スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  疲れた1週間(34週)  -  2007.04.29.Sun / 13:55 
20070429002907.jpg
パパと電車でおでかけ。
先頭車両で、運転手さんにくぎづけ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
「安静の身」なので、何かと身も心もバタバタ疲れて、更に予想通りの結果に落ち込んだ1週間だった。

<結果>
本当に綱渡りの妊婦生活。先週の3.4センチから悪化。
子宮頚管の長さは2.2センチ(2センチをきったら入院)だった。

リロが風邪をひき、寝つきが悪く、眠りの浅い日が三日ほど続いた。
気をつけていたつもりだったが、見事にリロの風邪がうつり、鼻水→軽い咳。
咳喘息の吸入ステロイドが残りわずかになっていたので、激しい咳込みへ悪化。
咳込むとお腹が張る・・・

今年度最初の保護者会。
帰りのバスが出ないので、保護者会に出席し、リロを連れ帰る。

お友達がマンションの入口に忘れた水筒を部屋に届けると、そのまま一緒に遊ぶことに。
家でくつろぐように、ずぅ~っと座ったままで過ごさせてもらったけど・・・

なんでも無い積み重ねで毎日疲れてしまい、パソコンに向かわず過ごした。
そして子宮頚管は、やっぱり恐怖の2センチ台。
「ギリギリなんだけどね・・・とにかく安静にしてね。
 今、破水とかしたら、大きな病院に搬送になるよ。
 36週まできたら、早産だけど機能的にはなんとかなるから」
GW前で激混みの産婦人科。
分娩予約もいっぱいで、先生としても「安静入院」は避けたいらしい。

  ←  一日一回 励みになります

リロの時には、トラブル知らずの妊婦生活。
「安静」「切迫早産」なんて他人事。マタニティ本の紙面でも素通りだった。

33、34週は里帰り出産に向けて、家じゅうを掃除したり、荷物をまとめたり。
なんの悩みも迷いも無く、ガンガン動き回っていたのが懐かしい。
二人きりの最後のラブラブデートをパパと楽しんでいたような気がする。
実家に帰っても、毎日1時間くらい散歩をしていた。

今は、1日1日、1週間過ぎるのがものすごく遅く感じる。
こんなに1週間が過ぎるのを待ち焦がれたことは無いかもしれない。

幼稚園のママさんや、ご近所さん、会う人毎に「もうあと少しね!」と言われる。
「そうなの!」とニッコリしつつも、心の中では『まだ2週間、3週間は頑張らなきゃならないのぉ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

そんな落ち込み気味のGWの初日の土曜日。
朝も早くから、8時過ぎにはパパがリロを連れて出かけてくれた。

メーデーの決起集会・・・

えっ?そんなところに子供連れで行っていいの?
滞在時間は?

「頭数を合わせるだけだから、とにかく行って、出席の返事をしたら解散」

パパが良いなら、ぜひ、連れ出してやってください

とにかくリロは、パパと一緒に電車でお出かけできることがウレシイ。
メーデーでも何でも理由はどうでも良い。

お菓子を買ってもらって電車を乗り継ぎ会場へ。
会場では風船をもらい、公園で遊んだらしい。

帰りの電車では、見知らぬおじさんからキティちゃんのシールももらったとのこと。


金曜の夜は、かたくなにパパとお風呂に入ることを拒否していたリロ。
「ママとお風呂に入りたかったの~(ナゼか過去形)」

毎日、頑張って風呂に入れてくれているパパに申し訳ないし、健診結果に落ち込んでいたので、リロの態度にキレる私。
最後は、リロを抱きしめて二人でオイオイ泣いてしまった。
リロが色々、我慢してくれてることは分かっているのに・・・

でも、土曜はパパとニコニコお出かけして、お風呂も楽しく入ってくれた。

このGWは私もリロもパパの協力で、リフレッシュできそう!!
でも・・・パパのリフレッシュはどうしたら良いものやら?


スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

お返事です。
★あすかさん
そうそう!少し力を入れただけで尿漏れしちゃいます。
リロの時は大丈夫だったんだけど。
★じゅあもんママさん
訪問・コメントありがとうございます。
私ももうすぐ二人育児。
早く会いたいよ~(でも、正期産以降で)
また、遊びに行きますね。
★すこあぽさん
そうそう、リロにとってもママ&パパの寵愛を一人で受けるのって、あと少しなんですよね。
家で一緒に過ごせるだけで、ホントに幸せです。
★まゆみさん
ありがとう~~
ホント、妊娠って一回一回違うんですね。
きっと、出産、育児も・・・
ドキドキ不安でもあり、その何倍も楽しみ!
★でいりずさん
入院せず、自宅で過ごせるだけで幸せですよね!
そうそう、以前、ブログに遊びに行ったことがあると思うのですが、今、URLが分からなくてお邪魔できません。
「管理者だけに表示を許可する」を使用してもらっても良いので、URLを教えてください。
★ しょんちゃんママ さん
訪問・コメントありがとうございます。
36週で安静解除だったんですね。
私はどうなのかな?お腹のチビは、まだまだ小さいし・・・
安静解除が楽しみです。
また、遊びに行きます。
★せいぶうのお母ちゃん  さん
訪問・コメントありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
遊びに行きます!

★ From ろころこ
2007.05.04.Fri / 00:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ちょくちょく訪問させてもらっています。まもなくご出産を迎えるのですね。子宮頸管短くなってるので、お体大事にして無理しないで下さいね。あともう少しですが、マタニティーライフを満喫して下さい。私も早く二人目欲しいです~。

事後報告で申し訳ございませんが、リンクさせてもらっていました。すみません。

これからも遊びにきます。

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.05.03.Thu / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ~。履歴からきました(^^♪
お体大丈夫ですか??
あたしも妊娠後期同じ状態で絶対安静でした。結構あぶなくて2ヵ月病人のような生活、、、。
辛いですよね。もう少しお腹にいてね赤ちゃん!
応援ポチ♪

★ From しょんちゃんママ
2007.05.03.Thu / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

長男君の時には34週は切迫で入院中で24時間点滴でトイレしか立ち上がっては行けない生活でした(泣)
家でも毎日寝て過ごしてたんですが、入院になってしまって^^;
二人目ともなると寝てばかりも居られないと思いますが、思い切って皆に甘えちゃって、頑張って安静にされてくださいね^^

★ From でいりず
2007.05.02.Wed / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

妊娠が1人目のときと同じようにはいかないときもあるんですよね。
そのことを改めて思いました。
安静生活も長く続くと自分だけじゃなくて家族にも見えないストレスって溜まりますもんね。
でも、それもリフレッシュして前向きに考えていけば家族と過ごす時間の大切さとか実感できるんじゃないかなぁ~なんて思います。
入院したら、こうは出来ないですもんね☆
あともう少しですから頑張ってくださいね!!

★ From まゆみ
2007.05.01.Tue / 18:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

前回のブログで一安心かと思ったけど、やっぱり気をつけなきゃ駄目なんだね~。せめて臨月に入るまで頑張ってもらいたいよね~。胎児にとってお腹の中の1日は外に出たら3日分って聞いたよ~。ついつい動いてしまうかもしれないけど、できるだけパパにお願いして横になっていた方がいいんじゃない?あともう少しだもん。せっかくのGWなのにパパには申し訳ないけどね。あとで沢山リフレッシュさせてあげなよ~~。パパにとってもリロちゃんとふたりでデートなんて今のうちだけだよ!二人目が産まれるまでの時間もとっても貴重な時間だよ。今の時間を大切にね。でもくれぐれもろころこさんは安静にしてね。

★ From すこあぽ
2007.04.30.Mon / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

二人目妊婦さんは大変ですよね。後もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。がんばってください(^^)

★ From じゅあもんママ
2007.04.30.Mon / 16:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 心配… --

人事やないわぁ…とろころこさんの心中を拝察しております。
長い安静生活は心身共に疲れちゃいますよね。
そしてパパさんとリロちゃんにも敬服。
お友達に言われました…「こんな不便な状況はずっと続く訳じゃないからね」
『あと少し』『まだもう少しある』葛藤、ジレンマ…辛いよね。
でも忘れないで!
みんな前に向いて頑張れる幸せ☆
私も実感しているところです。

モモの咳風邪もらって咳込み中のあすかでした。
咳すると尿漏れしちゃうのがイヤやわぁ(苦笑)。

★ From あすか
2007.04.29.Sun / 15:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

