スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  生意気盛り  -  2007.04.19.Thu / 16:10 
20070418234920

夜、爆睡しているけど、なんだか気になり熱を計ると平熱。でも、気になる。
朝、良く寝てるけど・・・熱過ぎ。すでに38.5度。
虫の知らせか、第六感か?またしても悪い予感が的中。
登園し始めて1週間。早速、幼稚園をお休みした。

小児科に行ったが、ノドの赤さもたいしたこと無く、咳も鼻水も無いので薬を処方されなかった。
熱は更に上昇して、39.5度前後をウロウロ。

翌朝には、37.7度。ホッ!!
2日間休んで、すっかり元気になって幼稚園に行った。

久々の幼稚園ではしゃぎ過ぎ?知恵熱みたいなものだったのかも。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
リロは少ないボキャブラリーで、怒りを表そうとする。
それが「ホントに可愛いな~」と思えるときもあるが・・・
なんつぅ口の利き方をして、生意気な!!!」と怒りが爆発することの方が多い。

まず、定番。
「リロちゃん、ホントに怒ってんでぇ」
「ホントに先生に言うしな」
「ママはそんなこと言わんといて。リロちゃんだけやで」

「リロちゃんだけ1番で、ママとパパは3番やしな」
意味不明だけど、とにかくパパとママはダメだということが言いたいらしい。

う~ん。
こうやって文字にすると、やっぱり可愛くて可笑しい。
どうして怒りが爆発したのか不思議なくらい。
でもやっぱり、前後のつながりや、ここに至るまでの色々な積み重ね、自分の体調なんかも関係するのかな。


3学期くらいから「お前は~」と私やパパのことを言うことがあった。
「人に向かって『お前』と言ってはいけない」と言うと、すんなりハイの返事。

でも、そこからがなかなかしつこい。

バラエティを見てると、芸人さんが普通に「お前なぁ」と言う。

すると間髪いれず「今、『お前』って言わはったけど、それはいいのかなぁ」
いけないね。でも、おじさんだからしょうがないかな。

細木数子の番組では、彼女が、くりぃむしちゅーの有田を「お前」と呼ぶ。
「おじさんじゃないけど、『お前』って言わはった~」
う~ん。

季節外れなのに「赤鼻のトナカイ」を歌う。
お前の鼻は~って言うのはいいの?」
お歌だからいいのよ。
「お歌はいいの?お前の鼻は~!お・ま・え・の・は・な・は~!!」
エンドレス。

さらには自分で即興、替え歌で「お前」「ハナクソ」「ウンチ」「クッサイ(臭い)」など、言っちゃダメと言ってあることをメロディーにのせて歌う。

思いのほか、CMやドラマでも「お前」というセリフは出てくるし、女性が言う場面も多い。
でも、ホンの一瞬のこと。
なのにリロは聞き逃すことなく「『お前』って言わはった~」

年中とか年長になると、女の子らしくなるのかな?

スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

熱下がってよかったですね。
インフルエンザではなかったようですね。
今流行っているので気をつけてくださいね。あ、はしかも・・・。

うちは今
欧米か・・・
が流行そうな。ようちえんで言ってる子がいて。ようちえんっていいこともわるいことも覚えてくるのね・・・。

★ From 妻
2007.04.23.Mon / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして(^o^)丿
ブログ訪問履歴より立ち寄らせていただきました★
息子も熱はなかったものの、幼稚園はじまったばかりだというのに、風邪でお休みしました。
熱がさがってよかったですね♪

★ From キャンドルライフ
2007.04.21.Sat / 13:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、お熱下がってよかったですね~!!
ろころこさんも大事なお体なので、お気をつけくださいね・・。

生意気盛りかぁ・・コレってきっと女の子特有って感じがしますe-284
言ってはダメって言葉を言いたがるのは男の子も一緒だけど、ここまでしつこいのはきっと女の性ですかね~v-356
でもこの頃はみ~んな下品な言葉や、汚い言葉に乱暴な言葉を使いたがりますから、もうあえて『ダメ、ダメ』言わないようにしてますe-282
言えば余計に言いたがりますからね~i-238
でもきっと時間がたてば、そうゆう言葉は恥ずかしいって、自分で気付くはずですよi-228

★ From miho
2007.04.21.Sat / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園に行き始めたから、知恵熱の
一種ですかね~。
慣れていてもやっぱり戸惑いがあるのでしょうか。
うちも夜になると咳き込みがひどくなるんですよ・・・。あすかさんのコメと同じです。放置(笑)

うちも言ってほしくない言葉を使います。
普段はあまり言わないんだけど、機嫌が悪くなると連発して、
私が怒るからさらに不機嫌に・・・。
悪循環ですね。
怒りたくないのに。

★ From *mik*
2007.04.20.Fri / 12:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん2日間で元気になってよかったね。ろころこさんにうつっても大変だし・・・。
それにしても「お前」って言葉が耳についてしかたないのかな~?パパの友達のお子さんも幼稚園に通う女の子らしいんだけど、大人がびっくりするような事言ったりするから驚く事が多いって。女の子の方がおしゃべり上手というかおませさんな感じしますよね~。うちの娘はまだあまりないかな~。でもお兄ちゃんや弟より話し方がきついとはいっつも思うよ~。よくしゃべるし・・・。女の子はおしゃべり好きなんだよ~きっと。

★ From すこあぽ
2007.04.19.Thu / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うわっ、うちのモモのことかと思いました!(笑)
大黒摩季(字、あってる?ちがうような)が「Oh!My Darlihg ♪」と
唄っているのもアカンかったようです。

それにしてもお熱心配でしたね。
元気になってよかったわぁ。
うちは夜になると咳き込みます。
元気なので放置です(苦笑)。

★ From あすか
2007.04.19.Thu / 17:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

