スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  最近のリロ  -  2007.06.23.Sat / 10:35 
20070622234254
初めてリロが一人で納豆を食べた。
今まで私が混ぜて「あ~ん」と食べさせていた。

以前からやりたがっていたんだけど、後処理を考えると「大きくなったらね」と先延ばしにしていたのだ。

やらせてみると、予想通りテーブルや手に納豆が付く。
フワフワと糸引き、そんな手で頭や背中を掻き、顔をこする。
被害拡大!
部屋もいつも以上に納豆臭が・・・

でも、何事も経験・練習よね。

  ←  一日一回 励みになります



午前保育の日。
「今日は幼稚園から帰って来たら、ママとリロちゃんの2人でご飯を食べようね」

するとリロが、
「違うで!3人やで。 リロちゃんとママとカノちゃんの3人や~」

おぉ~~
ちゃんとカノちゃんも家族の一員になってるよ!


だから、というわけではないけれど、パパ・ママ・リロ・カノの4人で食卓を囲むこともある。

空腹で泣くカノをほっといて、ようやく食事の準備が出来た!
みんなで食卓に着き、私は左の乳首をくわえさせて「いただきます!」
カノの服や頭に落とさないように気をつけつつ、ゆっくりではあるけれど、授乳しつつの食事。

「カノちゃんも一緒やな~」とリロは嬉しそうなんだけど。
きっと、あんまり良くない授乳の仕方よね。
『授乳中は赤ちゃんの様子を見て、話しかけましょう』っていわれても、二人目だし。

それにしても、オッパイって楽。
授乳中に「一緒にパズルしよ~」と言われると、乳首をくわえさせたまま移動して、片手で抱きつつ、一緒にパズル。
哺乳瓶でミルクを飲ませながらってわけにはいかないけど、オッパイなら出来ちゃう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

幼稚園バスから降りると、同じマンションのYちゃんと。
「おーべーか(欧米か)!!」と言って、頭を叩き合う(ツッコム)。

「うちでもやってるゎ」なんてYちゃんママと話していたら、Yちゃんとリロが寄ってきた。

「おーべーか!!」
スリングからちょこんと出たカノ頭をリロがペチ!!
続いてYちゃんも。

や~め~て~~~

ダンゴムシを握った手で頭をなでられるし、手を握られるし。
これが二人目の宿命なのね。
スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
-- --

4人で楽しく過ごしているみたいだね~。
2人目以降って確かに一人目の時と随分違うよね~~。それに本当おっぱいって楽チンだよね。すこあぽもスカイだけはミルクだったんだ~。ミルクだと哺乳瓶からお湯、湯冷ましとか何かと荷物も増えるし面倒だったよね~。それに比べたら、おっぱいはお金かからないし、自分の身体さえあればどこでもあげられちゃうから楽チン楽チン。すこあぽも今度もおっぱいが出てくれるといいんだけどな~。すこあぽもすごい格好しながら、おっぱいあげたりしていたよ~~。2人目以降はママも器用になっていくよね!皆そうだよ~。母は強しだもんね。
お母さんいなくなって大変だけど頑張ってね~。

★ From すこあぽ
2007.06.27.Wed / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

さすが2人目ともなると恥ずかしさよりもたくましさの方が上回るんですねー。
すごいです!!
1人目のときなんて部屋に誰もいれないでやっていたような・・・今思えば何もそこまでってかんじですけどね。苦笑
そして2人目がたくましく育つのもわかりますね~。
ダンゴムシ触って・・・ん~~それだけはご勘弁。苦笑

★ From まゆみ
2007.06.26.Tue / 23:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

納豆のみで食べてるんですよね?
あぁ!その手でそんなとこを( ̄ロ ̄;)!! って・・わかります(笑)
うちはご飯に混ぜて食べてるからか、糸引きがマシです^^:
1人でガツガツいくけど、納豆が掴みにくいらしく最後にお茶碗にいっぱい残ってますが・・
納豆のときは、それ専用にふきんを2枚用意します。ベタベタ^^:

★ From ユカチ
2007.06.26.Tue / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも好きです「欧米か!」
しかしあやが言うとなぜか「お」にアクセントが・・・
イントネーション、変です(笑)

うちでも授乳しながら食事とか、日常茶飯事ですよ~。
PCに向かいながらなんて日もしょっちゅうです。
あやのときから変わってません(^^ゞ
以前電車に乗っていてあまりにグズられたので、
降りてホームで授乳したことすらあります・・・。
さすがに二度はやりたくありませんが(^^ゞ

★ From *mik*
2007.06.24.Sun / 16:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんと、二人目ってそういう宿命なんですかね~。
まわりの2人目ママはどこでもおっぱい出して授乳してますし、電車であろうが公園であろうが。
母は強いです

★ From aomama
2007.06.24.Sun / 12:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも欧米化好きだわ~(笑)
っていうか,パパがよくやってます( ̄⊥ ̄lll)
二人目がたくましく育っていくっていうのも
分かりますね(≧∇≦)
ちなみにだんご虫,私見た事ないんです。
北海道にはいないのかなぁ・・・

★ From かいと♪ママ
2007.06.24.Sun / 04:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

↑コレうちも大好きみたい(笑)。

しかし、ダンゴ虫触った手…2人目の宿命ですか。
覚悟します。

そういえば偶然、モモも昨日、納豆食べました。
どうしてもネバネバが気になってついつい横から手を出しちゃいます(笑)。

それにしてもリロちゃんはちゃんとカノちゃんを受け入れてますね。
えらいなぁ。
モモは大丈夫かな?
実は今朝「モモお姉ちゃん」になりました♪

★ From あすか
2007.06.23.Sat / 19:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

