スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  三歳児健診  -  2007.04.17.Tue / 12:35 
20070416231212
「ギョウザ食べたいよ~」と言っても、小さいのを3か4個しか食べない。
餃子を包むのが楽しいからやりたいたけ。
せっかくパパがいるので、パパにサポートしてもらって餃子の日。
前回リロは、うまく二つ折りに出来なくて具がはみ出たり、ヒダをつけてる間に破れたり…
今回はとても上手に包めたよ!
リロ特製のシュウマイ風ギョウザがいっぱい出来た!

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
三歳児(三歳三か月)健診に行って来た。
前夜から言っておいたので朝一で採尿も成功!
春休み中は妊婦健診に一緒に行っていたので「ママと一緒だね~。でもリロちゃんはコップじゃないねぇ」
産婦人科では一緒にトイレに入り、「どうしてオシッコをコップに入れるの?飲んで良いの?なにすんの?」と興味津々だったからね。


幼稚園から戻り、昼食を食べてから視力&聴力検査。
かなり前に問診表やら検査方法の紙は届いていたけれど、ギリギリにならないとヤル気にならないので、とうとう健診当日になった。

[聴力検査]
ヒソヒソ声で「犬はどれですか?リンゴはどれですか?」と聞く。
リロも思わずヒソヒソ声で「コレです」と絵を指差してくれた。

[視力検査]
畳んだティッシュを絆創膏で片目に貼り、2.5m離れて大きな絵と小さな絵を見せる。
「チューリップ、アヒル、魚・・・」
家でのノルマは無事終了。

午後は疲れて機嫌が悪くなりやすいので、ちょっと心配だったけど、お絵かきの準備や百均の迷路を持って行ったので、待ち時間もニコニコだった。

[問診]
保健師さんに色々聞かれても、ハキハキ答えてくれてホッ。
小さな積木を並べて「コレと同じの作れるかな~?」
積木もクリア。
「お母さんとお話しするから、コレで遊んで良いよ」と積木を渡されると、早速、なにやら積んで「ねぇ、ママ、ママ~」

ママはちょっと大事なお話してるから・・・
「ママ、リロちゃんと同じように積木で上手に作れるかな?」
保健師さんも一緒にウケてくれた。

[内科]
身長、体重をはかり、小児科の先生に診てもらう。
「気にするほどではありませんが・・・もう少し食べたほうがいいかな」とリロのお腹を押しつつ言われた。
やっぱり。良く動くのに小食だし。
去年1年間で身長は7センチ伸びたけど、体重は2キロ弱しか増えてない。

[歯科]
泣くかな、嫌がるかな・・・と心配をヨソに、すんなり大口を開けてくれた。
虫歯ゼロ。
歯医者さんから「上手に磨けてます。引き続き仕上げ磨きを頑張ってください」
よかった~

すんなり済んだものの、会場についてから全てが終わるまでに1時間以上かかったので、私もお腹が張ってきたり、疲れてしまった。
でも、リロがご機嫌で、健診の結果も心配無しだったので良かった!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
もういらないので「特別に目の検査と、耳の検査の紙をリロちゃんにあげる」ともったいぶって渡したところ、健診の後、健診ゴッコがブームになっている。

「ママ~おめめの検査するから座って。コレはなんですか」
聴力検査もヒソヒソ声で真似っこ。
適当に相手をすると「ちゃんとリロちゃんの方を見て!」

私が忙しかったり、嫌がったりすると、ポポちゃんやしまじろう相手に検査。
さらには、お腹を押しつつ「もっと食べたほうがいいですね~」

分かってるんなら、いっぱい食べてください!!

スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

うちの娘も検診でやったこと、しばらく真似っ子してましたね~。
お人形相手に身長をはかり、体重をはかり・・・。

リロちゃん少食なんですね。
うちの娘の食い意地を分けてあげたいですよ~。
おなかぽっこりしてますから。
赤ちゃん体型のままなんですよね。
それでも体重が多いわけではないので(14キロです)
消化が良すぎるのでしょうかねぇ・・・。

★ From *mik*
2007.04.18.Wed / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そっか(;゚Д゚)!まだ3歳だったんだぁ・・
リロちゃん、しっかりしてるので、すっかり忘れてました(^▽^;)
検診、けっこう長くかかって親が疲れますよね。お腹大丈夫かな?ゆっくり休んでくださいね。

★ From ユカチ
2007.04.18.Wed / 09:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- うちも --

昨年12月に次男出産間際に長男の3歳検診へ行き…グッタリ疲れて帰った思い出があります^^
まぁまぁ順調な成長っぷりで一安心でした。でも「お名前おしえてください」と保健婦さんに言われて「内緒です!」と胸はってましたが^^;

リロちゃんは、何でも上手に出来て羨ましいです♪いいお姉ちゃんになるでしょうね^^

★ From でいりず
2007.04.17.Tue / 16:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

す、すいません・・e-263
リロちゃん、って打ったつもりが・・ロリちゃんになっちゃって・・ホントごめんなさいe-466

★ From miho
2007.04.17.Tue / 12:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ロリちゃん、ろころこさん、3歳児検診お疲れさまでした~!
リロちゃん、とってもお利口さんでしたね♪
検診ごっこも可愛い~(*^-^*)

★ From miho
2007.04.17.Tue / 12:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

3歳児健診、お疲れ様でした!
リロちゃん、お利口さんでしたね♪
少食のテーマについてはうちも頭の痛いお話。
でも元気が一番!
気にするほどでもないと言われたならなおさら。

これでしばらく健診からは解放されるのかな?
あとはろころこさんがぼちぼち頑張って出産を控えるだけですね。

ちなみに我が家は3歳6ヶ月に健診があるので9月
・・・出産2ヶ月後。
あぁ、ややこしい(涙)。

★ From あすか
2007.04.17.Tue / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様でした~。
リロちゃんってホントおしゃべり上手ですね~。
ママ似?(笑)
多分うちのあお(5歳)とも対等に話しますよ。

★ From aomama
2007.04.17.Tue / 10:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

無事健診終わってよかったね。帰宅後ろころこさんはきちんと休養できたかな?
動いた後はきちんと身体休めてね。
うちは身長が小さくて、2回健診行いました。2回目には随分成長していたから大丈夫だったけど・・・。
採尿は確かに紙コップに入れるの不思議かもね。うちもなんで入れるの~?って聞かれたわ?
でもリロちゃんも何もなくすくすく成長しているみたいでよかったですね。
リロちゃんの作った餃子もおいしかったかな~。自分で作った物は格別だろうね~。

★ From すこあぽ
2007.04.17.Tue / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

3歳児検診お疲れ様でした!
リロちゃん,とってもお利口に待っていられたんですね♪
うちはかなりヘビーでした・・・・。
ポポちゃんやしまじろう相手に検査,かわいいな♪
うちも身長は伸び続けているけれど
体重はあまり変化がないですよ。
身長の割には体重はすくないかも。
なにはともあれ,元気が一番ですね♪

★ From かいと♪ママ
2007.04.17.Tue / 05:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

