スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  入院目前か?(30週)  -  2007.03.31.Sat / 23:00 
20070331222041
しまじろうの英語を始めた。
教材のウクレレをバイオリンに見立てて弾く真似。
ヴィオラ弾きのパパは「筋がいいね~」と嬉しそう!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
先日、私が泣いた後で、パパは色々調べて「考えが甘かった。ごめん」
でも、そんな私も考えが甘かったと今更ながら反省(遅すぎ!)。
出産した義妹に会いに行くかどうか、前日まで迷ったくらい甘かった。
頑張ってリロを風呂に入れるって、無駄な頑張り。
そんな私を見ていたら、パパも「大丈夫かな?」って思って当たり前。

健診の結果、子宮頚管の長さは2.8センチ。二週間前の3.5センチから悪化。
先生はニコニコ笑いながら「2センチきったら入院だよ。次回は1週間後ね」
そ、そうですよね…

  ←  一日一回 励みになります


健診結果を心配して待っていた実家に連絡。
さすが母。
すでに最悪の事態を色々シミュレーションしていてくれて、私なんかよりウワテだった。

学生時代から就職して結婚が決まるまでの十数年間は、激しいぶつかり合いを繰返してきた母と娘。(母が本気で心配してるのが、理解できなかった・・・)
結婚して、さらに子供が生まれてからは、やっぱり頼りになるのは母なのね。

とにかく1週間、1週間を無事に乗り切ること。
早速、野菜類を調達して発送してくれた。
 ありがとう~~


もう、家から出ないことをリロに申し訳なく思ったりしない。
ちゃんと、パパに頼る。
家の中でも、リロが許す限り横になる。

幼稚園の始業式まで、約2週間。
入園式は、始業式の2日後。

私が長期入院となったら、パパ一人でリロを見るわけにはいかないから、とりあえずリロは実家に連れて行かれる。
そうなったら、近所の保育園に相談するとのこと。


幼稚園に行かせることができるのか?
入園式に行かせたい!!!

