スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  3歳2ケ月 ひらがなを読み始める  -  2007.03.19.Mon / 15:15 
20070317223641.jpg

ママ、見て~『A』を書いたよ!

あいうえお かきくけこ・・・・
歌を歌うように、五十音を言うことは出来るけれど、文字を読むことは出来ない。
ま、家で教えなくても幼稚園で読めるようになるみたいだし・・・

でも、母から「早く手紙を書きたいから、ひらがなを読めるようにして!」とお願いされてしまった。
長い長い春休みが始まるし、私の体調のせいであまり外出しないだろうし、ちょっとリロにひらがなを教えてみようかな?

  ←  一日一回 励みになります

「りろ」と書いてあると、自分の名前だと理解している。
でも一文字が一音だということは分からないらしく、「り」を指しても「リロちゃん」と言うし、「ろ」を指しても「リロちゃん」と言う。

そういえば、数も1~20まで歌と同じでソラで言えても、なかなか数字と個数が一致しなかった。
鉛筆を3本置いて「コレはいくつある?」
1本の鉛筆を三回ずつくらいつつきつつ「1、2、3、4、5、6・・・」

でも3歳の誕生日を目前にした頃から、ようやく個数を数えることが出来るようになった。

文字についても何かのきっかけで、いつかは分かるようになるだろうと軽い気持ちでスタート。

「ひらがなの本」は二冊あり、2歳頃から愛読している。
と言っても「コレは?」と絵を指差して、「あか~」「いちご~」「うし~」「えほん~」と言うだけ。
一応「赤の『あ』だよ」と説明してきたけど、反応無し。

クリスマスにサンタさんがくれたアンパンマンのパソコンで、教えてみることに。
すると、すぐに「り」「ろ」とキーボードを押せるようになった。
(押すと、アンパンマンが「り」「ろ」と言ってくれる)

次の日には、私の名前を押せるようになった。
そして夜寝る前に、パパに「ひらがなの本」を読んでもらってると、とうとう開眼した!

「あっ!はなこさんの『は』だ~」
「たろうさんの『た』と、いちろうさんの『い』!!」

春休みが終わる頃には、どれくらい読めるようになるかな?

同じクラスのお友達・・・春、夏生まれの子達の中には、ひらがな、カタカナを読んで書ける子、「山・川・田」のような簡単な漢字まで書ける子達もいる。

ま、1月生まれだし、そうでなくても色々な個人差があるものだ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
20070317223435.jpg

お世話になった先生に何か渡したいな~と思い、リロに先生の顔の絵を描いてもらった。
担任の二人の先生と、主任の先生の計3人を予定していたのに・・・
「K先生も、N先生も・・・」と私の知らない先生の名も挙げつつ、最終的に7人分。

しょうがないな~(メンドクサイ・・・)と思いつつ、
表にはリロの書いた顔の絵と、生活発表会の時の写真を貼り、裏面にはメッセージを書いた。
はぁ~予定外に疲れた。

無事、終業式の朝に先生に渡すことが出来てよかった。

そして、とうとう長い長い春休みが始まる。
私が安静を言い渡されてなかったら、毎日、買物に公園にとお出かけできるのに・・・

ゴメンね。リロちゃん。
スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

3歳1ヶ月と1歳のママです。
上はおにいちゃんは、あいうえおは濁点まではよめるけど、しゃ・ちゅ・・・などの小さい字がはいるとそれぞれで読んでしまうので、いま本をよませながら練習中。
ボタンを押すと『あ』『い』とおとがでる本を買ってあげたらみるみる覚えて3歳前には50音すべて覚えてひらがな絵本ならゆっくりだけど一人で読めるようになりました。
こえでおぼえるあいうえおの本はかなり使えました♪

