スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  久々に泣く  -  2007.03.29.Thu / 12:40 
リロの熱は土日限定で下がり、ずっと元気が有り余って過ごしてます!!
お見舞いのコメントをありがとうございました。

20070321183604
色紙を切って鼻の下に貼ってやった。
ゲラゲラ笑って大喜び。
チャチャチャチャチャーチャーチャ
チャーチャーチャチャーチャーチャ
思わずドリフのヒゲダンスを口ずさむと、知ってるかのように踊り始めた。
初めて聞く曲なのに!恐るべしドリフ。

  ←  一日一回 励みになります


☆~☆~☆~☆~☆~☆(長いです。グチグチ書いてます)☆~☆~☆~☆~

妊娠3ヶ月ごろ、ツワリがひどくなり始めた頃に泣いて以来、久々に泣いてしまった。
「マタニティブルーか・・・」と思いつつ検索してみると、妊娠中のブルーではなく、正確には「産後の軽度うつ」を示す言葉と知ってビックリ!
まぁ、妊娠中も感情の起伏が激しくなりやすい・涙もろくなるって言うし。
泣いてみると、大した理由のない思いの積み重ねが爆発したんだな~と冷静に思ってしまう。


リロの幼稚園が春休みになって二週間。
「子宮頚管が短くなってるので安静に」と言い渡されているので、元気の有り余るリロのご機嫌をとりつつ、誤魔化しつつ過ごしてきた。

春休みになるまでは、幼稚園バスまで送り迎えで、短時間ながら外の風にあたっていた私。
リロを連れて外出すると、なかなか最小限の用事のみでは終わらなくて長引くので、二日に一度程度しか外出していない。

パパは普通に忙しく、リロの相手は日曜のみで平日は遅い。
パパもお疲れだろうし、リロを早く寝させたいから、この二日間、頑張ってリロと一緒に風呂に入った。
帰宅したパパは食事を済ませ、言わないとなかなか風呂に入らずパソコンに向かったりしている。
言えばやってくれるので「風呂から出たらリロの寝る準備して」「布団を押入れから出して」

二日目、全く同じ状況でパパは風呂に入る気配もなく、テレビを見たりパソコンに向かったり。

「言えば良い」・・・でも、もう言うのすら疲れるというかなんというか。
全く同じ状況なんだから、言わなくても分かってやってくれてもいいじゃん!!!
でも、しょうがないので言う。そんな自分がイヤ。

一緒に布団に入っても、私の耳を右手で触りつつ、左手で「でんでらりゅうば」の振りをしつつ口パクで歌って寝ないリロ。

寝るのが遅かったから、朝は起きれず、いつまでも布団で泣いている。
なのに私の心は揺らぎもせず、リロの泣き声を聞きつつ平然と朝食を食べる。
「だいぶ身体とか色々つらいから、できるなら早く帰ってきて」

だからパパは珍しく早く帰って、夕食前にリロを風呂に入れてくれた。
でも、風呂で態度の悪いリロに腹をたて、私がリロを謝らせてもムッとしたまま。
夕食中、リロが話しかけても知らんぷり。

最初は(風呂のこと怒ってるんだ)と思っていた私も、(体調が悪いの?)
そして、訳の分からない不安と怒りが急激につのる。

リロを叱る時、怒る時、私はそれはそれは怖いドスの効いた大声を出す。
どうして叱ってるのか、怒ってるのかはハッキリと伝える。
「ゴメンナサイ。もうしません」と泣いていても、しばらくほおっておくことはあるが、長々と放置はしない。
もう一度向き合って、注意したり、約束したり、仲直りしたりする。

・・・なのにパパの態度って何??

会話が無くてマズイ食事もパパとリロが終わったので、パパに「まだ、風呂のことを怒ってるの?」と切り出したら泣けてきた。
かなり子供のようにウワァ~ンと泣いたかもしれない。
次の瞬間、リロのウワァ~ンという大きな泣き声。
泣いている私の膝を触りつつ、一緒に泣いている。
リロを膝に乗せ、抱きしめて一緒に泣いた。

三人で仲直りした後も、私の顔色をうかがうリロ。
「どうして、また泣きそうになってるの?顔が赤いでぇ」
さっき、いっぱい泣いたからね。もう泣かないよ。


泣いた一番の理由は、パパって私の身体やお腹の赤ちゃんのことをどう思ってるのかな?という不安。
「安静に」と言われてから、パパは何度も実家と話す機会がありつつ、私の状況を「元気だよ」としか言わない。
だから私もお義父さんやお義母さんに元気なフリ。
そして妹が無事出産した後も、言わない。
心配かけるから・・・って何??