でも、もしもに備えて、私が居なくても色々分かるようにしておかなくちゃ。
ちょっとだけ、自分のパジャマと下着を整理してみたり・・・・

スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★まろすけ母さん
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ホントに母は頼りになります。
★リアナさん
やっぱり、泣いちゃってますか?
妊婦はね・・・
自宅安静で家族と一緒に過ごせるだけでも幸せですよね。
頑張ります。
★やすべえまるさん
訪問・コメントありがとうございます。
一人目は何も心配が無かったので、妊娠・出産の神秘や大変さを実感しています。
また、遊びに来てくださいね。
★*mik*さん
やっぱり、経験者はスルー出来ないんですね!
パパも「オーボエの人がコメントくれてるよ!」ととても嬉しそうでした。
リロが生まれてから、仕事が忙しいこともあり、ヴィオラから離れてます。
でも、リロがピアノやらヴァイオリンやらを習い始めたら火がつくかも・・・
★atsuさん
リロの時は何にも心配が無かったのに・・・
でも、改めて妊娠・出産について考えてます。
atsuさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね。
★のとりさん
やっぱり「言えばやるけど」って、自分が大変なときには堪えるんですよね。
やっぱり、どこでも一緒だ~
頑張ってソロリソロリ過ごします!
★あすかさん
妊娠・出産してみないと、母の偉大さは分かりませんね。
今は感謝感謝です。
なんとか入園式にも出れそうで、引き続き安静にしてます。
★たかぴょんさん
ありがとうございます!!
どうにか綱渡りでソロリソロリ過ごしてます。
リンクもしました。ありがとう。
★こは☆ママ さん
訪問・コメントありがとうございます。
いきなり、愚痴グチな暗い話題でしたが・・・
こは☆ママ さんも、無理せず過ごしてくださいね。お互い健やかな出産を迎えましょう!
また、遊びに行きます。
★あこさん
訪問・コメントありがとうございます。
いきなり17ミリ、15ミリで入院。
本当にバタバタだったんですね。
一人目が居ると、離れて入院って本当に辛いですよね。
ドキドキ綱渡り状態にはかわりがありませんが、自宅安静で家族と一緒に過ごせるように頑張ります!!
★すこあぽさん
ありがとう~
上に3人も居るのに、すこあぽさんがほぼ一人で色々やらなきゃいけないんでしょ。
無理しないでね!
★まぁやさん
コメントありがとうございます。
リロが思いのほかものわかり良くしてくれるので、ビックリしてます。
やぱり上の子って、分かっているものなんですね。
でも・・・かなり我慢してるんだろうな~
まぁやさんも予定日まで約1ヶ月。
お互い、体調に気をつけて健やかな出産を迎えましょう。
★akoさん
そうなんですよ。
なんか二人目の慣れ、これくらいなら大丈夫だろう・・・というのも良くなかったのかなと今更ながら思ってます。
まだまだ出産まで長いですから、自分やお腹の赤ちゃんに気を使いつつ過ごしてくださいね。
★ りょうこ さん
リンクありがとうございます。
リンクさせていただきました。
今回の妊娠では、改めて母・パパ・リロに感謝してます。
みんなにお世話になっても、なんとか自宅安静で乗り切りたいです。
でも、ホントに「安静」を言い渡されるまでは、殆どお腹に意識が向いて無かったです。
★めぇさん
ありがとう!!
めぇさんも大変だったんだな~と実感中です。でも、どうにか入院せずに自宅で乗り切るよう頑張ります。
とりあえず、入園式は出席決定!
でも、カワイイお腹の赤ちゃんに会えるのはまだまだ先。長い道のりだ~
★まゆみさん
根本的に男性と女性、パパとママでは違うんですよね。
分かっているけど・・・辛い時は、更に辛くて。
でも、今は本当に頼りっきりで助かってます。
気持ちもかなり楽になりました。
これからまだまだ先は長いですが、がんばります。

★ From ろころこ
2007.04.06.Fri / 15:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは☆
mayumiから、まゆみに変更いたしました♪
旦那さんがわかってくれるだけでも違いますよね。
理解してくれてよかったですね!
ちょっと遅いってきもしますが。。。こればっかりは言わないと男の人は分からないのかもしれないですね。
うちも、そろそろ2人目~とかいってすぐに出来そうなふうに考えてるっぽいのですが。。。いくらデキ婚だからって2人目もすぐに出来ると思ったら大間違いなんだけど・・・ホントそういう細かい所が分からなくて・・・。苦笑
体調も心配ですね。汗
この1週間はとにかく安静にして過ごしてくださいね。
甘える所は思いっきり甘えちゃって!
1人産むだけでもすごいことなんですから周りの手もかりて楽できる所は楽しちゃってくださいね♪
入園式・・・参加できますように・・・☆

★ From まゆみ
2007.04.03.Tue / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

2.8cmですか><
本当に本当にゆっくり過ごしてくださいね・・・
入院しちゃったら体は楽になるけど、気持ちはしんどくなりますしね。
動かないことに罪悪感を感じることなんてないし
今は赤ちゃんのことを優先に考えましょ^^
入園式まであと少し!
リロちゃんの晴れ舞台ですもんね♪

★ From めぇ
2007.04.03.Tue / 22:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

本当におっしゃる通りですね。結婚してから、母のありがたさをしみじみと感じますね。出産に関しては特にそうですよね。

上の子が居ての安静。本当に大変そうですね。人に頼むよりは自分がした方がっていうのすごくわかります。でもでも、本当に本当に大事になさってくださいね。どうしてもお腹の子に意識が集中しにくい二人目ですが何とか頑張って乗り切ってもらいたいです!

リロちゃんへの申し訳なさは痛いほどわかります。お姉ちゃんと言ってもまだまだ2歳ですものね。でも、今はご自分の体をかばってあげてください!

