スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  この1年でできるようになったこと  -  2006.03.19.Sun / 15:28 
SANY0081.jpg

ちょうど一年くらい前の写真。まだまだ赤ちゃん!この服も、帽子も小さくなった。
かおりママさんのブログで「この1年でできるようになったことは何だろう」と二人のお子さんの成長が記されていた。
すごく成長した1年だったので振り返りたくなった。
2歳2ヶ月現在・・・と思い起こすと、1歳11ヶ月からの3ヶ月で劇的に人間度がアップしていた.
この3ヶ月間の大きな成長は・・・
○ 風呂から出たら、下着・パジャマを一人で着る
○ 靴を脱ぎ履き、そろえる
○ 歌詞を正確に覚えて歌う
○ トイレでウンチをする
○ ぬいぐるみにお世話、ごっこ遊びをする
○ 絵本を覚えて読む
○ 室内のジャングルジム・滑り台・ブランコで遊ぶ
○ 屋外の滑り台・ブランコで遊ぶ(助けがいらなくなった)
○ 一人で食べる(気が向くと・・・)
○ 電話で会話ができる

あたりまえのことだけど、抱っこせず、昼・夜とも寝るようになった。
それまでは、昼はベビーカーに乗せて散歩・買物しつつ、夜は抱っこだった。お話したり、歌を歌いつつ寝るようになったのは大きな成長!!

眠たくなったり、疲れたとき・不安な時にオッパイを触らなくなった。今は耳たぶに移行したけれど、外でも恥ずかしくないので大助かり。

児童館などで私がトイレに行くと大泣きしていたのに、お友達やそのママたちと「ママ、オシッコだからね!リロちゃんみーんなと待ってるからね」と泣かずに待っていられるようになった。

おしゃべりはこの3ヶ月で一番ウレシイ成長。
すぐに真似されて困るね~と言っていたところから、あっという間に、過去・未来、長い文章も話せるようになった。

おかげでママはリロと二人だけでいても、いっぱい話ができて楽しいよ!
来年の今頃、また振り返ってみよう。

パパブログもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
-- --

リロちゃんすご~い!!
シャツもパジャマも自分で着れるのね~
靴も・・・トイレウンチも・・・
うちのリコはまだちゃんと出来ないよ~(T_T)
でもほんと子供の成長は早いよね・・・
これからも楽しみだね♪

★ From のとり
2006.03.20.Mon / 13:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★めぇさん
断乳オメデトウございます。いろいろ分かってからの断乳って母子ともに辛そうv-406。リロは1歳4ヶ月で歩き始めたと同時にオッパイに●×を書いた絆創膏を貼って止めました。恐れおののいて泣き叫んでたなぁ。
★yukkoさん
最近パパは忙しくて寝てリロしか見てなかったので、この土日に更にしゃべるようになったとビックリしてました。
おしゃべりはまだでも、表情とか声とか表現が豊かになっていって楽しいですよね!

★ From ろころこ
2006.03.20.Mon / 11:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんもうお姉ちゃんだね★
子供って急に出来ないことが出来るように
なったりすごいよね^m^
一緒におしゃべりできるのはいいですね。
ウリはまだまだだなぁ・・

★ From yukko
2006.03.20.Mon / 10:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの成長ぶり、すごいね~!!
あ~ちゃんは最近での一番の成長は断乳出来たことかなぁ??
同じ月生まれだけど、あ~ちゃんはマイペースだから
自分で色々するのは、いつになることやら・・・
子どもって3ヶ月前と比べても、すごい成長してることが
分かって、楽しいね♪

★ From めぇ
2006.03.20.Mon / 01:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★ぴよこさん
いらっしゃいませ!ライダー好きの謎が解けました。
ホントにこの3ヶ月でいろいろ変わったんですよ。2ヶ月前は裸の逃亡者もやってました。パパブログに写真も載ってますが、オムツのみで布団にもぐり込んでました。
★かおりママさん
昨年末はトイレに座って紙で拭く真似をするのがブームでしたv-407
かおりママさんのおかげで良い時期に振返ることができました。ありがとうございます。

★ From ろころこ
2006.03.19.Sun / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは。
トッチがちょうど1歳11ヶ月なので、リロちゃんのようにより人間らしくステップアップして欲しいなと思います。
トイレは、喜んで座りますが、ティッシュの消費量が激しく、数ヶ月は「忍」の一文字ですね・・・

★ From かおりママ
2006.03.19.Sun / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おじゃまします。
ろころこさん、ご訪問&コメントありがとうございました。
リロちゃん、すごいですね~。
色々な事が出来るのですね。
うちの娘はまだまだです・・。
それにしても二ヶ月しかかわらないのにお風呂上りに着替えをするなんてすごい!!
娘はオムツやズボンを自分ではきますが、やっぱりお尻のほうがうまく上がりません。
それに、お風呂上りは「裸の逃亡者」となるので自分で着替えるなんてありえませんよ~~!(ToT)
自分のブログにもコメントしましたが、我が家には息子もいます。
ライダー好きは兄の影響です。f(^^;) ポリポリ

★ From ぴよこ
2006.03.19.Sun / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

