スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  引続き頑張れる!(31週)  -  2007.04.06.Fri / 14:05 
20070405231834

鼻の下にご飯粒…

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
寝たり座ったりしている姿勢から動くと、1分間くらいだけど本格的にお腹が張る。
それ以外の場面でも、頻繁に張る。

前回の診察から1週間たち、気の重いドキドキ健診に行って来た。
健診の前夜も当日の朝も、入院覚悟でパパと話す。
「もしもの時は、すぐ連絡して。急いで帰るから」

 子宮頚管は3.1センチ。(前回2.8センチ)
通常は4センチ以上なので、決して良い状態ではない。
でも、なんとか綱渡りできそう。
「張りや体調を自覚して、この調子でいけば、このまま乗り切れそうだよ」
先生からも、少し明るい未来を語ってもらえた。

ウテメリンは毎食後1錠から、寝る前に更に1錠飲むことになった。
次回の健診は2週間後。

  ←  一日一回 励みになります

野菜は実家からたっぷり送ってもらった。
日曜日にパパと一緒に肉や魚を買込み、それ以外の日々の買物は会社帰りに買ってきてもらう。
会社に行く前には、布団を押入れにしまってくれる。
リロの風呂は、毎日、パパが頑張ってくれている。
寝る前の、リロの歯磨き・ドライヤー・トイレと布団の準備も。
日曜日には、掃除もしてくれた。

先週までのリロは、毎朝早いと9時、遅くても10時過ぎには「リロちゃんお外に行きたくなってきた」
「買物したいかな~て思うんだけど・・・」と言っていた。
それが、前回の健診以降、特に何も説明してないのに「おでかけしたい」と言わなくなった。

パパの協力の賜物。
リロのおかげ。

気持ちもかなり楽で、外出せず、家の中でも無理せずに1週間過ごすことができた。

パパ&リロちゃん、まだ先は長いけれど、こんな感じで一緒に頑張ってください。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
入園式には出れないかも・・・という以前に、幼稚園に通わせれないかも、と最悪の事態を想定していた。

でも、健診が終わって一息ついてみると・・・
金、土、日
そして月曜日には始業式!!!
とうとう、制服で登園する日がやってくる。

とりあえず、入園式にも出席できる。
うれしいな~~。

寝る前にリロが「しあわせなら手をたたこう」を歌ってくれた。
パパと私とリロと三人でニコニコ手をたたいた。

リロともパパとも離れず、このまま、楽しく家で臨月を迎えたい!!
スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★たかぴょんさん
ホントに危ない綱渡りです。
でも、どうにかお互いこのまま入院せずに過ごしたいですね。
色々トラブルが重なると辛いですね。
ゆっくり休んでくださいね。
★atsu さん
初めての妊娠で、お友達がまわりに居ないと寂しいですよね。
その上、ご主人も帰宅が遅いとなると。
atsu さんのお腹は安定しているようだし、ぜひ、帰ったり、お友達に会いに行ってスッキリできるといいですね。
★まろすけ母さん
改めて、色々感謝する日々です。
リロもタイミングよく歌ってくれて、思わず泣きそうになりました。
妊娠・出産って、不思議で大変なことなんですね!
★あすかさん
本当は我慢してるんだろうけど、小さいながらに分かってくれているようで助かります。
でも、幼稚園が始まるからホッ!
チビをつれた旅行も大変だろうけど、すっごく楽しみです。
★すこあぽさん
ありがとう!
やっぱり、ドーンと子だくさんママなすこあぽさんでもたまって、爆発しちゃうのね。
かなり親近感!!
そうそう、リロもすっごい内弁慶だったのが、幼稚園に行き始めて脱皮したみたい。コスモちゃんも変身するかも。
★あかり母さん
幼稚園楽しみですよね。
そしてドキドキ。
制服姿がうれしいです。
★ユカチさん
なんだかリロって、状況を読んで察知してくれるし、タイミングよく歌ってくれるし、小さいのにあなどれません。
久々の幼稚園!うれしいです。
★ *mik*さん
まだまだ油断は出来ないけど、幼稚園が始まるし、少し気が楽になりました。
リロ以上に幼稚園が楽しみ!
★mihoさん
ありがとう!
ドキドキの春休みも終わり、無事に幼稚園に行かせることができます。
入園式も楽しみ~
★あやさん
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
コメントを読んで、パパも「トコちゃんベルトどうする?」
私も、前々から気になってたので、買ってみようと思ってます。
腰もリロのときに比べると痛いし・・・
★あのんママ さん
そうか~
楽しみな4人生活だけど、家族3人の生活にもカウントダウンが始まってたんだ!
そんな大切な時期に入院なんて・・
無事に自宅で乗り切るぞ~~
★aiaiさん
訪問・コメントありがとうございます。
ウテメリンをやめて翌日に破水・・・
恐るべしウテメリン。
ちゃんと飲まないといけないんですね
(飲んでますが・・・)
頑張って入院せず、自宅で乗り切ります!