★ From りょうこ
2007.04.03.Tue / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

妊娠出産ってホントに大きな負担がかかるよね。
二度目という慣れとか、「自分がやった方が早い」とか考えず、お腹が張ったら休憩しなきゃな~と思い直しました。
旦那さんも理解してくれてるようですし、無事に出産を迎えられるよう祈ってますね!!
がんばってくださいv-32

★ From ako
2007.04.03.Tue / 14:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして!
ず~っと、気になってて「読み逃げ」させていただいてました。
私も現在妊婦で(三人目です。上に4歳のムスメと2歳のムスコがいます。)5/2が予定日。
このところ、やたらお腹が張るので怖くなっているところです。
でも、上の子を病院へ連れていったり、なんやかやと忙しく過ごしています。

でも・・・やっぱり、ムリはいけませんね。
長い入院になったら・・・やっぱり、皆困りますもんね。

大丈夫!上の子って案外しっかりと状況を判っているもんですよ。
ここはひとつリロちゃんに甘えて・・・パパに甘えて・・・
「春休み」を満喫するくらいの気持ちで、ノンビリ過ごしてくださいね。
イライラしたり、ストレスを感じたりするのが、一番いけないそうですから。

頑張って!!!

お互い、元気な赤ちゃんを抱っこする日を楽しみに、一日一日丁寧に過ごしていきましょうね!!

ではでは・・また遊びに来ます。

★ From まぁや
2007.04.03.Tue / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱり体調あまりよくないんだね~~。無理しちゃ駄目だよ~~~。
すこあぽも来週検診だよ~。毎回毎回ドキドキするね。すこあぽは全然平気だと思うんだけどね。しかし母親の存在は心強いね。うちはパパも気にかけてくれているけど、やっぱり母親が一番心配してくれてるよ。妊娠って女の人にしか経験できないことだしね。
でもでもろころこさんは安静生活をしなくてはいけないんだから、とことんパパやお母さん達に甘えなきゃ駄目だよ~~。
だってまだ8ヶ月位だよね~?お腹の中の赤ちゃんもまだまだお腹の中ですくすく大きくなってもらわないと!!!

★ From すこあぽ
2007.04.03.Tue / 01:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさんはじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
気になってしまって、来ちゃいました!
2人目って、気づかぬうちに無理しちゃったりしてるんですよね・・・。
そういえばうちのパパも、自宅安静ってなったときに、事態の深刻さに全く気づいてなかったです。
たまたま私が義母にメールして、義母が切迫流産の経験アリの人ですごく心配してくれたので、やっっとわかってくれたって感じで・・・。
ろころこさんの旦那さんが理解してくれてホント良かったですね!!
子宮頚管ですが、私は初めに切迫早産と言われたときは17ミリでした><
その二日後に入院したときは15ミリ。
退院した33週のときは12ミリか13ミリってところでしたよ。
私のように臨月までたどり着く人もわりといるみたいなので(もちろん早産になる人もいますが・・・)、安静生活、頑張ってください!!

★ From あこ
2007.04.03.Tue / 00:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

訪問&コメントありがとうございます♪
早速こちらのブログにおじゃまさせていただきました!

二人目の妊娠が同じなので、共感することがたくさんあり、
涙ぐみながら読ませていただきましたよ…v-406

”外に出ないことをリロちゃんに申し訳なく思ったりしない”

一番心にきました。
私も同じこと思って苦しかったことありましたから。

今は、リロちゃんやパパさんに甘えちゃって
お体を大切にしてくださいねv-410
外に出ないことよりも、ろころこさんが辛くなることのほうが
リロちゃんは悲しいのではないかと思いますので…

ではまたちょこちょこおじゃまさせていただきまーす♪

★ From こは☆ママ
2007.04.02.Mon / 15:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!
健診どうだったのかな?って自分のことのように心配していたのですが・・・・
うーん・・・
私と似ている・・・私も2.8センチが3センチに増えたり・・などなど
いつもハラハラしてます。

