スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  生まれてきてくれてアリガトウ!  -  2007.05.18.Fri / 02:56 
20070518025656
酸素の中で点滴中。
保育器での様子を助産師さんがポラロイド撮影してくれた。
それを携帯で接写したのでボケボケ。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
夜中に目が覚めて『コメント読も~』っと携帯からブログを見ると、パパからの出産報告があってビックリした~~

いつもブログに遊びに来てくれたり、コメントを残してもらえて、嬉しいです。ありがとうございます♪
出産を控えている方は、健やかな出産が迎えられますように!

10時14分に2234gで女の子が生まれました!

事前説明どおりNICUに入ったので、側に赤ちゃんの居ない入院生活のスタート。
私は五日後には退院予定だけど、赤ちゃんは多分、これから2~3週間の入院生活。
私も退院してから病院に通うことになる。

かなり小粒だけど特に緊急の問題はなく、先生たちも「元気だよ」と言ってくれている。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
朝6時から陣痛室に移動して促進剤の点滴開始。
すぐに弱い張りが定期的にくる。
7時に投与量を増やす。
8時に更に増やすと張りに鈍痛が伴うようになる。
8時20分、陣痛を促進するために人工破水。
担当医がひとつ目の帝王切開のため、オペ室へ。
「9時半にはオペが終わるから、陣痛が強かったら投与量を下げて」
そこから陣痛が強くなり、分娩室に移動。
9時過ぎにパパ到着!
どんどん陣痛の山が大きくなり、10時前には頭が少し出てる状態にまでなった。
「上手だよ!頭見えてるよ!あと少し」
いきんでは休み、またいきむ繰返し。
「だいぶ頭が出て来たよ~」
もうすぐだ。陣痛の谷間に、ふと気になる。
「パパ、ビデオは?」
「余裕やな~」助産師さん、先生たちに笑われてしまった。
余裕じゃないけど、せっかく立会ってくれてるし、感動のビデオや写真は残さなくちゃね!
すぐに陣痛が来ていきむけど、頭がシッカリしてる(?)らしく、なかなか出て来ない。
心拍は下がることなく元気で、頭が出たままで私の肋骨の下辺りを蹴りまくっていた。
そして、もうニ回ほどいきんで誕生V(^-^)V
身体は小さいけど、すぐに元気な産声をあげ、手足をよく動かす。
身体をキレイにしてもらってから胸に載せてもらうと、温くて嬉しくて『ホントに頑張って生まれて来てくれたんだな』と泣きそうになった。

でも、すぐにNICUへ。さようなら~~

明方に生まれたリロの出産は経産婦さんと重なり、助産師一人が行ったり来たりで「待ってて!」と言われて不安が募った。

今回は、私ひとりの出産に小児科も3~4人待機。助産師も3~4人。そして担当医。
万全の体制で、安心できる出産だった。

「誘発するなら、スタッフの充実している木曜日の朝」と言ってくれた担当医に感謝。
赤ちゃんは、金曜も安心して診てもらえて土日を迎えることができる。

そんな担当医は、余裕を持って私の産後の処置を済ますと、二回目の帝王切開へ…
ホント、先生の計画どおりに生まれた。

そんな恵まれた出産だったが、大きな難点が!

食事が不味い(>_<)

まるで高齢者の病人食。薄味。
そして、メインの無いことも。

例えば…今日の朝食
白米、豆腐の味噌汁、モヤシと春雨の小鉢、牛乳、以上!
廃れた旅館でも、焼魚か何か付くはず。

産前産後でメニューは変わらず、お祝い膳も無し。

食事を除けば、あとはいうこと無しの入院・出産!
大きな病院に転院できていて良かった~

スポンサーサイト

ご出産おめでとうございます。
母子共にお元気なようで何よりです。
しばらくは大変だと思いますが、頑張って下さいね。

★ From ちけぞー
2007.05.19.Sat / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おめでとうございます!!!
これからは2児のママですね♪
赤ちゃん、とっても元気そうで何よりです。
これからろころこさんは忙しくなるでしょうから、今の内にゆっくり休んでくださいね!

★ From あかり母
2007.05.18.Fri / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おめでとうございます♪
お疲れ様でした~。
無事に出産を終えられてよかったです。
最後の最後まで胎動が激しかったんですね!笑っちゃいました。
体が小さくても元気そうで本当によかったです。
私もそろそろなので、読みながらドキドキしちゃいました♪

★ From ふふふ。。
2007.05.18.Fri / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

無事に生まれて良かった~^^
大きいお口あけて元気に泣いてるのね!
可愛い~よ~~
ウチのリコも小さく生まれたけど
アッという間に大きくなるから~~^^;
これからベイビーちゃんの子育て大変だろけど、
二人目ってラク?とか言うし・・・
楽しんで頑張って下さいね~

しかし・・・食事が不味いのはね~
唯一の楽しみなのにね。。。
どんまい。

★ From のとり
2007.05.18.Fri / 15:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ずーっと、経過をドキドキしながら、ずっと気にしておりました・・・。

ともかく、元気そうでなによりです。
私も、5/1に出産したばかり。
お互い、まだまだスタートしたばかり。
「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを忘れずに、楽しく子育てしていきましょう!!

・・・と、その前に。
がんばった、ろころこサンに拍手!
ご苦労さまでした。

これからのリロちゃんのおねえちゃんブリが楽しみですね♪

★ From まぁや
2007.05.18.Fri / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん、お疲れ様!そしておめでとう!
点滴につながれた状態で自分のことのように
喜んでます。
ほんとうれしい♪
よく頑張られましたね!
退院してしばらくは病院の往復が
大変でしょうが、産後のお身体を
自愛しながら頑張ってくださいね!
よぉーし、後に続くぞ~!

