スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  カノの状況  -  2007.05.20.Sun / 23:07 
カノは予想以上に早く、良い方向に向かっている。
①点滴。
細く小さい手にテープ等が貼られ、固定板や管があるのは痛々しい。
血糖値が低いため、ブドウ糖が点滴されている。
張り止めのウテメリンを服用していると、赤ちゃんが低血糖になりやすいらしい。
オッパイやミルクをシッカリ飲めば大丈夫だけど、小さく生まれると哺乳力が無い。
②酸素
肺の機能が本格的に稼動するまでは、酸素を補給して呼吸を助ける必要がある。
普通の空気は酸素濃度20%。
最初、保育器の中は酸素濃度25%に設定されていた。
この段階では、ミルクを飲むのも保育器の中。

カノは生後一日目、18日の朝5時に糖水を口に入れ、8時にミルク20を飲んだ。
そこから三時間毎に「お腹が空いた~」と泣くようになった。

〈11時〉
酸素濃度が23%に下がり、外でミルク20あげれた。
保育器から外に出ている間は、酸素が出る管を産着に貼り付ける。
手は固定板と点滴の管。
心拍等を見るため、胸とお腹と足の裏からも線で繋がれている。

〈14時〉
またミルクをあげれる~と行くと「直接オッパイあげていいよ」
酸素23%で落ち着いたので、直接オッパイの許可が出た。
私の肩から酸素の管を垂らして、呼吸のお手伝いをしつつ。
心配していた哺乳力はバッチリ(^_^)v
最初からカプリとくわえて、力強く吸い始めた。
看護師にも「上手!明日には点滴が外れるかな?」とほめられ、ミルク20も飲む。

〈17時〉
オッパイ・ミルクを済ますと小児科医が来た。
「オッパイもミルクも頑張っていて優秀です!明日、点滴を外そうと思いましたが…」

思いましたが…?

「今、外します!」

\(≧▽≦)丿 やった~
目の前で点滴のスイッチが切られた。

三時間毎の夜間の授乳も始まった。
寝てると看護師が来て「赤ちゃんから呼ばれました」
部屋とNICUは結構離れているので、寝ぼけながら行ったり来たり。
母子同室だとオムツかえもしなきゃいけないけど、授乳のみだから楽だけど。

〈19日11時〉
授乳に行くと、保育器の酸素表示が消えていた。
保育器の中で体温管理を続けているものの、10時から酸素が切れた!
授乳を終えて部屋へ戻る途中、小児科医とすれ違った。
「見ました?酸素も切れたよ。優秀だね」

午後にリロとパパ、友達ママが来てくれた。
「一番端の保育器だから、ほとんど見えないよ」と言っていたけど、窓のすぐ側まで抱っこして見せに行くことが出来た。

私のオッパイタンクも本格的に稼動開始。
カノの腹ペココールを待たずに、オッパイはパンパンに張って痛くなる。
カノの飲む量も、20→28→32→50と新記録更新!

飲んだ分かそれ以上、ウンチやオシッコで出してしまうので、体重はなかなか増えないが、かなり見通しが明るくなって嬉しい!
スポンサーサイト

遅ればせながら
出産おめでとうございます。
無事の出産
本当に良かったですね。
リロちゃんもおねえちゃんになって
きっと沢山お世話してくれるでしょうね。

かのちゃん
よろしくね(笑。

★ From ツマ
2007.05.25.Fri / 10:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

風邪で寝込んでた間に出産されてたんですね!!
ビックリしましたぁ!!
ほんとにおめでとうございます(≧∇≦)
妊娠中、心配なこともたくさんあったと思いますが
ろころこさんもカノちゃんもリロちゃんもパパさんも本当によく頑張りましたね(*T^T)ズルズル-
なんだか読んでて泣きそうになりました・・・

うちのシュウも2200g台で産まれましたが
今は元気いっぱい!
カノちゃんもすぐに大きくなりますよ☆
早くリロちゃんと対面させてあげたいですね♪

授乳、大変だと思いますが、休めるときはしっかり休んでくださいね!

★ From めぇ
2007.05.23.Wed / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

出遅れてしまいました。
ご出産、おめでとうございます!!
カノちゃん、順調なようでなによりです^^
ろころこさんも授乳で往復大変でしょうけど、休めるときに休んでくださいね。
ほんとうにおめでとう。
お疲れ様!!

★ From ユカチ
2007.05.22.Tue / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃんすごいね~~!めざましい成長ぶりだわ~~。そりゃ~先生達も「優秀だね」って言ってくれるよ~。ろころこさんもこんなに早くおっぱいをあげられるとは思わなかったんじゃない?親孝行なカノちゃんだね。本当嬉しいね~~。
毎日寝不足で大変だけど、幸せな事だよね。頑張っているカノちゃんの為にもろころこさんもしっかり栄養つけて頑張ってね。なんだか安心したわ~~。本当よかったよかった~。これからもますます成長が楽しみだね。

★ From すこあぽ
2007.05.21.Mon / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちの上の子も2116gしかなくて、保育器の中だし、飲ませては体重計測、でもあんまり増えない、で最初は心配しました。

でも、お医者さんが、「体重は少ないけどおなかの中で成熟しているのだから絶対おいつけるよ」、と励ましてくれた通り、平均以上の成長をしてすぐに標準エリアに追いつき、丈夫に育ってくれました。これからの成長が楽しみですね。

★ From みゃあ
2007.05.21.Mon / 22:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

思い出します、半年前のこと・・・。
でもカノちゃんは優秀ですね。元気いっぱいで!!
おっぱいも上手に飲めているみたいだし。
やっぱり退院も早くできそうですね。

寝られるときにしっかり寝て、
体力温存してくださいね~。

★ From *mik*
2007.05.21.Mon / 14:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

よかったね!
すんごいカノちゃん頑張ってる!
おっぱいも大活躍!
あとはろころこさんも休めるときは十分休んでくださいね。
あー、よかったよかった♪

★ From あすか
2007.05.21.Mon / 10:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます!!
すっごい!カノちゃんの成長ぶりは・・・・
ママのミルクも飲めるようになったのね。
ほっとしたね。

でもウテメリンってそんなこともあるのね。
私もちいさめの赤ちゃんって言われたのでこれからちょっと注意しなくちゃ。

でもウテメリンも今は飲まなくなったのですよ。
ただ毎日張りがひどくて・・・・平気なのかな?って思ってます。
胎動もポコポコじゃなくて
ムニューってお腹の中が苦しいよ~って言っている感じで・・・・

でもカノちゃん頑張っているなあって思います。
酸素もとれてもうすこしのところよね。
でもとってもよい病院のような気がしますよ。
とっても親切な病院ですっごくいいですね!!

ろころこさんは体調は平気ですか?
早く私も赤ちゃんにあいたくなっちゃいましたよ~!!

★ From たかぴょん
2007.05.21.Mon / 08:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

