  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ブーム 再び  -  2006.03.18.Sat / 14:20 
20060317214307

歌ったり遊んだりで食事が進まないので、無意識に頬杖をついていたら真似された。
ここ1週間、欲しがらなかった「ゆず巻き」(COOKPADらんぷあいさん)をまた食べるようになった。
「大根コリコリくださ~い!!」「もう一回くださーい!!」
昨年末に、大人食の箸休めにと作ってみたらリロに大好評。
この3ヶ月で大根3本をゆず巻きで消費し、その大部分をリロが食べた。
リロは小食偏食で、食事は作りがいが無い
お友達が来てみんながモリモリ食べてくれると、マズイわけじゃないのね~とホントに嬉しい。
よく食べる子のママは「もう止めなさい!!」なんて言うけど、肥満じゃないし、食べないよりいいのに・・・と思う。

1歳半頃は味噌汁に入ったネギとシメジのみしか食べなかった。
白米やパンは殆ど口にせず、ネギとシメジのみ。
レタスだけ、口に入れてしばらくモグモグしてドレッシングをが無くなると出す。

その後、ウドンやパスタの麺のみしか食べない時期もあった。

焼きソバやお好み焼きも紅生姜のみとか

ご飯を食べさせようとフリカケをしても、上にのったフリカケのみ。

レーズンパンもレーズンのみ。パンがわずかでもついていると器用にはがしていた。

今は小食なりに、気が向けば何でも食べる。食わず嫌いなので最初のひと口を食べさせるのが一苦労。
一時は、黒豆、田つくり、モロキュウ、ゆず巻き、塩昆布、メカブにはまっていた。実家では酒の肴のようだ。酒飲みになるねと言われている。

お菓子も、甘くて柔らかいプリンやシュークリーム、ケーキなんかより、あられ・せんべい・甘納豆をこよなく愛す。

並べた料理を見て「ママぁ。お~い~しそ~!!」なんて言うだけで、食べさせようとすると「リロちゃんお魚食べないよ!硬いからね」とか言う。どうにか一口食べると「おいしい!お魚くださーい!」なのに。

そんなリロの栄養源。ゆず巻き。
硬いし、すっぱいしで何がそんなに良いのやら?
柚子を入手できたので、明日は久々に夜なべして、ゆず巻きを作ることにしよう。


パパブログもよろしくお願いします。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★すこあぽさん
白飯しか食べない時期もありました!!
とにかくそれのみ。チャーハンなどにすると一切食べないので、食べるほうがマシと諦めていました。
ゆず巻きは、ばぁばもお気に入りの大人の味です。
★恐竜のカァちゃん
塩分の取り過ぎって気になりますよね。塩昆布なんかそれだけで延々食べそうなので、ご飯を一口食べたら一筋渡す。塩昆布一筋のためにイヤイヤご飯を食べてます。
ゆず巻きが軒先(我が家は物干し竿)に揺れる様を見ると、主婦してる~って感じがします。

★ From ろころこ
2006.03.19.Sun / 22:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ゆず巻きそんなにおいしいんですか?
ゆずが手に入ったときつくってみようかなぁ・・
美味しいと聞くと食べてみたくなるのよねぇ。
食いしんぼなモンで・・・

でもリロちゃんの好みは渋いですよねぇ
セイちゃんもゴハンにふりかけは、ふりかけ部分を食べて、またかけて、食べて、またかけるを永遠に繰り返す・・・・
塩分の摂りすぎだって・・・思うのだけど。

★ From 恐竜のカァちゃん
2006.03.19.Sun / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すこあぽ家の子ども達はみんな食べるの大好きで食事にはあまり苦労しなかったんだけど、最近1歳半の次男が白飯しか食べてくれず困ってます。
野菜も喜んで食べるのはたまねぎだけ。
他のものは食べるときもあるし、べ~と出すときもあるし、好みがよくわからなくて困ってます。ゆず巻きおいしそう。
ママが食べてみたいな~~。

★ From すこあぽ
2006.03.19.Sun / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★かおりママさん
なんかトッチちゃんと似てますね。確かに甘すぎるのかも知れません。プリンもモロゾフなどカラメルに苦味?のあるところのは少々食べたがります。
ゆず巻きは是非お試しあれ~
★めぇさん
あ~ちゃんも小食偏食さんですか。悩ましいですよね。
リロは負けず嫌いなので、幼稚園に行くようになってお友達が完食するのを見て変わってくれないかなぁと期待してます!

★ From ろころこ
2006.03.18.Sat / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、小食偏食さんなんだね~。
あ~ちゃんも小食偏食さんだったけど、
最近はだいぶん食べてくれるようになってきたよ♪
あ~ちゃんが好きなのは酢の物・・・
モリモリ食べてくれるようになるのはいつのことやら・・・

★ From めぇ
2006.03.18.Sat / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの好みの偏り、うちの長女トッチとちょっと似ている気がして。
うちの場合は、偏食でもないけれど、普通の子供が喜ぶようなシュークリームやケーキなどは甘すぎて食べないんですよ^^;
その代わり、塩辛いおつまみ系(枝豆、スナック、酢の物、生野菜、せんべぇ、豆系)はじだんだ踏んででも欲しがります。
うちの場合、野菜が大好きで、たんぱく質をあまりとりたがりません。歯ごたえ重視なのか、きゅうりとかゴリゴリ食べてます。
ので、このゆず巻き、一度試してみなくっちゃと思ってます。

★ From かおりママ
2006.03.18.Sat / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

