スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  1ヶ月健診  -  2007.06.18.Mon / 01:45 
コメントにお返事が出来ずにすみません!
楽しみに読んでますので、ぜひぜひ、コメント残してくださいね。

20070610152237.jpg

美味しそうなギョウザ!!・・・ではありません。
左を向いて寝るのが好きなカノの耳。見事にピッタリ二つ折りになっている。

20070610152304.jpg  20070610152321.jpg

「ママ~カノちゃんのお耳がギョウザになってるかどうか見たいぃ。見せて」
そう言うと、リロがカノの顔の向きを無理やり変えようとするので少し怖い。
ギョウザ耳を見せてやると、嬉しそうにペラ~っとはがす。

  ←  一日一回 励みになります



カノの1ヶ月健診(生後27日目)に行って来た。

短い距離ながら、雨降りなので傘をささなければならない。
カノをスリングに入れて、ひとりで着替えやオムツを持って傘さして・・・

病院に着くと、おばあちゃんが付き添って来ている人ばかり。

リロの時はバァバが大事に抱っこしてくれていたな~
これが二人目以降の差なのね。

2234g → 3230g
無事に1キロ超え 順調に体重も増えている。
低体重で生まれたにしては、優秀な成長ぶりらしい。
看護婦さんにも「小さく生まれただけだね」と言われて嬉しくなった。

計測の後は、一組ずつ問診。
優秀な成長ぶりを先生にも褒めてもらおうと思っていたら・・・
心雑音が聞こえます。
 問題は無いと思いますが、念のため専門の先生に診てもらいましょう」
1週間後に再受診となった。


退院三日後には病院から電話があり、
ガスリー検査が疑陽性だったので、再検査します」
??ガスリー検査って何ですか?どうなるんですか?
「先天性代謝異常の検査で、発育遅延等の症状があります。
 早期に治療すれば治りますし、疑陽性でも再検査で何も無いことも多いです」
・・・先天性代謝異常?発育遅延??

退院1週間後の健診時に採血し、今回の1ヶ月健診でガスリー検査の再検査結果は「正常」だった。

ホッとしたのもつかの間、今度は「心雑音」
何事もありませんように。


リロの時は、妊娠・出産・その後も極めてフツーだったんだな~と実感。
特別に何かを調べたことは無かった。

今回は切迫早産、子宮内胎児発育遅延、低体重、ガスリー検査、心雑音・・・
知らないなら、それに越したことは無いことに詳しくなるね・・・とバァバと話した。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
カノの健診が午後からだったので、リロの幼稚園のお迎えと、私が帰ってくるまでのリロの相手をバァバにお願いした。
リロにとってパパもママも居ない状況は、幼稚園以外では初体験。

お迎えはいつもバァバで慣れてるけど、家に戻って私が居なかったら・・・

「一時間もすれば、あなたが帰ってくるんだから、ずーっと泣いてても一時間のことでしょ」
なんて頼りがいのあるバァバ。

リロの泣き顔を予想しつつ家のドアを開けると、バァバとブロックを楽しむリロの姿。

アイスクリームを食べて、ウンチをして、バァバと仲良く遊んでたんだって。
リロってば成長したな~。





スポンサーサイト

もう1ヶ月経つんだね~。なんか本当にあっという間だね。それに目覚しい成長振りだね、カノちゃん。ガスリー検査の結果は正常で一安心だけど、今度は心雑音なんだね~。子どもって心配事が耐えないもんだね。なんでもないといいね。カノちゃんの餃子耳立派だね~。横顔だけど、なんとなく表情があるね~。もういろんな表情してるのかな?
リロちゃんも親が思っている以上にお姉ちゃんに成長してるみたいだね。

★ From すこあぽ
2007.06.20.Wed / 00:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あはは。
ほんと餃子だわ。
かのちゃんホント可愛い~。
あ~ほんと新生児っていいなぁ。あのあま~い匂いが懐かしくなってきたわ。

心雑音、何の問題もないといいですね。お祈りしてます。

★ From ツマ
2007.06.19.Tue / 00:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

一人目と二人目だとやっぱり色々違うところが出てきますね。
私も長男の時は妊娠時何事もなくことが運んだのですが次男の時は最初の方で子宮外の疑いとかあったりしてどうしてこうも違うものかと悩んだりしましたから・・・
そんな次男も今では順調にすくすくと私のお腹の中で育ってくれているみたいです。
長男の時は最後の最後で羊水が減って大騒ぎになったのですが今回はその心配もないみたいで・・・早く私も二人目の元気な姿に会いたいものです。

★ From まろすけ母
2007.06.18.Mon / 19:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃんの餃子耳を楽しむリロちゃんと
いじられているカノちゃん、かわいい姉妹やわぁ★
そしてリロちゃんは『お姉ちゃん』へ確実に成長ですね!
頼もしいわo(^-^)o

それにしてもカノちゃんの心雑音、心配やね。
体重も増えてすくすく育ってるみたいだし
何事もありませんように心からお祈りしています。

★ From あすか
2007.06.18.Mon / 14:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ワタシも娘のときはなーんにも心配要らないくらい順調だったので、
今回はかなりいろんなことに詳しくなってしまいました(^^ゞ

心雑音って割とよく見られる症状だと思います。
大概は心配要らないものらしいですよ。
カノちゃんもそうでありますように。
順調な発育、うらやましいです!!
うちは最近体重が伸び悩んでいるので・・・。

★ From *mik*
2007.06.18.Mon / 14:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん順調に大きくなっていますね!
3300g弱で生まれたサーちゃんもあっという間に越されてしまいそうな勢いです(笑)
リロちゃんもどんどんお姉さんらしくなっているのかな♪これからが楽しみです。

カノちゃんの心雑音、問題ないといいですね。

★ From ふふふ。。
2007.06.18.Mon / 11:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです!
カノちゃんもうひと月経ったんですね~!
早い、とってもかわいくてそしてリロちゃんのお姉さんぶりが羨ましい。
ウチのはまだそういう年に達していないのでこれからどうなるか・・・

そして私ももうすぐ、出産です!
ろころこさんの奮闘記を読みながら頑張ります。
カノちゃん心雑音等心配ですね、何事もないよう祈ってます。

★ From alone
2007.06.18.Mon / 08:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

