03.08.Thu / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは。mayumiさんのところから飛んできました。
リロちゃんがうちの娘と同級生なので、初めてコメント残してみました。

うちの娘もエンドレスで「なんで?」って聞いてきます・・・時々ウンザリしてしまうんですよね。
今日お雛様を片付けたのですが、それについても午前中ずっと「なんで?」でした。カンベンして~。

私も普段はほとんど化粧しません・・・それではいけないと思いますがめんどくさくて。
娘が4月から幼稚園なので、送り迎えもあることだし毎日頑張ろうかなあ。

また遊びに来ます。

★ From *mik*
2007.03.06.Tue / 13:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの着物姿カワイイですね!

それから質問攻めのリロちゃん、少し先には私もそんな苦労を
するんだなぁ。今から覚悟しておかなくちゃ☆

お化粧もうちのも興味シンシンで寄ってきて
隣でほっぺをたたいてマネをしたり
ブラシでおでこをなでてあげるととっても嬉しそうにしています。
まだ1歳だけど、もうこういうのに興味があるんでしょうかね?
鏡に映った自分を「カワイイ」なんていうし。。

やっぱり女の子はオマセさんなのかな?

★ From alone
2007.03.06.Tue / 07:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

無限ループの質問。可愛いなあ。
母も私に悩まされたと言ってました。
リロちゃんの着物姿、いいですね。
来年には、hinaにも似合うようになるかなあ。

ファンデーションよりも笑顔が一番のお化粧。
私も無理してでも笑わなければと思うときが、日に何回かあります。
ともににこにこ時間を多く作るようにしましょう!

ちなみに、私も嫁さんの顔をリロちゃんに負けないくらい窺っています。

★ From hinaパー
2007.03.06.Tue / 00:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの着物姿かわいい(⌒∇⌒)
いいなぁ~~~。うちは着物を断固拒否!されちゃいました^^;
着物嫌いに拍車がかかってます><

化粧をすると私もあ~ちゃんに褒めてもらえます(≧∇≦)
でも・・・面倒ですよね^^;

★ From めぇ
2007.03.05.Mon / 23:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お雛さまの日を「オヒメサマの日」と言うリロちゃん、かわいいですねー♪
お着物もお似合いですよー。
うちも着せてあげればよかったなぁ。
気が利きません・・・反省。

イレギュラーな給食・・・ややこしいですよね。
うちは毎日お弁当なのでそういう心配はありませんが、ネタが尽きて困ります。

顔色を見る・・・ありますあります。
実際、私も子供の頃、商売をしていて忙しい母の顔色をよく伺っていたなぁ。
忙しいと悪気なくても子供にとっては「自分が怒られている?」って
思っちゃうみたいですね。
私も気をつけます。

お化粧については関心の出てくる時期ですよね。
私が朝化粧しているとにじり寄ってきます。
「モモちゃんもー」
ファンデーションパフの裏側や付いていないブラシで化粧してあげたフリ。
当然色もなにも変化ないのにそれでご満悦。
やはり3歳児とはいえ「女」なのですね。

★ From あすか
2007.03.05.Mon / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!

ひな祭りの夕食、どれも美味しそう~(^^)そしてお弁当も美味しそう!!料理がお上手で本当にうらやましいです!私も頑張らなきゃ!!

小さい子でも、ちゃ~んとママの様子をうかがっているんですね。
いつでも笑顔っていうのは難しいかもしれないですが、心がけたいものです(^^)

わたしは全くお化粧しないのですが・・・いつか「なんで他のおかあさんはお化粧しているのにおかあさんはしないの?」なんて言われるのかしら(^o^;)お化粧もお勉強した方がいいのでしょうか・・・笑

★ From atsu
2007.03.05.Mon / 17:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

