  -  --.--.--.-- / --:-- 
  お腹が痛い  -  2007.05.06.Sun / 17:05 
20070506143215  20070506145811.jpg
チマキを食べる       パパと二人で伏見稲荷(渋いチョイス!)

五月五日はこどもの日。
「男の子の日でしょ」とリロには言われたけど、いやいや女の子も便乗するよ!
GW前半戦ではチマキを食べ、こどもの日には柏餅をペロリ。
お風呂にはショウブを入れた。


GW後半戦、リロとパパの二人でパパの実家に日帰り(or一泊)する予定にしていたけれど、休み前からのリロの咳・鼻水がなかなか治まらない。
熱もないし、外出、登園などもさせちゃう程度の風邪。
でも、パパの実家には、義妹が3月に生まれたばかりの赤ちゃんと里帰り中。

やっぱり一人目ちゃんだから、行くのは控えることにした。

でも、天気は良好!リロとパパは朝食を食べ終わるとおでかけ。
昼過ぎに帰って来て、一緒に昼食を食べた。

みんなでのんびり昼寝をして、夕方には、パパはリロを連れて買物に行ってくれた。

  ←  一日一回 励みになります


買物から帰って来たら、パパとリロが険悪ムード。

『重かったりかさばったりするので、買っても買わなくて良い』としていたもの全てを買ってくれたものの、重くて大きな荷物を持ったところでリロが色々ごねたらしい。

パパの1日の疲れが加速度的に増してしまった。
1日の疲れ・・・というよりもGW疲れ。

私がここぞとばかりに腹をくくって安静を決めている。
だから、パパは平日以上にリロと顔を突き合わせてきた。
何でも自由に出来そうでありながら、リロの育児に軟禁されている状態。

食事中も、リロが(いつものように)食べるのを忘れて遊んだり、歌ったり、しゃべるのが長くなると、パパの心のトゲトゲに見事に引っかかり「遊ばない!!」「歌わない!!」「しゃべらない!!」と激怒

いつものパパなら上手に流してくれるのに。

でも、そのパパの様子は、まさに私自身を見ているかのよう。

そうそう、リロと二人っきりで顔を突き合わせて、自分がいっぱいいっぱいになってる時って、こんなふうになってる。

ちょっとしたことの積み重ねが、あるとき臨界点に達して、何があっても爆発しちゃう・・・そんな感じ。

パパにはささっと食事を済ませてリビングに行ってもらい、後はリロと二人でゆっくり食事をした。

リビングで一人クールダウンしてもらったパパは、一緒にデザートのスイカを食べ、リロを気遣いながら風呂に入ってくれた。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

買物から戻って、疲れて機嫌の悪いパパは、食事が出来るまで横になって休んでいた。
リロは一人で遊んでいるんだけど、なんか様子がおかしい。

遊びながら、時々お腹を触ったり、押さえるような仕草をしている。

「ウンチ?」と声をかけると、違う・・・と即答。

食事の準備をしつつ見ていると、やはりお腹を気にしている。

ウンチかもしれないからトイレに行こうか?
「ウンチでお腹が痛いのとは違うねん。普通にお腹が痛いねん」
って、普通にお腹が痛いほうが心配なのよ!!

今まで、そんなふうに痛くなったことはあるの?
「ないけど・・・」

顔色は普通だし、泣いて痛がるわけでもない。
食事も普通に食べた。デザートのスイカはおかわりを欲しがったくらい。

でも、食事が終わると、お腹を押さえたり、しまいにはクッションにうつぶせになってゴロゴロ。
「お腹が痛い・・・

こっちが気にしすぎるのはいけないと思い、平気を装いながらも、翌朝も痛がるようなら救急に連れて行こうと思っていた。

パパとリロが風呂に入っている間に、ネットで色々見てみると・・・

どうやらリロの腹痛は心因的、ストレスからきたものらしい。

パパは風呂に入る前に『ストレスかも』と思って、リロを気遣って風呂に入ってくれたおかげで、出てきたリロはニッコニコ!

