スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  NICU卒業  -  2007.06.04.Mon / 10:30 
写真がいっぱい! パパブログも更新しています。

20070604043159.jpg
オムツ替えの後「カノちゃんの服、パチパチしてあげる!」
ボタンを留めてくれるリロ。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

カノはNICUで約二週間過ごして退院できた。
退院時の体重は2300g。

「幼稚園から帰って来たら、カノちゃんが居るよ」と言うと嬉しそうにしていたリロ。
でもNICUでの面会も、行くまでは嬉しそうなのに、実際にはあまり興味なしだった。

ガラス越しでしかカノを知らない。
生身のカノにどんな反応をするのかな?


  ←  一日一回 励みになります


幼稚園から帰ると手洗い、うがい、着替えを済ませてカノのところへ。

「カノちゃ~ん
ホッペをつんつん、ぷにゅぷにゅ。

お昼寝のときも「カノちゃんの隣がいい~」と言うので並べてやると、なかなか寝ずに、カノの手を握ったりホッペを触る。

パパ→リロ→カノ→私 と4人並んで寝る。
でも、リロが寝入ると寝返り等で危険がいっぱいなので、カノは私の反対側に退避させる。

良い感じにリロはカノを受け入れてくれた!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

と、喜んだのもつかの間・・・・
カノがやってきて三日後、昼寝の寝起きが悪かったリロ。

カノにオッパイをあげているときに、リロの機嫌が絶不調になった。
「ママのお耳触りたい~。一緒に布団で寝たい~」

カノちゃんのオッパイが終わったらね!
ちょっと待って。

「ママぁ~早くぅ。お耳触りたいぃぃぃ」

ようやくオッパイを終えて、カノを置くと・・・ウンチ炸裂音

急いでオムツを替えてる最中もリロが大絶叫。
「ママ~ママ~リロちゃんのお話聞いて、お話聞いてよぉ、ねぇ」と号泣。

やっとオムツを替え終わったら、ウンチ第二弾。
焦りつつオムツを替えてると、オシッコがピュウ~~~

オムツでフタをしたので被害は無かったけれど、もう一度オムツを替えて・・・

そうしてる間に、リロは手がつけれない状況になった。

カノはウンチが大量に出てお腹がスッキリしたので、もう一度オッパイが欲しくなって大泣き。

とりあえずカノをバァバに渡して別の部屋に行ってもらい、私はリロをなだめすかす。

15分ほどして、ようやくリロの機嫌を直すことが出来たけれど・・・
パパもバァバも居ない状況だったら

赤ちゃんは、いっぱい泣かせても問題なし!
上の子の気持ちを優先

わかってるけど、カノを泣かせっぱなしにしたからって、リロの機嫌がすぐに直るわけでもなし。
リロを後回しにしてカノのお世話をしていたら、リロは手のつけようがなくなる。
二人目の余裕か、空腹で泣くのはほっておける。
(リロの時には泣き声に慣れてなくて・・・)
でもウンチはお尻が荒れるし、二次被害も怖いので早く替えたい。

一ヵ月後には、洗濯・掃除・ご飯の準備など、バァバがやってくれていることもこなさなければならない。


機嫌の良いときには「カノちゃ~ん」と触りに行くし、オムツを替えた後、服のボタンをパチパチ留めてくれる。
でも、この日以降リロは「カノちゃんの隣で寝たくない」と言うようになった。

はぁぁぁ
今のところカノは、いっぱい寝る良い子なので助かる。
でも、バァバが居なくなった2ケ月、3ケ月後はどうなのかな?

リロも帰省していた1ヶ月間は良く寝ていたけど、家に戻ってからは、お腹が満たされて、オムツも替えて、抱っこしてるのに泣いていて、お手上げだったし。

二人、三人のママさんってスゴイ!!
スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
-- --

おはようございます♪
リロちゃん気持ちはカノちゃんのこと受け入れたいけど、今までと環境が違うわけだから戸惑いがあるのかもしれないですね。
まして今までパパとママを独り占めだったのがカノちゃんが増えたことで違ってきますからねぇ・・上の子優先といっても、できないときもあるし・・・その後のフォローって需要になってきますね。
それも、これからきっと学んでいくんだと思いますよ♪
まだまだ始まったばかりなんですもんね!
ろころこさんも、リロちゃんも、パパさんも、4人でいることの生活に慣れてきたとき、とっても素敵な家族になってるんじゃないかなぁって思います♪
新しい生活に慣れるまで頑張ってくださいね☆

★ From まゆみ
2007.06.08.Fri / 05:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごく分かります><
上の子を優先しないといけないなぁ、とは分かってるけど
優先できない状況ってありますよね・・・
「ちょっと待って」って上の子に言って、駄々をこねてる時は困るけど
逆に素直に待ってくれてたら、我慢してるんじゃ・・・って心配になったり。
うちは今でもその部分で悩んでます><

