スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  胎動カウント(32週)  -  2007.04.14.Sat / 12:15 
20070413233051
早くバスが来ないかな~

入園式の翌日、同じマンションのYちゃんは、初のバス登園。
リロと二人でバス停に行くと、すでにYちゃんは泣き声をあげてママにしがみついている。

バスの到着。先生は「リロちゃんから乗って!」
リロがいつもどおり大きな声で「おはようございます!!」と乗り込むと、Yちゃんも泣きながら「おはようございます」と乗って行った。

帰りはYちゃんもニコニコでバスから降りてきた。

Yちゃんは4月生まれで、リロより頭一つ分大きい。
今までは身体の大きなYちゃんに従って、遠慮がちに遊んでいたリロ。

幼稚園から帰ってくると、すっかりお姉さん気取り。
「Yちゃん、一緒にピョンするから来て~」

さらには、Yちゃんを「Y~」。名前を呼び捨てにする始末。
生意気にも自分の方が優勢だと思ってるらしい。

  ←  一日一回 励みになります



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
32週から「10回胎動カウントをしてください」と言われていた。
1日1回赤ちゃんがおなかの中で10回動くのに要する時間を計り、それを折れ線グラフにする方法。
はっきりした胎動を10回感じるのに20分前後かかることが多いらしい。

言われたのは自宅安静を言い渡された後だったので、それまで入院せずにいられるかどうか不安だったけれど、無事、32週を自宅で迎えることができた!!

早速、よく動く時間帯を見計らって計測開始。
1回、2回・・・10回。時計を見ると2分弱。早っ!!

最近の胎動はかなり激しく『胎内暴力』という感じ。
明け方に目が覚めると、身体が揺れていたりする。
膀胱も圧迫されて、トイレが近い。

食事の準備をしているとき、食べている時、リロを膝に乗せているときなど、特にグリグリ動く。

恥骨の上の小さな塊は頭?
太ももの付け根の骨に、手をかけて突っ張ってるような・・・
オヘソよりかなり上にキック。
オヘソの右側で、大きな塊が突っ張るのは背中とお尻?
左脇腹を内側から引っかいたり、こすったりする。

パパの手をお腹に当ててもらうと多少は大人しくなるけど、パパにとっては激しく感じるらしく「うっ!うわぁ~!あひょ!」と思わず声にならない声が出てしまうほど。

元気は何より!
ちょっと小柄なので、どんどん大きくなって欲しい。
スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
★まぁやさん
やっぱり二年目は余裕ですね。
とくに女の子はオマセさんですもんね。
37週になると、この胎動も落ち着いてくるかな~
よ~し!母親の特権を楽しみます!
★すこあぽさん
ありがとう!!
やっぱりニコニコ登園は安心できてウレシイね。
すこあぽさんも、トイレが近いですか?
私も面倒くさいです。
★あすかさん
胎動カウントは、リロの時は指導無かったです。病院も違うのですが・・・
逆子ちゃん、クルッとまわってくれるといいですね。
★atsuさん
むさしクンもかなり激しいんですね。
これからしばらく、蹴りに耐えて、楽しんで過ごしましょう。
★でいりずさん
リロもすっごく胎動が激しくて、生まれてからも、蹴りがかなり激しかったです。
お腹のチビも負けず劣らず・・・
どうなることやら。
★ *mik*さん
いえいえ、リロは単に2年目だし、お友達はご近所さんだし・・・
でも、最初に泣いてる子のほうが慣れるのが早いみたいだからいいですよ。
★まろすけ母さん
私も一人目のときは指導を受けませんでした。
病院も違っていたからかしら?
これからますます胎動が激しくなるかと思うと、嬉しくもあり、ドキドキ!
でも、最終的には「元気が一番!!」
★美雨さん
訪問・コメントありがとうございます。
ホント、同じようにお腹に居ても、個人差ってありますよね。
これから、激しく激しくなるかもしれませんよ~~
★mihoさん
年少さんなのに、2年目の余裕でお姉さん風を吹かせてます。
とくに女の子はオマセさんだからかな?
でも、親としては、安心して見ていられます。
★まゆみさん
うわ~寝れないほどだったのね。
リロの時も激しかったけど、やっぱり明け方に、蹴りと尿意で起こされるってかんじでした。
★めぇさん
1時間に何回胎動が・・・・
そんなの上に子供が居たら、なかなか出来ませんよね。
数えるだけでストレスになりそう。
いろんな指導があるんですね。
正期産まで頑張って乗り切りたいです。

★ From ろころこ
2007.04.17.Tue / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、入園おめでとうございます(⌒∇⌒)
幼稚園生活2年目ですもんね^^
やっぱりお姉ちゃんです♪

