スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  安静に・・・  -  2007.03.11.Sun / 01:00 
20070308235016

今年度最後の保護者総会が終わり、教室に迎えに行くと…
子どもたちが手をつないで、小さなトンネルを作ってお出迎え。
すごく可愛くて嬉しかったので、妊婦の私もよつんばいになって通り抜けた。

久しぶりにお母さんたちと会うので、パパが撮影した生活発表会の写真をあげた。
「ありがとう!!」と言いつつ、写真を見たお母さんたちが異口同音に・・・
「すごい。どうやって撮ったの?座席って前のほうだったの??」

いえいえ、みなさんと同じ一番後ろの座席。
でも、パパの一眼レフカメラが大活躍したのさ!!

ホントに舞台からすっごく遠いので、普通のデジカメでは太刀打ちできない。
やったね、パパ。ありがとう。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
来週から8ヶ月!久しぶりの妊婦健診に行ってきた。
健診の時、いつも全く問題無しなので、先生と交わす言葉は「じゃ、4週間後」

いつもどおり体重、血圧を計った後、腹囲・子宮底長を測ってもらう。
測りながら看護婦さんが「めっちゃ柔らかいお腹ですね~。理想的です!」
順調、順調!!

と喜んだのもつかの間、内診の後、初めて先生とじっくり話をすることになった。

子宮頚管が短くなっているので、要注意・安静に。
先日の高熱の後、咳喘息がぶり返して咳が続いていたのもあり、知らず知らずのうちにお腹が張っていたらしい。

リロの時には『お腹が張る』というと、キューッとお腹が縮んで、石のようにカチンコチンになり、痛くて大変だった。
でも、子宮頚管は短くなかったし、張り止めも処方されなかった。

今回はリロのときのような張りは一度も無いので、『張っている』という自覚が無かった。

でも、実は頻繁に張っていたらしい。
張り止めの薬を処方されて、1週間後に受診の予約をした。

お腹の赤ちゃんは1キロに満たない。
まだまだ、お腹の中で大きくなってもらわないとね。

家事もリロの相手もそこそこに・・・
入院して点滴しつつの安静生活になったら、もともこもない。

来週の健診までに良い傾向になってるといいな。

スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

まとめて、失礼します。お返事です!
すっかりおそくなりました。

極力動かず、リロが居ない時、リロが許してくれる時は横になり、なんとか生活できてます。
二人目妊娠って、いろいろ大変なんだな~と実感してます。

生活発表会の写真ですが・・・
パパの一眼レフデジカメは、望遠レンズを装着してます。
外に遊びに行ったときも、子供の良い表情が撮れていいです!

★ From ろころこ
2007.03.17.Sat / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは。
その後、体調のほうはどうですか?
気付かないようなお腹の張りってあるんですね・・知りませんでした。
リロちゃんには少し我慢してもらって、ゆっくりして下さいね。


★ From ユカチ
2007.03.17.Sat / 01:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

検診お疲れ様でした~☆
実はお腹がはってたんですね・・・。汗
実感がなくても赤ちゃんからのサインだったのかなぁ。
私も後期に血液検査したら貧血だとわかって、それから毎日鉄分の注射とレバーに薬を飲んでなんとか正常値まで戻したんです。
表に出なかっただけに聞いたときはびっくりしました。

家事育児で大変かとは思いますが、あまり無理せず、旦那さまにも助けてもらって残りの時間ゆるやかに過ごしてくださいね♪
お大事に・・・☆

★ From mayumi
2007.03.15.Thu / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

身重の体大事にされてくださいね。
無事に大きくなりますよう。

上の子が生まれたとき
一眼レフを購入したのだけれど
そのときは望遠レンズがついていなかったので
こんど幼稚園の入園にあわせて
購入予定です!
やっぱり望遠がなくっちゃ!!!と思っているのだけれど
ご主人は通常のレンズで撮影したのかしら・・・?