★ From ろころこ
2007.04.09.Mon / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も1人目の時は、8ヶ月に3.2cmになり
36Wで出産するまでに自宅安静で(入院はもうしたくない!と断固拒否^^;)
何とか3.0cmでくい止めてました。
ウテメリンも寝る前入れて1日4錠・・
ろころこさんの状況と似ていますね。
私と違って2人目での妊娠経過ですし、ゆっくり安静にもしていられないでしょうが、
リロちゃんもとっても良い子ちゃんだし、
ご家族3人であとちょっとの間がんばって下さいね!
ちなみに私は10ヶ月に入ったから、もうウテメリンは止めましょうといわれて
薬をやめた翌日に破水して、3時間半のスピード安産でした^^

★ From aiai
2007.04.09.Mon / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんっとに良かったですね~!!
無事入園式も出席できそうでなによりです。

「しあわせなら手をたたこう」を歌うろころこさん達が
とっても微笑ましくてこちらまでニコニコになりました^^
あと少し、家族3人できるだけ無理のないように過ごされて下さいね。

★ From あのんママ
2007.04.08.Sun / 17:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

体調、大丈夫ですか~??
出産まであと少し、順調に乗り越えられるといいですね(お互いに・・・)。
わたしは「トコちゃんベルト」を愛用してますがおすすめですよ。足のつけね辺りをしめるもので、骨盤のゆがみを矯正してくれるベルトですが、早産予防にも効果があるらしいですよ~。
これをしてるとお腹のはりが楽になる気がします。
あと、ブログにリンク貼らせてもらいました。よかったですか??

★ From あや
2007.04.08.Sun / 16:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

よかったですね~!
無事に入園式にも出席出来そうで、本当によかったですねv-352
パパさんとリロちゃんの頑張りのおかげですねv-290
この調子であと少し、頑張って乗り切ってくださいね~v-363

★ From miho
2007.04.07.Sat / 23:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

よかった~~~。
コメントをいただいたから、「ああ入院してないんだあ」って安心しました。

まだまだ生まれるまで油断は出来ないけど、優しいパパさんとリロちゃんのおかげで乗り切れそうですね。

入園式にも行けてよかったです~。
うちは来週火曜日です。
行ってくれればまた楽になりますね。
あと少し、頑張ってください。
(あ、頑張りすぎはダメですよ~)

★ From *mik*
2007.04.07.Sat / 14:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あ~んよかった!
うちのブログにコメントもらってたので、「入院してないよね、ね?」とドキドキしながらやってきました。
ほっとしたよ~。
パパもすごくがんばってくれてますね。
そしてリロちゃんも!
パパとママのがんばりを察してくれるなんて・・・えらいなぁ。
幸せなら手を叩こうを歌う、ろころこさんファミリーを想像してほんわかした気分になりました。
制服姿、楽しみにしてます♪

★ From ユカチ
2007.04.07.Sat / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

月曜には無事入園式できそうですね♪
おめでとうございます!
うちもやはり月曜が入園式です。
リロちゃんはあのかわいい制服着て、きっとウキウキでしょうね^^

★ From あかり母
2007.04.07.Sat / 06:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

とりあえずよかったね~~~。
パパも頑張ってくれてるんだね~~。パパにも感謝感謝だね。
ブログを読んでいて、すごくそれが伝わってきたよ~~。
うちはどうしてもパパ不在が多いけど、自分の気持ちを伝えて理解してもらえてる時って、どんなにパパがいなくても気持ちに余裕が持てるんだよね~~。
今はそんな感じ。この前たまりにたまって爆発してしまったので・・・お恥ずかしい・・・。ろころこさんも出産まであともう踏ん張り。パパとリロちゃんに協力してもらって元気な赤ちゃん産んでね!
リロちゃんの入園式も楽しみだね。うちも月曜日だよ。コスモは内弁慶だからかなり心配。でもろころこさん、お腹張りやすいみたいだから無理はしないでね。お腹が張ったら休むんだよ~~。

★ From すこあぽ
2007.04.07.Sat / 01:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとよかったですね。
パパの支えとリロちゃんの健気さ・・・読んでいるだけで
うるうる来ます。

きっとリロちゃんもパパとママの頑張りを受け止めて
理解してるんでしょうね。
もう立派な「お姉ちゃん」してますね。
えらいぞー!!!

まだまだ予断は許さないみたいですが
頑張りすぎて息切れしない程度、持久できる範囲で
ご家族一体で頑張られてくださいね。
いつか子連れ旅行の話、しましょうね!

★ From あすか
2007.04.06.Fri / 23:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先生からの嬉しい報告良かったですね!
休み明けの幼稚園にも行けるみたいですし、家族の協力はやはり有難いもんですね~
「しあわせなら~」を歌ってくれるリロちゃんにほろりと来ました。
こういう暖かい優しさは妊婦には格別でしょうね。
出産までもうすぐですが体調には気をつけてくださいね~

★ From まろすけ母
2007.04.06.Fri / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

入院までいかなくてよかったですね!
この調子で、最悪の事態となることなく出産を迎えることが出来ますように!

先ほどはコメントありがとうございました。
最近本当に参っていたので涙が出るほど嬉しかったです・・・。
お友達と会って発散できたらいいのですが、
今住むところにはお友達がほとんどいないので
昼間は本当にひとりぼっちで、涙が止まらない毎日です。
今まで大丈夫だったのに。
旦那さんが近頃忙しくて毎日帰りが遅いので、それが原因かもしれません。
こんなに寂しい思いをするなら、一度関西に帰ろうかなぁと考えています・・・。
なんだか不安ばっかりです。
う~ん、早くこのもやもやから脱出したい!

ろころこさんが大変なときに色々愚痴ってしまい申し訳ありません!
コメント、本当にありがとうございました!

★ From atsu
2007.04.06.Fri / 21:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いや~本当によかった!!
3.1センチ
私からすれば立派ですよ!!
だって子育て家事をこなしているんだから拍手ですよ~!!

本当に綱渡りしているようですよね。
私も来週ドキドキですよ・・・・

この数日体調不調で
ウテメリン飲んでいないからちょっと不安・・・・

★ From たかぴょん
2007.04.06.Fri / 16:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。