★ From めぇ
2007.06.06.Wed / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すこあぽも今パパブログみてきました~。リロちゃんのとびっきりの笑顔もカノちゃんのすやすや寝顔や笑顔、皆で寝ている姿もほのぼのしていて、ろころこさんちの幸せが伝わってきたよ~~。
カノちゃんとってもきれいなお顔してるね。きっと美人になるよ~。うらやましいな~~。
でもやっぱり退院してきたら、大変な事もでてくるよね。しばらくはお母さんがいてくれるみたいだから、あまり無理はしないでね。甘えられるところは甘えたほうがいいよ~~。
リロちゃんもお姉ちゃんになって嬉しい反面、我慢しなきゃいけない事もでてくるよね。でもそうやってみんな成長していくんだよね~。うちは二人目三人目は少々泣いていてもほったらかしだったよ~。今はまだカノちゃんが退院してきたばかりでリロちゃんもとまどっているかもしれないけど、少しずつお母さんの大変さも理解してくれて、沢山お手伝いしてくれるようになるんじゃないかな~?だってリロちゃん面倒見よさそうだもん!
新しい生活に慣れるまでろころこさんも大変だけど、寝不足生活と戦いながら育児頑張ってね~~。

★ From すこあぽ
2007.06.06.Wed / 00:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

パパブログも拝見してきました!
カノちゃんも元気に退院してきて、
お家も賑やかそうですね^^
ママも慣れるまで大変だろうけど、
頑張ってね~!!
おっぱい→ウンチ→おっぱい→ウンチの繰り返し・・・
懐かしい~~~^^

★ From のとり
2007.06.04.Mon / 16:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも似たようなものでしたよ~。
幸い私が退院した後も2ヶ月という時間があったので、
十分相手をしてから息子を迎えることができましたので、
それほどひどい赤ちゃん返りはありませんでした。

それでも、「おっぱいあげちゃダメ~」
「たっくん置いてあや抱っこ~」・・・。
ちょっと抱っこすれば満足するのか、
すぐに「たっくんのお世話してあげて」って
言ってくれましたけど。
機嫌の悪いときは未だにダメですね~。

仕方ないけど、本人の気持ちが切り替わるのを
待つしかないみたいです。
上の子優先とはいっても、ムリなときもありますしね。

疲れをためないように頑張ってくださいね。

★ From *mik*
2007.06.04.Mon / 14:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん、ほんっとにお疲れさまですm(_ _)m

私の近い「未来予想図」を拝見している
ようで、こちらまでハラハラドキドキです。

リロちゃんも環境の変化に適応しようて頑張ってるんだろうなぁ。
ろころこさんもカノちゃんの成長に合わせて姉妹へのバランス
さじ加減を習得されるんでしょう。
きっと大丈夫なんでしょうね。
みなさんがされてて自分にできんこたぁない!って強気で。
で、ですよね?!
(ノ_・。)

★ From あすか
2007.06.04.Mon / 13:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

退院おめでとうございます♪
上の子優先とは言っても、実際はやること沢山だしイライラするし、なかなかうまく行かないですよね。
リロちゃんも今はまだ戸惑いやママを取られたって思いが強いでしょうけど、だんだん妹の存在を受け入れて落ち着いてくれるといいですね。
ウチも2人目が産まれたらどうなることやら・・・実家が遠いので、里帰りしないし、丁度幼稚園が夏休み(T_T)今から恐ろしいです。
まだ無理をせず、おばあちゃんに甘えてゆっくり過ごしてくださいね!

★ From ぷ~
2007.06.04.Mon / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

同じ状況です・・・(涙)
産んですぐに自宅へ戻ったので、普通に家事やってますが、ほんとうに忙しいです・・・。
シナモが幼稚園の間だけやっと一息・・・でも睡眠不足だし、シナモの「遊んで!!」攻撃で正直ぐったり。私も上の子優先って頭では分かっていても、おむつ替えやらお腹が空いてる時はほっとけません(泣き声が大きくなるとうるさくてシナモの会話もきこえなくなって余計にイライラするので)。本当にみなさんどうしてるの?って感じです。
シナモもベビくんとは寝ません・・・泣いて起こされるのが不快だって理解したようです。家族そろって寝れる日はいつになるのかしら?

★ From しろくまこ
2007.06.04.Mon / 12:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、まろすけ母です。

リロちゃんも今までママを独占できた状態が一変したから戸惑う気持ちもあるのでしょうね。
でも確かにミルクは後回しに出来てもオムツはすぐに変えたくなりますものね。
難しいところですね。
うちももうすぐ二人目誕生ですが今でさえ甘えたモードの長男がどうなるか心配ではあります。一ヶ月は里帰りで何とかなるとは思うんですけどねえ・・・

大変だとは思いますが頑張ってくださいね!!

★ From まろすけ母
2007.06.04.Mon / 10:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