10回カウント、懐かしい~(≧∇≦)
胎動が激しいのは嬉しいけど、辛い時もありますよね^^;
うちの病院は1時間に何回胎動があったかを計らなくちゃいけなくて
100回を超えてた時もありました><

正期産まであと少しですね!
無理せずに頑張って~☆ミ

★ From めぇ
2007.04.16.Mon / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

胎動カウント・・・指導されませんでした。
きっと、多かったんじゃないかなぁ・・・さきは特にすごかったので。汗
夜寝れなかったんですよね。泣
元気なことはいいことですよね!
小さく産んで大きく育てれば大丈夫ですよ♪

★ From まゆみ
2007.04.16.Mon / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、お姉さんですね!
やっぱり2年目となると立派な先輩ですからね~v-290

胎動カウントなんてあるんですね~v-356
でも元気なことはイイことです!
生まれてからが大変かもしれないけど???

★ From miho
2007.04.16.Mon / 13:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

早速お邪魔させていただきます、美雨です!
先日はコメントありがとうございました。

胎動カウント、ですか!うわぁ!
私の場合、リズムがあるような感じがするんですよ。
1時間間隔くらいで、動いたり治まったり。
皆さんのコメントを読んでいると、色々な赤ちゃんがいるんですね!
あと少しで後期に入りますけど、気を抜かないように楽しみたいです(^^)

★ From 美雨
2007.04.16.Mon / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

一人目の時はそういう指導受けませんでしたね~
胎動カウントなんてものがあるんですね。
うちの子も今の時点で既に胎動が凄いんですよ・・・常に動いてるって感じで。
でも臨月が近づいていくにつれて更に動きが激しくなるんですよね、これって。
でも胎動って今だけのものだし尿意も近くなって大変なことも多いけど楽しみたいものですねv

★ From まろすけ母
2007.04.16.Mon / 01:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おお~~~。
リロちゃんにうちの娘の教育をお願いしたいです。
3日連続で泣きましたよ・・・。

胎動、力強くて安心しますね。
元気いっぱいの子が生まれてくるんだろうなあ・・・。
私も楽しみです。

★ From *mik*
2007.04.15.Sun / 12:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 胎動の --

激しさも性格によって?
うちは長男君の時にはあばら骨が折れそうなくらいに足で蹴りけりされて^^;
次男君はいつもムニーって位。
生まれてからもその性格の差がアリアリと…笑。
きっと元気でパワフルな子が生まれてきますよ♪

★ From でいりず
2007.04.15.Sun / 11:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

胎動カウント・・・わたしの病院では指導されていませんが、このブログを読んで今日一日胎動にかなり意識をしました・・・

結果、1分以内に10回以上あることがほとんどです(^o^;)暴れすぎ?

★ From atsu
2007.04.15.Sun / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロがちゃん張り切っていますね♪
うちの娘と重なります。
4年保育の強みですね!
短時間保育の今、「早くみんなとお弁当食べたい!」と訴えます。
一番少食にもかかわらず食べるのが遅いのにね(苦笑)。

胎動カウントですか。
私も指導されるのかな?
娘ん時はどうだったかな・・・全く記憶なし。
私、先日の検診では逆子の宣告。
まだ大丈夫らしいですけど。回転の余地ありと。
実際、ここ2日ほど胃の下で蹴りが入ります。

正期産まであと6週!
もうひとふん張りですね!

★ From あすか
2007.04.14.Sat / 12:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遅くなってしまったけど、リロちゃん入園おめでとう!
ろころこさんも出席できて本当によかったね~。みんなの初々しい制服姿はかわいいわ~。
リロちゃんは去年から通っていたから、すっかり慣れたもんだね。うちも絶対に泣くと思っていたけど、週1のプレのおかげかな。すんなり幼稚園に登園してくれてるよ。
ろころこさんの胎動も激しいんだね~。すこあぽもやっと頻繁に感じるようになってきたところ。胎動感じるのも今のうちだけだもんね~。すこあぽもトイレが近くて面倒で~す。仕方ないけどね。

★ From すこあぽ
2007.04.14.Sat / 10:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、すっかりおねぇちゃんですねぇ。
うちのムスメも、2年目なので、余裕です。
同じクラスに2年保育で入園してきた子供たちがいるワケですが・・・。
やっぱり、おねぇさん気取り・・してるんでしょうねぇ。
なんだか、ほほえましいですね。ふふふ。

そして、胎動!!
激しいですね!
小さくでも、元気いっぱい!
「ここにいるよ!元気だよ!」って伝えてるんでしょうね。
私は・・37週入りました。
胎動は・・そこそこです。
これからは、だんだん少なくなっていくのかな?
「胎動」だけは、母親の特権!!
あと少し・・お互い楽しみましょうね!!

★ From まぁや
2007.04.14.Sat / 07:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