私も話を聞いてあげたり、膝抱っこをしてあげていたら、その後は一度も「お腹が痛い」と言わず、お腹を触る素振りもなかった。

何も言わないけれど、妊娠・安静中の私に対しては我慢をしていたリロ。
「今日もパパは会社お休みなの!!」と狂喜して、色々甘えていたのに、頼みの綱のパパがキレてしまったので、ストレスが一気に自分に向いてしまったらしい。

軽い症状で、早めに気づいてあげれてよかった。

でも、これからも、私が出産入院している間や、実際に妹が生まれてからは、色々なストレスがリロにかかるんだろうな~。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

パパさん頑張ったね~
きっとママの大変さも解ったことでしょ~^^;
リコもたま~にお腹痛いって言う時かあった。
でもウンチじゃないんだよね~
そっか・・・ストレスね~~
子供もちょっとしたことやストレスに感じて身体も反応してしまうんだよね~
そう思うと小さいのに可哀想だね。。。
ウチも気をつけようっと・・・

★ From のとり
2007.05.08.Tue / 16:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちのあおもよく
「ウンチじゃないけどお腹痛い!」
ってことあります。
風邪かな~とか、腸が動いてるのかな~なんて思ってましたが、「ストレス」ってこともあるんですね。
気をつけてあげなきゃ!

★ From aomama
2007.05.08.Tue / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、いろいろストレス感じてたんですね・・。
でも子どもって、みんなどこかで信号を出してるんだけど・・そうやってママとパパがすぐに気付いてあげられるんだから、ろころこさんちは大丈夫ですよv-290
これからも家族みんなで、頑張って乗り越えてくださいねv-352

★ From miho
2007.05.08.Tue / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、ストレスをためちゃってたんですね。
でもそれを早めに察知したのは凄いなあと思います。
私には出来るだろうか・・・
でも私ももうすぐ二児の母になって息子は一人だけの存在じゃなくなるから、その息子がストレスをためて辛い思いをしない様に考慮しなくてはならないなと考えさせられました。

★ From まろすけ母
2007.05.07.Mon / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは!
初めてよらせていただきます。
私も今月中に第2子を出産予定のママです。
リロちゃんのかわいさに夢中になって読んでしまいました。

大人が疲れていたら、子どもも疲れている、って、考えたら当たり前のことだけれど、たいてい子どもの元気さに押されて忘れてしまいがちですよね。
でもちゃんとママもパパもそこに気づいてあげられて、すばらしいっ!
これからも楽しみにしています。
ではでは。

★ From みりぃ
2007.05.07.Mon / 00:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遅くなってしまったけど、
ろころこさん、お誕生日おめでとう!
家族からお祝いしてもらってよかったですね~。お腹の方も少し復活してくれたし、赤ちゃんも2000グラムにまで大きくなってきたんだね~。ろころこさんの出産報告が今から待ち遠しいですね~。
ろころこさんのパパも頑張ってくれているんですね~。本当感心だわ~。でも普段のママ達の気持ちもわかってくれたりなんかして・・・。それにしてもろころこさんもリロちゃんの気持ちに敏感に気づいてあげられて偉いな~。やっぱりリロちゃんのママだね。大人もそうだけど、自分の気持ちを理解してくれる人がいるだけで、もやもやした気持ちが解消される事ってあるじゃない?だからリロちゃんもちょっとしたママの抱っこやスキンシップで十分に癒されたはずだよ~。リロちゃんも幸せ者だね。

★ From すこあぽ
2007.05.06.Sun / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん、頑張ってるんやね。
なんかやっぱりうちのモモと重ねてしまう・・・。
うちもGW中のパパの活躍のお陰でなんとかやり過ごせたけれど
知らず知らずのうちにこんな小さい子にストレスを
感じさせてるんだなんて思うと切ない。
心因性の・・・だなんて(涙)。

さっきね、明日公開予定のブログ記事書いて保存してたの。
我慢させてても「可哀想だなんて思わない」って。
でもちゃんとアンテナ張ってのこと。
軽症のうちに気づいてあげられないといけないね。
気づかせてくれてありがとう!
引き続きろころこさん、お大事にね。

★ From あすか
2007.05.06.Sun / 17:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