何かあったらリロも居るし、私の実家だけでなく、パパ実家のお世話になるかも知れないのに。

「いつ言ってくれるの?」という私の催促で、ようやくパパ実家に伝えてくれた。
でも「日常生活は大丈夫なの?」という言葉に「日常生活はなんとかやってる」と答えてしまう。
いや、だから安静にって言われてるんだって。
入院したら大変だよって言われてるんだってば。

そんな不安と不満の上に、リロの春休みが降り積もり・・・

でも、これでしばらくスッキリした気もする。
リロの春休みも二週間をきった。
がんばるぞ~~
スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!こんな愚痴グチなところも読んでもらってありがとうございます。
泣いて、ちゃんとパパにも伝えたおかげで、色々やってもらえるようになりました。
そして、やっぱり、どこの家でも多かれ少なかれ、そういうことってあるんだな~とホッ。
皆さんのコメントで、本当に励まされました。

★ From ろころこ
2007.04.06.Fri / 14:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わかります!
わがままかもしれないけど、言わなくても気付いて動いて欲しいですよね!
言えばやってくれるとは分かってるんだけど、こちらも「悪いな~。」と思いつつお願いしてるから、何度も同じことを言うのもストレスになりますよね。

★ From aomama
2007.03.31.Sat / 17:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

コメントありがとうございます。
二人目妊娠中で出産時期も近いということで親近感が・・・
ところで・・・ろころこさん今回は辛い思いをしましたね。
育児と妊娠中の体調でそれだけでも充分辛いのにダンナさんにそんな態度を取られたらイライラも抑えられなくなりますよね。
私は妊婦として扱われないだけで訴えた始末ですから( ̄Д ̄;;
でも一人を育てながら妊婦をしてるわけだし前回に比べて更に大変なのは判るはずだからもっと夫としての包容力を期待してしまいますよね・・・
安静にしなければいけないのにどうして妻より両親の心情を気にして行動するんでしょうねえ。そこは「妻は大変だから」と言ってくれるべきところですよねっ
出産も間近ですが早くダンナさんが気づいてくれて暖かいフォローをしてくれると良いですね。

★ From まろすけ母
2007.03.30.Fri / 18:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すこあぽも皆さんと同じく、その気持ちよくわかります~~。
うちはそれじゃなくても1ヶ月に何日もパパが家にいないので、
たまに帰ってきた時はいろいろ話をしたり、聞いてもらいたい事が沢山あるんです。でもパパはパパでお疲れだから、子どもと一緒に寝ちゃうんですよ~~。結局たまに帰宅しても夫婦で話をする時間もなく、こっちはたまる一方です。
パパはすこあぽと話したい事ないのかなとか、体調とか気になる事はないのか?こっちが話を切り出さない限り、寝てるかテレビ見てるかパソコンしてるかのどれかです。
毎日家の中にいるママとしては、もっとパパには自分の事にも目を向けてほしいです。みんな同じように悩んでいる事がわかっただけでも少しほっとしました。どうも悲観的に考えてしまって・・・。だから涙が出てきちゃう気持ちすっごくわかります~~。すこあぽだけかと思ってました。みんなママさん達もそれぞれ家庭での悩みを持ちながらがんばってるんだな~~って。だからすこあぽもたまにドカンと爆発しちゃいます。それがついこの前だったかな。その後は少しすっきりしますよね。ろころこさんもためすぎないで、きちんとパパさんに気持ち伝えて協力してもらいましょうね~~。簡単そうでなかなか出来ないから悩んじゃうんだけど・・・。すこあぽもたまってくると、どうしても家にいる子どもにきつく叱っちゃうんだよね。いけない!いけない!