★ From 妻
2007.03.15.Thu / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

パパさんのブログでお写真見てきましたが
本当にとても一番後ろで撮ったとは思えませんね!
素晴らしい。

ろころこさん、その後体調はどうですか?
無理をなさらないように。。

人間の体って座ってるよりも横になってる時のほうが
断然、体力使わないらしいです。
なので座る時間があればすぐ横になって体力温存されてください。。

★ From あのんママ
2007.03.15.Thu / 16:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、初めまして。
先日はブログへ訪問して下さって、ありがとうございました。

初めての妊娠で心配事もたくさんありますが、出産経験のある方からのコメントでとても励みになりました。明日は、健診です(*^-^*) 元気に育ってくれてることを、祈ります。

ろころこさん、体調は如何ですか?
ご無理なさらないで、ゆったり過ごして下さいね。
またブログ、覗きに来させて下さい・・・m(_ _)m

★ From ちょここ
2007.03.13.Tue / 18:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

応援しました。

いろんなところをみていて、偶然来ました。

偶然読ませていただき、なんか感じるものがあり、コメントを残しました。

頑張ってくださいね。更新を楽しみにしています。簡単な挨拶ですが、また、時間のある時に伺います。

応援しておきました。

★ From りゅうが
2007.03.13.Tue / 16:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いや~~ん、ろころこさん安静にしていてくださいね~~。
結構横になってるだけっていうのも辛いんだけど、切迫早産になっては大変!絶対に安静にしていてくださいね~~。
ろころこさんは今週から8ヶ月突入なんだね。すこあぽは6ヶ月突入です。ちょうど2ヶ月違いだね。すこあぽは3人目の時に8ヶ月入ってすぐに子宮口開いてきちゃったの。だからそのあとはしばらくの間自分は元気なんだけど、必要な事以外はずっと横になっていたよ~。結局そのあとすぐに実家に戻って、家事はほとんど親にお願いしてました。おかげでそのまま臨月までもったんだ~~。
今回も4人目っていう事もあるし、3人とも子宮口開くのがはやい方だったから、今回は毎回の検診時に子宮頚管の長さもはかってくれています。すこあぽも今週検診にいってきます。ろころこさんはお身体大切にしてくださいね~~。

★ From すこあぽ
2007.03.12.Mon / 01:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは。
お体の具合はいかがですか?
知らず知らすに張っている、ということもあるんですね・・・。
リロちゃんのお世話や家事などで大変だとは思うのですが、
なるべく安静にしてくださいね。
どうぞご自愛ください。

★ From atsu
2007.03.11.Sun / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

パパの活躍,他のママさんたちも大絶賛ですね♪
本当に良く撮れてましたもん!!

妊婦生活もあと2ヶ月。
本当に,入院しては大変!
ゆっくりのんびりパパとリロちゃんに甘えましょ♪

★ From かいと♪ママ
2007.03.11.Sun / 16:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

パパの活躍にすごーい!と感心したのも束の間・・・ろころこさん大丈夫ですか?

心配です。
私はモモのとき、ウテメリン飲んでました。
後期に入る頃、歩いていて立ち止まるってくらい張るのを経験しました。
どこいくのも歩いて歩いて体重気にして気にしてと張り切ったからなのか・・・。

今回は前回の無理?を学習してぼちぼちやってるつもりなのですが。
たまーに、お腹硬いなーと思うことが。
これが張りですもんね。

子宮頚管が短くなること・・・経験したことないから何とも言えないのですが
とにかく歯がゆくても今はゆっくりされて下さい。
リロちゃんもちょっと寂しい思いするかもしれませんが、「お姉ちゃん」になる
準備、練習だと思って。
とはいえ、リロちゃんが寂しがってる姿を見るろころこさんが一番辛いんですよね。
でも、ここはググッと堪えて辛抱してくださいね。

私は今週水曜に4週ぶりの検診です。
24週になります・・・7ヶ月目突入です。
また同じ妊婦、同じ年齢の子供を持つ立場としてお話させてくださいね。

お大事に。

★ From あすか
2007.03.11.Sun / 12:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

一眼レフカメラってすごいんですね。
確かにデジカメでは対応できない場面って多々ありますよね。
欲しくなっちゃいました・・・(>_<)

妊婦健診私の時の状況と似てるだけに一言とは思えません。
私も全く自覚症状がなかったので。
知らないうちに無理してたんで赤ちゃんがサインをだしてたんでしょうね。
これからは、ご主人様の協力をもらって極力安静にしてたほうがいいですね。

お大事に・・・

★ From ひなまま
2007.03.11.Sun / 11:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