お子さんがいるとやはり大変ですよね。
その点私は一人目なのでいいのですが・・・
ろころこさんはちびちゃんがいるのでね。
本当に入院したくないですよね。すごくそのお気持ちわかります!!
腹巻やガードルやスパッツなどわたしは あらゆるものを履いてます。とにかくお腹をひやさないようにしてなるべく横になりましょうね。
私も健診がいやですよ~。

★ From たかぴょん
2007.04.02.Mon / 08:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご実家のお母様の支援が受けられて助かりますよね。
モノの支援もそうですが、心の支えにもなり心強いことが何より。
「ママ」として大先輩ですものね。
私も、同性ゆえの摩擦、ありました。
でも子を生んでみて母の偉大さを身に沁みて感じるわけで・・・。

ほんとリロちゃんの入園式を第一関門、正産期まで無事乗り越えて
お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね!!!
心から応援しております。

★ From あすか
2007.04.01.Sun / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ウチの旦那もそう・・・^^;
言えばやるけど、なんかのんびりしてるのよね~
こっちはイライラさっ!イライラする自分もイヤなのよね・・・
なんか気持ちわかるぅぅ~~

とにかく今は家族の協力がないとね!
パパにもしっかりやってもらって、
元気な赤ちゃんも安心して産むんだよ~!!
ガンバレ!!!

★ From のとり
2007.04.01.Sun / 15:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

旦那さんの理解が得られてよかったですね!!
安静第一番!です。ご無理なさらないようにしてください。
お互い、元気な赤ちゃんを、自分も良い状態で産めることができますように。

★ From atsu
2007.04.01.Sun / 13:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

旦那さんがわかってくれるってだけでも随分違いますよね。
私も急な入院を経験しているのでわかります。
とにかく、出来る限り安静にしていてくださいね。
・・・それができれば苦労はしないんですけどね(^^ゞ

こんな時頼りになるのはやっぱり母親ですよね。
私もお世話になりっぱなしです。
(いまだに・・・)


ところで、旦那さんヴィオラ弾きさんなんですか?
私もオーケストラ経験があるので(オーボエです)スルーできませんでした。
だから何だ?って感じですけど、ちょっと感動したので。

★ From *mik*
2007.04.01.Sun / 12:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは。やすべえまると申します。
初めてコメントさせてもらいます。

二人目の妊娠って本当に大変ですよね。
 私も似たような経験をしているので共感することが多々あります。
6月に元気なベビーに逢える事を楽しみにして、今は頑張らず無理せず手抜きで乗り越えて下さいね。

★ From やすべえまる
2007.04.01.Sun / 12:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

携帯からお邪魔しました。
体調大丈夫ですか?
育児しながらの妊娠生活は、安静と言われていない状態でも
かなり大変ですよね。私も頻繁に泣いてます(笑
でも、友人に聞いたんだけど、妊娠3ヶ月から産まれるまで
ベッドに縛り付けられ、入院を余儀なくされる妊婦さんも
たくさんいるそうです。
そんな妊婦さんに比べたら、私なんて楽な妊婦だなぁと
自分を奮い立たせて頑張ってます。
ろころこさんにとっては、無事にリロちゃんの入園式という
大きな目標もあるし、出来るだけ手を抜いて楽をする事が
一番の課題ですね!安静を心掛けて、どうかリロちゃんの晴れ姿を
目に焼き付けて下さい!
長い人生の、ほんの数時間の大事なイベントですからね♪
頑張って下さい!!

★ From リアナ
2007.04.01.Sun / 08:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

だんなさんが理解してくれたみたいで良かったですね。
今はとにかく安静を第一に考えて下さいね。
そして6月の出産に備えて下さい。
こういう時って実母の存在はとても頼りになりますよね。
私も一人目の時にどれだけ頼ったか知れないって感じでした。
このまま安静にして体調を整え入園式にも備えたいですね。

リンクを貼りました。事後になりましたが報告まで・・・

★ From まろすけ母
2007.04.01.Sun / 01:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

