  -  --.--.--.-- / --:-- 
  あっというまに時間が・・・  -  2007.07.02.Mon / 19:25 
20070702111427.jpg

リロはすぐに泣いていたけど、カノはうつ伏せも好きみたい。
重い頭を持ち上げようとして、足が浮くのが可愛い。
頑張って顔の向きも変えちゃいます。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
1ヶ月検診で「心雑音があります」と言われて再受診。

循環器系専門の年配の先生が、聴診器で心音を聞いて「病気は無さそうだね」

ホッとしたところで、エコーで確認。

「ほら、コレが心臓」おじいさん先生は寡黙。

ひととおり確認して「特に問題は無くて心臓に穴が開いてるくらいかな?」

えええっ!! 心臓に穴?? 問題無い??

固まってると、先生がボソボソ説明してくれた。
「お腹の中でオギャーって泣いたら困るやろ。だから穴が開いてるの。
 生まれてすぐには閉じないから、1ヶ月くらい開いてる子も居るし。
 閉じてるかどうか半年後に一度診せてもらえば良いかな。」

はぁ~良かった。普通どおりに生活していれば良いとのコト。
でも、もう少し安心できる説明をしてくれてもいいのに~。焦った。

それにしても、お腹の中に居る時には心臓に穴が開いてるのか。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
カノが寝ない時間が増えてきて、色々お世話をしていると時間が経つのが早い!!

あっという間に日が暮れるし、夜もリロと時間差攻撃してくる。
リロがようやく寝ても、カノの目がパッチリ。
空腹でもなく、ウンチやオシッコでも無いけど寝ない。
そんな時は、うつ伏せ体勢で少し体力消耗。

生後二十日くらいから、首がシッカリしていてリロの時と大違い。
寝ていても、抱っこしていても、自由に左右を向く。
ゲップさせようと肩に頭をのせると、ユラユラ頭を持ち上げる。
(そして予想外の方向に頭が落下して焦る)

オッパイ・ミルクタイムも大変。
反対方向に顔を向け始めると、後頭部を押さえ込んで乳首に近づけようとしてもスゴイ力で抵抗。
そっちじゃないですから~
でも、ハッと気づいてオッパイに向かって来るときの食いつきもスゴイ。
満腹になると乳首をくわえたまま反対を向き、スッポーンと音をたてて勢い良く乳首を離す。
イタタ~
オッパイが出すぎの時もくわえたまま乳首をしごくようにして放すので、オッパイシャワーが飛び散る。


1ヶ月を過ぎて更に動きが激しくなり、反ったり、突っ張ったりして、少し目を離したすきにビックリしてしまう。
20070702111459.jpg  20070702111505.jpg
横向きで寝る        クーハンで。座布団にのせてたら、頭が床に落ちてた

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
それから、カノはものすごくうなる。いきんでいるようなのだけど・・・
リロは全身に力を入れて真っ赤な顔をしていただけで、うならなかった。

1ヶ月検診で聞いてみると
「真っ赤になっていきんでいるのは普通ですよ。
 真っ青になったり紫色になったら気をつけてください」
って、当たり前でしょう!!
そんなことになったら、速攻で病院に行くか救急車を呼ぶよ。

うなり声は、ホントに大きな声でビックリする。
「ヴ~ン、ヴォ~、ヴホッ、ヴヴゥゥ~~」
特に明け方が激しいので、パパでも目が覚めてしまうほど。
(普通に激しく泣いていても起きない)

生後1~2ヶ月で、たくさん飲む子は腹腔内の圧力が上がって苦しくなってうなるらしい。

そのせいか、カノはウンチタイムも分かりやすい。
「ホゲ~ホゲ~ホゲ~~~」と空腹や抱っこして欲しいのとは全然違って、それはそれは痛そうに泣き叫び、真っ赤になって涙も流して・・・爆音!!!

たいてい、そんなのをまとめて三連発。スッキリ!!

リロの時とは違うことがいっぱいある。
これからの成長も違うだろうから、ますます楽しみ。



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

なんだか一日があっという間。
ふと気付くと夕方。
もう少し、息つく間が欲しいなぁと思う^^;
カノちゃん何ともなさそうでよかったですね♪
横向きの寝姿はうちと一緒です。首の力も足の力も、上の子の時にこんなにあったっけ?と思うほど、しっかりしてます。
月例もさほど変わらないせいか、カノちゃんとサーちゃんの様子がよく似てますよ(*´∇`*)

★ From ふふふ。。
2007.07.06.Fri / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃん,すくすく育ってますね!
ゆうたんとかなりかぶっていて同感ばかり.
おっぱい勢い良く飲み過ぎてむせるし,もちろんうなるし,激しく動いて寝かせた位置からどんどんずれていっちゃうし.
ゆうたんも首がしっかりしていて,縦抱っこ大好きなんですが,やっぱり予想外の方向に落下!!!コワーい.

二人目でもいろんなことが初体験なんですね.大変なことも多いと思うけど楽しめそう☆頑張りましょうね~!

★ From まめのき
2007.07.05.Thu / 14:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

心雑音は心配要らないものでよかったですね。
穴が開いているのは、あまり大きくなかったり6ヶ月たっても閉じなかったりすると
手術になることもあるみたいですが、
たいていは心配要らないようですよ。

スクスクとご機嫌に成長しているのが
何よりの証拠、でしょうね~。

うちもうなるというか、ウーウー声を出してます。
そしておとなしくなったな~と思うとウンチ(笑)
あと、寝返りできるようになってからは勝手に寝返っておいて
怒ります。夜中にやられるとツライ(^^ゞ
時間差、うちもありますよ~。

お互い頑張りましょうね。
でも無理しないでくださいね。

★ From *mik*
2007.07.04.Wed / 14:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわ~。大きくなったねぇ。
2人育児・・たいへんだけど、面白いでしょ?
赤ん坊でも、結構個性ってありますよね?

そうそう。
うちの、メイコもうなりまくってます。
ムスコもうなっていて、心配したのを覚えてる。
長女は・・・そんなことなかったな。
そうか・・よく飲んでるからだったのか。
確かに、長女はあまり飲まない子で、体重の増えも(下二人に比べると)良くなかったなぁ。
そうだったんだ。
3人育てても、まだまだ知らないことばかりです。
・・・心臓に穴あいてるとかね。ビックリ。

★ From まぁや
2007.07.03.Tue / 07:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃん丸々としてきたねぇ!
やっぱり女の子は優しい雰囲気やね。
かわいいわぁ♪
おっぱい、ミルク頑張ってるし順調そうでよかったね。

あと、心臓の異常もないようで安心しました。
ほんまによかったわ。

それにしてもろころこさん、頑張ってらっしゃる。
私は退院5日経ちましたが「大丈夫か?私」の一言。
目まぐるしく一日をやり過ごす、
そんなパワーがそのうちみなぎるのでしょうか…。
ご指導賜りたい。

★ From あすか
2007.07.03.Tue / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