★ From すこあぽ
2007.03.30.Fri / 14:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も同じく涙ぐみました(T_T)
なんでだろう。イライラする時期なのかしら。イライラする自分に腹が立ち、また疲れて帰った夫にも何も言えずにイライラが募り、子供にイライラの矛先がいって、また自己嫌悪に。。。ってね。
妊娠中なら尚更不安や不満が襲い掛かってくるでしょう。
素直に泣いて訴えられるろころこさんが羨ましいです。
私はそれすら出来ないですね。
そんな時こそ、風呂掃除したり台所掃除したり、家事に没頭しちゃうんです^^;嫌味な感じです。素直になりたいです。
話がそれましたが、泣いて、泣いて、いっぱい寝て、安静にしててください。無事の出産祈っています。

★ From みき
2007.03.30.Fri / 00:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、大丈夫ですか?
無理しないで・・頑張り過ぎないでくださいね。

男の人ってなかなか言わないと分からないんですよね~v-292
でもmihoは何でも気を使わないで言うようにしてます。
前にろころこさんと同じ状況になったときに、いろいろ話し合って・・
『早く言ってくれればよかったのに・・』って言われたので、それからは何でも言うことにしてます。
多少の無理も聞いてもらいます。
だって夫婦なんですから・・お互いいつも助け合うのが夫婦です!
どんな事も2人で乗り越える・・何でも半分こです。

もっと甘えてもいいんじゃないでしょうか??
旦那さんにも両家のご実家にも・・。
周りの人みんなに甘えちゃってください・・。

★ From miho
2007.03.30.Fri / 00:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごく気持ちが分かります・・・
読みながら、私も妊娠中のことや今現在のことを思い出して涙が出てきそうです。
言わないとやってくれないこともそうだけど、気持ちを口に出してほしいですよね。
旦那と話をしていて思うのは、女の人は腹が立って怒ると口に出して解決をしようとするけど
男の人って黙って、その場をしのごうとするなぁ~って。
それじゃあいつまで経っても解決しないんですけどね^^;

とりあえず、すっきりできたみたいで安心しました^^

★ From めぇ
2007.03.29.Thu / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も、すごく気持ちがわかります。
うちの場合は実家に対してはちゃんと言ってくれていたので救われてましたが。

普段の生活への不満だけでなく、出産後への不安なんかも出てきちゃったんでしょうね。
きっとろころこさん、頑張りすぎちゃってるんですよ。だからだんなさんも「大丈夫なんだな」って安心しちゃったんじゃないかなあ。
頑張らなくて良いですよ。十分頑張ってますから。

きっとすべてがうまくいきますよ。あと少しです。

★ From *mik*
2007.03.29.Thu / 17:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も・・・思わず泣いてしまいました。
すごくわかります。
ろころこさんのパパとうちのパパ似てます。
実家へ電話しても大事なこと話さなくて、こっちがいつ話すの?とイライラしたり。
思いやりってどういうこと?
私ってなに?って。

スミマセン。
似たようなことがあったので自分に置き換えてしまいました。
元気のありあまるリロちゃんとお家で一日過ごすのがどれだけ大変かわかります。私も春休み必死で予定いれてますから。
近くなら、預かってあげるのに~!

泣いたら少しはすっきりしますよね。
あともう少し、がんばってね。
がんばってしかいえなくて・・ごめんなさい。

★ From ユカチ
2007.03.29.Thu / 15:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

不安や不満が知らず知らずつもりつもってしまったんですね。
とっても辛かったと思います。
わたしがろころこさんだったら毎日毎日泣いてしまっていたかも。
ふんばっているろころこさんがすごいと思います。
でも、これからはため込まずにいてくださいね。
頑張りすぎないで、「ぼちぼち」頑張ってくださいね!

★ From atsu
2007.03.29.Thu / 14:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん・・・読みながら涙ぐんでしまいました。

そう、体調が優れず今は「仕方ない」とわかっていても思うようにならない自分にイライラ。
言わなければわからないという夫の性質を理解していても我慢できずに
爆発する自分にイライラ。
幼い子供に不憫な思いをさせているのでは?という心配と情けない気持ち。
こんな状態で家事に育児に頑張っている自分を本当に理解して
心から心配、労ってくれているの?という夫への疑心。

元気ならなんとかやってのけれても妊娠中でましてや「安静」を言い渡された
辛い状態なら爆発もしますよね・・・。
実家には過度な心配はさせずとも必要最小限の情報だけは伝えてて欲しいよね。
だって本当にヘルプの必要なときもあるかもしれないし、伝えてて
くれることでろころこさんも安心だし。

あー・・・もう私のことを書いてらっしゃるのかと思うくらいです。
とはいえ、ここまでこぎつけられたんだしあともう少し。
お互い頑張りましょうね。
でもでも溜め込まずに「すっきり」を目指して泣きたい時には泣きましょうね。

★ From あすか
2007.03.29.Thu / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。