★ From きりんちゃん
2008.09.02.Tue / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お返事です!
★あすかさん
今の二ヶ月って、まだまだ大きいですよね。
だって、二ヶ月前のリロなら読めなかったと思うもの。
あすかさんのとこも先生へのお手紙、間に合いましたね!
これから長い春休み・・・どうします??
★ちけぞーさん
「おてん」ってカワイイ~
リロは、まだ、知ってる文字ばかりが並んでいても、連続して読むのは無理みたい。
少しずつ成長ですね。
★hinaパーさん
簡単に・・・と思っていても、さすがに7人分は疲れました。
春休みの課題としては、我ながら「ひらがな」は良いアイディアでした。
もちろん、リロのヤル気とタイミングがあったから良かったのですが。
★mihoさん
年少さんでお手紙の交換??
女の子ってホントにオマセさんなんですね。
男の子に書くようになったら、パパも気が気では無くなるかも。
★mayumiさん
リロも、もう少しアンパンマンのパソコンでひらがなになじんで、読める文字が増えたら、公文のカードに挑戦してみようかしら?
やっぱり、やりたい時が教え時ですね。
★みるくさん
クリスマスから今まで約3ヶ月、歌ったり、踊ったりするときの音楽機能ばかり活躍してました。
それがようやく大活躍!
数を数えたり、ひらがなを読んだり、今のリロにはピッタリです。
★りょうこさん
訪問・コメントありがとうございます。
私が教えた・・・というよりも、幼稚園での1年間で、文字や数に慣れていたのが、ようやくつながり始めたようです。
先生さまさまです。
まだまだ個人差も大きいし、リロもたまたま興味を持ってくれたから良かったけれど、ちょっと前は、いくらひらがなの本を読んでも理解してくれなかったし。
また、遊びに行きますね。
これからよろしくお願いします。

★ From ろころこ
2007.03.25.Sun / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。履歴からきました。こんにちは!
私にも同学年の息子と3ヶ月のあかちゃんがいます。よろしくおねがいします(^^)

ところで、びっくり!リロちゃんひらがながよめるんですね!!うちは自分の名前だって当然無理だし、数も。。。ううぅ。ママが上手におしえてらっしゃるのかしら。すばらしいです!

息子も春から幼稚園に行くことになるのでもう少し練習した方がいいのあかなぁ。なんて思いました!だめですねぇ。面倒くさがりの母親です(>_<)

ろころこさん、ご出産を控えていらっしゃるんですね。あかちゃん楽しみですね!上の子が居ての安静は本当に大変だと思いますが、リロちゃんにしばらく我慢してもらって頑張ってくださいね!お大事に!

★ From りょうこ
2007.03.23.Fri / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん^^こんにちは。

わ~、リロちゃんすごいですね!!!
ウチはひらがなどころか数字さえ怪しげ・・・^^;

まだまだムリっぽいけど根気強く頑張ってみようかな~

アンマンパンの声が出るキーボード、良さそうですね。
今度、オモチャ屋さんでじっくりみてみよっと♪

★ From みるく
2007.03.21.Wed / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんはトイレもヒラガナも早いですね~☆
うちは、去年くらいからお勉強大好きになって、いろいろとやるようになってきました。
ヒラガナは時々間違ったりもするけど、ほとんど完璧です♪
知りたいやりたいって思ったときに教えると早いみたいですね!
先生にプレゼント・・・喜んでいましたか??
先生の喜ぶ顔が楽しみですね!!

★ From mayumi
2007.03.20.Tue / 15:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こーゆー事は本人が興味を持ち始めたときが始めどきなので、ちょうどいいんじゃないですか~?
年少さんになると女の子はお手紙交換なんかが流行ったりするので、今からのんびりちょっとずつでもやっていくといんじゃないでしょうか?

ところで・・ろころこさん、お体大丈夫ですか?
安静にするのも大変だけど・・頑張って乗り切ってくださいね!

★ From miho
2007.03.20.Tue / 13:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

7人もの先生にプレゼント。
リロちゃんの優しさと、ろころこさんの優しさに感動です。

もう、ひらがなに挑戦なんですね。
春休み、大いに楽しめそうですね。

★ From hinaパー
2007.03.20.Tue / 00:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちの娘も少しずつひらがなは読めるようになってきました。
半分くらいは読めるのかな?

でも、まだ濁点は読めないようで、昨日も「おでん」を「おてん」と読んでいました。

それでも嬉しいものですね。

★ From ちけぞー
2007.03.19.Mon / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごぉーい!リロちゃん、もうひらがな読めるの??!!
うちの3月生まれのモモ、まだまだ・・・。
自分の名前さえ危うい。

お世話になった先生に似顔絵ですかー。
いいですねー。
うちもそうしようかな・・・。
って、明日やんっ!
最後の日。
無理かな・・・今、珍しく昼寝しちゃったし。

引き続き、ろころこさん、安静に努めてくださいね。
応援しています。

★ From あすか
2007.03.19.Mon / 16:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。