スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  四人生活  -  2007.06.20.Wed / 16:28 
20070619172809
リロが指を出したら、カノが握ったよ!

産後1ヶ月が経ち、私の体調に問題が無く、カノも元気。
手伝いに来てくれていた母が帰り、本格的に四人生活が始まった。
今までも母は毎週金曜の夕方に家に帰り、月曜の午前中には来てくれていた。
新幹線往復で交通費はバカにならないけれど、パパの居る週末はノンビリ家族水入らずで過ごした方が良いだろうという母の配慮。
おかげで休日の朝はダラダラしたり、リロも気持ちをリセット。
私も少し四人生活の練習ができた。

でも、これからはホントに母無し。
家事自体には問題ないけど、やっぱりリロとカノが同時にグズるのが…

  ←  一日一回 励みになります



そんな夜、どうにかリロを寝かしつけ、パパも寝入った頃にカノがウンチをした。
いつものように寝室の薄明かりでオムツ替え。
ブシュッ!!

生暖かい何かが手に、パジャマ越しに感じられる。
「パパ!電気つけて」
私の金切声で目覚めたパパが寝ぼけながら点灯して目にしたのは…

カノのオシリ、足、服はもちろん、私の手、白いパジャマがウンチまみれ

パパには、とりあえずカノを救出して着替えさせてもらった。

タタミにまで被害は及ばなかったけれど、布団カバーはやられた。

今ここにバァバがいれば・・・
明日バァバが来てくれるなら・・・ このまま寝るのに。

でも、助けは無いので、色々下洗いをして洗濯機にほうり込んだ。
リロが爆睡してくれていたので良かった。

リロが赤ちゃんの時は、オムツからオシッコやウンチが漏れて・・・ということはあったけど、噴水やミサイルを直撃したことは無かった。
吐く・・・っていうこともほとんど無かったし。

なので、かなりのダメージを受けてしまった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

日曜日は「父の日」なのに、パパもすっかりお疲れ気味。
朝から肩、首がまわらない状況。

そんな身体にムチ打って、幼稚園の日曜参観に行ってくれた。

去年は、ウチワにハンコを押したり、絵を描いたり。
私もカメラ係で一緒に行ったけど、今回はカノが居るのでお留守番。

今年は園内を親子で周り、所定のポイントで、親子一緒に身体を動かす・・・というオリエンテーリングのようなのもの。

☆ あしのり おさんぽ
☆ おうま パカパカ
☆ へいきんだい
☆ トンネルくぐり
☆ ケンパ
☆ ておしぐるま

その他にも、一緒に体操したり、高い高いをしたり。

リロは「めっちゃ楽しかった」と嬉しそうに報告してくれた。
でも、体力を使い切ったリロは、帰りは駅まで歩けずパパに抱っこで寝てしまった。

更にヘロヘロになったパパ。
ゆっくり昼寝をしてもらおうと、リロを連れて買出しに。

買物から帰ってくるとパパが起きている。
カノを抱いて。

出かけてすぐに泣き始め、抱くと寝るけど、置くと泣く。

二児の父になったことを身体で実感した「父の日」
いつもいつも、ありがとう!!
これからも、ますますヨロシクね。
スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
-- --

パパ,お疲れ様(^ー^* )

二人目の育児大変ですね。
でも,疲れながらも手伝ってくれるパパ。
とってもステキ。

いい写真ですね。
ほのぼのしちゃいます(^ー^* )
ろころこさんのお母さんの
休みの日は家族で・・・って
ステキなお母さんですね。

前記事のカノちゃんの耳
ちょっとびっくり!!
ぴったりくっついたの見たの初めてなんだもん!

★ From かいと♪ママ
2007.06.21.Thu / 14:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちは逆に、娘のときに噴射をされているので心構えができていたんです。
今度は男の子だし、絶対あるだろう!!って。
ところがいまだに1度もされたことがない・・・。
ちょっと拍子抜けしてます(^^ゞ
とはいえ、気を抜くとやられるだろうから
まだまだ用心しておかないと。

パパさんも慣れるまではしんどいでしょうけど、
育児はママ1人では到底できないことなので、
もう少しがんばってもらいましょう♪
ここまで満点パパさんですよ!!

★ From *mik*
2007.06.21.Thu / 14:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

姉妹写真、すっごく可愛いですね~e-266
2人育児は大変だと思いますが、こーゆー姿を見ると・・癒されますねe-420
大変なのは今だけですから、頑張ってくださいね!
パパさんもすっごく頑張ってくれて、頼もしいですねe-271
子育てって、ほんと家族みんなで成長ですよね~e-267

★ From miho
2007.06.21.Thu / 12:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

やっぱり二人の育児は大変そうですね。
ウチも上の子はゲロったり噴射したりってことがほとんどなかったので、免疫がありません^^;だからたまに吐かれたりするとパニックになります。
そんな時実母の存在って大きいですよね。いてくれるだけでも安心感があるっていうか。
でも旦那様も協力してくれてすばらしいですね。4人での生活、早く軌道に乗れるといいですね。頑張ってください!

★ From ぷ~
2007.06.20.Wed / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おおお。カノちゃん、噴射とはなかなかやってくれますね。
あかりは噴射直撃はなかったけれど、ミルクの噴水吐き(どこからそんなに?っていう量を吐くんですよ、これがまた。)をたまにやらかしてくれてたので、その時のダメージを思い出しました^^;
2人育児はパパの協力なくしては成立しませんね。
がんばれパパさん、ろころこさん!

★ From あかり母
2007.06.20.Wed / 22:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ドタバタな生活がスタートだね^^;
今だけよ!今だけ!
ママもパパも頑張って~!
とってもほのぼのした写真ですね。
なんかいいね~こういうの・・・・
実情は大変なんだけどね。
カノちゃんの成長も楽しみにしてま~す。

★ From のとり
2007.06.20.Wed / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

二人育てるって本当に大変ですよね・・・。
今もベビ君は抱っこお昼寝です、シナモは布団でお昼寝。ベビ君を下ろすと泣く、泣き声でシナモも起きて泣く・・・。なのでシナモの安眠の為にだいたいこの時間はベビ君は抱っこ寝です。
重いし家事もできない(パソコンはできるけど)さすがに肩こりがひどくなってきました(ベビ君首がすわらないのに5キロ近くありますし・・・)
朝はシナモのお弁当にパパのお弁当、ベビ君の授乳と、本当に気がおかしくなりそうになります(涙)タイミングによってヘタすると4時くらいからず~と起きている日もあり・・・眠い。
ちなみに、うんち、おしっこビームは私も最近はじめて経験しました。男の子は本当に飛ぶんだ~なんて感心してます。
お互い、早く子供達のペースに慣れて、スムーズに生活したいですね^^。

★ From しろくまこ
2007.06.20.Wed / 18:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

4人生活かぁ…私も今から心配。
モモんときは自宅に帰るなりナーバスになって
パパの前で泣いたっけ。
今回はどうだろう?
泣いてる暇もないかなぁ。

カノちゃんの噴射は厳しいね(*_*)
私もモモにやられたわぁ。
でも実家だったからよかったものの、自宅ならパニクるよね。
あー、モモの咳し過ぎて『寝ゲロ』みたいな感じかな。

それにしてもパパさんも大活躍ですね。
ほんと頭が下がります(*゜▽゜ノノ゛☆

★ From あすか
2007.06.20.Wed / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