★ From あすか
2007.05.18.Fri / 13:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご出産おめでとうございます!!!

赤ちゃんも体重は少なめだけど、特に問題なさそうですね。
2~3週間も入院しないかもしれませんね。

赤ちゃんとすぐに一緒にいられないのは寂しいけれど、
その分体を休めることが出来るので、
いまのうちにのんびりしてくださいね。
搾乳になるのかな・・・腱鞘炎にご注意を。
(ワタシ、手首をやられました(^^ゞ)

ほんとにおめでとうございます!!!

★ From *mik*
2007.05.18.Fri / 13:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!
安心できる環境で無事に元気な赤ちゃんが生まれたとのこと、本当に良かったですね♪
これから少し離れ離れで淋しいでしょうが、急な入院だったし赤ちゃんを迎える心と体の準備をゆっくりしてくださいね。搾乳したり病院へ会いに行ったりと大変でしょうが、どうぞ無理しないように。
リロちゃんも喜んでるでしょうね~。
私も2ヵ月後の出産頑張ります!

★ From ぷ~
2007.05.18.Fri / 11:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログを見て本当にびっくりしました。
でも無事に誕生されたようで本当によかったです。
それにママお疲れ様です。
読み始めてすぐに涙が出てきちゃって・・・・・ポロポロしながら今コメント書いてます。
感動です!!
ほんとうに生まれてきてくれてありがとう!!って言いたくなりますよね。

お写真を見て数時間まえまではママのお腹にいたなんて信じられないなあ・・・・って思いました。
なんだか私もお腹をナデナデしちゃいましたよ・・・
でも本当に感動しちゃったのです。
ママのこんな苦労をBABYちゃんは知らないのよね・・・・もう母性がいっぱいでしょう?
少しろころこさんもゆっくりして体を休めてくださいね。
あっリロちゃんにもよろしくね!!

★ From たかぴょん
2007.05.18.Fri / 11:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご出産おめでとうございます!!!

産まれたての赤ちゃん、かわいいですね(゚ー゚*)
リロちゃんはどんなおねえちゃんになるのかな??
きっと赤ちゃんをかわいがる優しいおねえちゃんなんだろうなぁ♪
これからの成長が楽しみです☆

赤ちゃんが帰ってくるまで大変でしょうががんばってくださいね!応援してます^^

★ From ふう☆ママ
2007.05.18.Fri / 10:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご出産おめでとう&お疲れ様!
元気な赤ちゃんが産まれて良かったね(^^)
リロちゃんもお姉ちゃんになったんだ♪

ウチの娘、産まれた時は36週で2140gの
ホントに小さな赤ちゃんだったんだけど
あれから3年、今はすっかり標準サイズ。
小さく産んで大きくそだてましょー♪♪

これからしばらくが大変だと思うけど頑張ってね!
応援してますp(^^)q

★ From HIYO
2007.05.18.Fri / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おめでとうございます!
無事に生まれたとのこと、安心しました~(^^)v-352
ろころこさんも、あかちゃんも、お疲れ様でしたv-344
いいお産ができたようでなによりです。
退院したらまた嵐のように忙しくなることだと思います。
今のうちにゆっくりカラダを休めてくださいね。
本当におめでとうございます。

★ From atsu
2007.05.18.Fri / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おめでとうございます!!!
赤ちゃんの写真を見て感動で涙が出そうになりました。
本当にろころこさんも赤ちゃんもお疲れ様でした!!!
私も1ヵ月後に出産することになりそうですが勇気を分けていただいた気がします。
退院したら育児で大変になると思いますので今のうちにゆっくり体を休めて下さいね~
料理が美味しくないってのは確かに少し残念な話ではありますねえ(^。^;)

★ From まろすけ母
2007.05.18.Fri / 07:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさんのスムーズなお産に、私もとても嬉しい気持ちを分けて頂きました!
1人目のお産の時をしんみりと思い出したり(笑)
母子共に順調で安心した出産が出来て本当に良かったですね!
食事は残念だけど、お産が安心出来る事が何よりも大事ですもんね。
私も1人目は不安だらけのお産だったので2人目は転院しました。
それにしても、本当に良かった♪勝手にパワーもらいました!(笑)
ワタシは妊娠性湿疹が酷くて痒みに耐えられないため、医師に相談もせず早めに産む!と決めてます(爆)
来週から臨月。ろころこさんに続いて2号とご対面出来るように頑張ります!歩くぞぉ~☆

2人目育児に備えて、入院中はのんびりゆっくり過ごして下さいね!

★ From リアナ
2007.05.18.Fri / 07:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

無事に産まれた報告を見て安心しました。おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。

赤ちゃんも元気そうで我が子が産まれたように嬉しくなっちゃいました。
私も早く赤ちゃんに会いたいな。昨日は一度も夜中に目が覚めることなく爆睡状態だったのに、今日はお腹が張って眠れません。胎動!?陣痛の痛さじゃないみたい(泣)・・・今は栄養がいいから出産まで胎動を感じるらしいですね。

今後のために、今はゆっくりと休んで体力を温存してくださいね。

そうそう、リロちゃんが初めて赤ちゃんに会った時の様子はどんな感じでしたか?

★ From ヒナママ
2007.05.18.Fri / 04:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

