  -  --.--.--.-- / --:-- 
  二人目育児  -  2007.06.10.Sun / 12:25 
20070610104011

普通は一ヶ月健診だけど、カノはNICU卒業生なので退院1週間後に病院へ行ってきた。
「なんか肉がついてきたよね」「可愛くなってきた!!」
と言いつつも体重は量っていなかったので、どれくらい増えているかワクワク。

2300gで退院し、通常の新生児用オムツだとお腹や太腿周りがかなりユルイ。
メリーズの「新生児用小さめサイズ(体重2800g未満)」のオムツを注文したところ、メリーズのサイトで平均1日20gずつ増える・・・と書いてあったので、いいところ1400gの増加かな?
だから2500g超えてたら万々歳 と皮算用。

結果は「2775g。ゴッツ大きくなってますねぇ」
ビックリした先生は電卓を出して「1日67g以上増えてるよ!!」

やった~
リロの1ヶ月健診では1日50gの増加(完母)で褒められたけど、それを超えてるよ!!
次はカノの一ヶ月健診が楽しみ~~~

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
リロは3歳5ヵ月。
たった3年前のことなのに、生まれた頃のことなんてすっかり忘れている。

オッパイを飲んではよく寝るカノにビックリする日々。
リロは泣いて食事の準備ができなかったのに!

ふとリロの育児日記を見てみると…
リロも里帰り中の一ヶ月は良く寝る子だったことが判明(忘れていた)。

家に戻り親子三人生活がスタートした頃から、お腹が満たされ、オムツもキレイなのに泣く。
抱っこしても泣いて泣いて二時間。(日記より)

ってことは、やっぱりバァバが帰ってしまう2ヶ月からが勝負所みたい。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
二人目育児はやっぱり違うなぁと感じる。
たとえば、自分の中にこだわりが無い。

リロの時には『オッパイ最高!』『何でもママが』
今は、充分過ぎる程オッパイは出ているけど、今後バァバやパパに預けておでかけしたいから、1日に1~2回は哺乳瓶でミルク。
それもパパやバァバがやってくれるなら、お任せしてしまう。
抱っこやオムツ替えも、どうぞヨロシク、してください。

リロの時には、ホントに「私が~~」だったのに。

パパもさすがに二人目育児。
リロの時にはおっかなビックリのオムツ替え。
ウンチ対応ができるようになったのは、かなり後のことだった。
今は、カノの連発ウンチやオシッコもおてのもの。
(一度はオシッコ噴水の洗礼を浴びたけど…)

リロはオッパイオンリーだったのでミルクを飲ませる機会は無かった。
でもカノは1日1回はミルクにしている。
パパが居る、夜寝る前をミルクタイムにして、ミルクをパパに任せてみたら上手~
ただ、最初の二日ほどは変な所に力が入り過ぎて、80飲ませるだけで身体が痛くなっていたみたい。
いったん飲み始めると、ガチガチに腕の角度や抱き方を固定させちゃうからかな?

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

カノちゃんもぐんぐん成長してますね.ほっとしました~.うちも平均50-60gの増加!もちろん完母.どんだけ栄養状態いいんだ!?来週検診ですがいったい何キロになっていることやら・・・.
今からミルクの味覚えさせておいた方がいいのかでしょうか.わたしも預けて外出したーい.

★ From まめのき
2007.06.13.Wed / 10:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごいすごい!カノちゃんの成長っぷり!
きっと、ろころこサンや家族の愛情もたっぷり注がれてるから・・・なんでしょうね!

★ From まぁや
2007.06.13.Wed / 04:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、リロちゃんに似てますね~。
かわい!

★ From aomama
2007.06.12.Tue / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん可愛いですね~♪
やっぱり最初の頃よりも大きくなってますよね!
すごいなぁ~。
1人目のときってちょっとしたことでも自分でしないと気がすまないですよね。
それにちょっとプツプツができたりすると心配になったり本見てみたり・・・さすがに2人目ともなると経験がありますから落ち着いて対処できますよね♪
ろころこさんの余裕が伺えます。笑
でも、おばぁちゃんがいなくなってからがきっと本番のようなきが。
それまでは周りの人に助けてもらうだけ助けてもらってのんびり子育てしてくださいね☆

★ From まゆみ
2007.06.11.Mon / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、無事に退院できてよかったですね~v-10
すっごいいいお顔でとっても可愛いですv-343
新生児用小さめサイズのオムツも売ってるんですね。
便利な世の中ですねv-356

私は一度陣痛が来て入院したものの、
赤ん坊が生まれる気にならず退院して、
いまだに陣痛が来ませんv-356
いったいいつ赤ん坊に会うことができるのやら…

★ From 四葉
2007.06.11.Mon / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい!
すごい!

順調に体重がしっかり増えているのですね。
赤ちゃんのパワーってすごいなあって思いました。

ろころこさんも2人目なのでなんだかとってもいい感じの子育てって感じですね。

パパやバアバにお任せできるところはしっかりとお任せするのっていいですね!
なるほどーって思いました。

これからも参考にしちゃいまーす!!
まだたかぴょん赤ちゃんはお腹の中です。
いつ逢えるのか・・・・・・(^^)V

★ From たかぴょん
2007.06.11.Mon / 07:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

写真のカノちゃんかわいいね~。それにしても随分体重が増えて、びっくりだね~~。小さい頃って体重が成長の目安になるから、こんなに増えてくれると安心だね。
そうそう、一人目と二人目以降って全然違うよね~。うちの場合3人目となったら手抜き&適当って感じよ~~~。それでも皆元気に成長してくれてるし、どうにかなってしまうものよ~。親が手を抜いている分、兄弟同士でカバーしあったり。いいように考えれば、メリットもあったり・・・。たぶんすこあぽが都合いいように考えているだけだと思うけどね。
バァバさんはいつまでいてくれるのかな?今のうちにたっぷり甘えておいた方がいいよ~~。

★ From すこあぽ
2007.06.10.Sun / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、かわいい!かわいい!!

体重も順調に増えてますね。よかった^^
2人目はこだわりが無いってみんな言いますね。
私もmonaが赤ちゃんの頃のこと、忘れてますよ^^:
育児日記読むと必死だったんだぁと懐かしくなります。果たして、2人目でもあんなに細かい日記つけれるか(笑)?
このへんもこだわりがなくなりそう(^_^;)

★ From ユカチ
2007.06.10.Sun / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わかります!!!
一人目のとき、何をあんなにこだわっていたんだろう??って思うくらい、
二人目は適当肩の力が抜けてるんですよね。

それにしてもカノちゃんの増えっぷり、すばらしい!
息子の体重の伸びに悩んでいるので、羨ましい限りです。
スクスク成長していますね~。

★ From *mik*
2007.06.10.Sun / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そっか、2人目は拘りがなくなるんだ。

実はモモの退院時に姑がモモを抱いて先に助産院を出たの。
その時の怒りときたら『動物的』でした。
「私の子やのに!」って。
今になれば、姑の行動は私の体調を
思ってのことだと理解できるんだけど
その時はダメでした。

さて、今回はどうだろう。
でも色んなお世話はお任せできても
シャバ(?笑)デビューは是非ママの腕の中で!って思うなぁ。

★ From あすか
2007.06.10.Sun / 12:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

