スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  時計が読めるようになってきた  -  2007.04.08.Sun / 18:35 
20070407230837
初めてのウサギ。上手に書けたよ~

数字や時計に、少し興味を持ち始めた2歳7ヶ月頃に「とけいのほん①」を買ったら、喜んで読み始めた。
でも、絵本として内容は覚えるものの、時間を読み取るまでには至らなかった。

3歳3ヶ月。
数日前から、妙に時計を気にするようになった。
そして、とうとう寝る前に「チビさん(短針)が10で、のっぽさん(長針)が12のところに来たから急いで寝ないと!!」

そうそう、10時になって起きてたら、怖いお化けさんが来たり、寝ないリロちゃんはお外にポイッて出されちゃうもんね。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
リアルなピエロや、顔にペインティングした人は以前から苦手。
節分の時には、鬼のお面(かなりカワイイ)が怖くて大泣き。

でも最近は、見えない何か・・・暗がりや雰囲気を怖がる。
マンションの長い廊下を歩く時、誰も居ないのに後ろを振返りつつ、急に小走りに。

寝る前の歯磨き。
「歯ブラシ取っといで~」というと、さっさとリビングから洗面所へ行き、歯ブラシに歯磨き粉を付けて戻って来ていた。
廊下の電気は人を感知して点灯するし、洗面所の電気も自分でON出来るようになっている。
なのに最近は「一人で取りに行けない~」

朝や昼ごはんの後は一人で歯磨きできる。
「どうして夜は取りにいけないの?」と聞いてみた。

「・・・なんか居るかな~って思って怖いかもしれない


私がトイレに行くときも、最近はトイレの前までついてきて、終わるまで待っている。
今までは扉さえ開けておけば、リビングで一人で待っていたのに。

これも成長の過程かな?
それとも、ちょっとした赤ちゃん返り?
スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!!
★あすかさん
リロなんてまだまだですよ。
でも、根っからの世話好き。
顔色を伺うのも得意だからかしら?
★ユカチさん
手に届く棚に、プーさんの時計を置いているからかな~?
怖がるのはやっぱり成長の過程みたいですね。
子供が怖がると「何か見えてるのかな?」と妙に気になったり、ちょっとぞくっとしちゃいます。
★HIYOさん
とけいのほんは、ちょっぴり古臭いけど、分かりやすいみたいです。
最近、パパの帰宅時間が気になるのも、時計を見るきっかけになったのかも。
★*mik*さん
起床・就寝・食事のときに時計を一緒に見るのが楽しいようです。
やっぱり暗いのは怖いんですね。
想像力が豊かになってるのかな?
★ atsu さん
読める・・・といっても、まだまだ発展途上です。
でも、少し時間が分かるとどんどん楽しくなるようで、読み取りが上手になってきました。
★めぇさん
そうそう、リロも本を買ったときには、全て「7時」でした。
暗いのが怖いのは・・・成長して想像力が豊かになったからみたいな気がしてきました。

★ From ろころこ
2007.04.12.Thu / 17:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすご~い!
うちも最近時計の存在が分かってきたみたいですが
全てにおいて「今9時」って言います^^;

暗いところが苦手になるの、うちもそうです!
すぐに「怖い~」って言ってます><
暗いところを怖がるようになったのは、成長のしるしかな?って思ってましたけど・・・
赤ちゃんがえり??う~ん・・・難しい問題です・・・

★ From めぇ
2007.04.09.Mon / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わ~!三歳でもう時計が読めるなんてすごくないですか?!
多分、リロちゃんより年上のわたしの姪っ子・甥っ子は読めないですよ~!

トイレが怖いのは・・・そういう時期なのでしょうか?それとも赤ちゃん返り??

★ From atsu
2007.04.09.Mon / 18:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい!針が読めるんですね~。
うちはデジタルの数字は読めるけど、針はまだまだです・・・。

暗がりを怖がるの、うちも最近多いんです。
寝る前にトイレに行くのを妙に怖がるんですよね・・・。
同じように電気は1人でつけられるし、リビングからトイレなんてほとんど距離がないのにダメなんです。
赤ちゃんがえりなのかな?

★ From *mik*
2007.04.09.Mon / 12:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

時計の長い針と短い針がわかってるんだ!
ウチの娘も時間は気になるみたいだけど
まだぜんぜん時計は読めないの。
時計の本、ウチも買ってみようかなー

★ From HIYO
2007.04.09.Mon / 07:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、3歳で時計が読めるなんてすごい!
うちのはまだまだ・・全然わかってません(^_^;)

暗闇を怖がるの、一緒です!
しかも怖がり方、ポイントまで一緒でびっくり!!
monaも今年入ってからかなぁ。夜だけ、廊下の向こうにある洗面所・トイレに行きたがらなくなって・・
手の届くところに電気スイッチあるのにダメ。
私ももしかしてなんか(幽霊・・)見えるのかと思って聞いたら「暗いの怖いの」とだけ。
なんなんでしょうね~?謎・・

★ From ユカチ
2007.04.09.Mon / 01:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お時計さんの話、雰囲気を察する心・・・リロちゃん、なんだかえらくお姉さんに思えます。
そして微笑ましい。

2ヶ月遅れてリロちゃんの後を追いかけているうちの娘。
我が家にも成長した「お姉ちゃん」がやってくるのでしょうか。
うちもその本、買ってみようかな。

★ From あすか
2007.04.08.Sun / 23:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

