スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  もうすぐ夏休み  -  2007.07.05.Thu / 15:50 
20070705122240

お昼寝をさせずに風呂と食事を済ませて、早めに寝させようと挑戦中。
でも・・・今日もあえなくダウン。
ソファにもたれて、立ったままで寝てしまった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

幼稚園の予定表に『終業式』『夏休み』の文字がっ!!
どうしよう。どうやって過ごそう。

去年は7月の十日間のみ家で過ごし、8月の夏季保育(4日間)が終了後、実家へ帰省&寄生。
リロと二人きりで、毎日ニコニコ楽しく過ごす自信が無かったから。

今年はカノがいる。
公園に行くにも、2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんを長時間暑いところに出すのは・・・
蚊だっていっぱい居るし。
だからといって、家にずぅ~っと居るわけにもいかない。

帰省するにも移動の時間は長い。

あ~~どうしよう。

  ←  一日一回 励みになります
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

リロのお風呂は、私が切迫早産気味だったので3月下旬からずーっとパパがやってくれていた。
だからリロは幼稚園から帰ると昼寝をさせ、パパが帰ってお風呂に入れてくれるのを待たなければならなかった。

産後1ヶ月が経ち、リロとの風呂を再開。
最初の1週間はカノの沐浴を午前中に済ませておいて、カノが寝ているか機嫌の良いときを見計らってリロとダッシュで風呂に入っていた。

土日にパパとリロと私とカノの四人でお風呂。カノのお風呂デビュー
もちろんカノの滞在時間は短いので、先にパパとリロが先に入り、後から私とカノが入る。
パパがカノを連れて出てから、私とリロのお風呂タイム。

そして週明けからは、一気に夕方にリロとカノの風呂を済ませることにした。
午前中に沐浴させてると、準備や片付けも含めて1日の大半を風呂に費やしてるみたいで悲しいし、カノも大きくなってきたから。

カノが寝てるか機嫌の良いときに、リロと入浴。
リロが一人で出てパジャマに着替えている間に、私はカノを裸にして風呂場に連れて行き、カノのお風呂タイム。
カノを風呂から出して、着替えさせて、風呂場を片付けてホッと一息。

その間、私は裸でバタバタ風呂場とリビングを行ったり来たり。


リロの時もこんなことをしていたな~と懐かしくなった。
リロは1月生まれだったし、当時住んでいた古いアパートはとても風通しが良く、私は即効で風邪をひいた。

今は快適マンション生活だし、何より気候が良く風邪をひく心配は無い。
でも当分、お風呂でリラックスすることは無さそう。

私がリロの風呂を出来るようになったので、早く寝させて生活リズムを整えようと思うのだけど・・・
成功率はとても低い。

夏休みに向けて頑張るぞ!!

スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

 久々訪問しました♪
カノちゃん、日々大きくなってますね。
生後半年くらいまで、心臓に穴開いているベビーちゃんは、結構います。私の友人は、30歳の今もそのままですが、とっても元気です。悪いものであれば、半年後まで様子みないと思うので、あまり心配しないで下さい。

 入浴シーン、目の前に浮かぶようです。私はまだ一人なのですが、お風呂終わるまで一日終わらない感じです・・・

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.07.06.Fri / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

夏休み・・・ワタシも悩んでます。
一応預かり保育がお盆期間を除いてあるのですが、
送り迎えをしなきゃいけない&お弁当を持たせるので、
手間を考えるとめんどくさいなあと。
かといって1ヶ月半もの間、子供2人を相手する自信もなく。
実家は働いているので平日は行っても意味ないし。

お風呂、カノちゃんの首が据わったらバスチェアが使えますよね。
うちはかなり大活躍してますヨ。
座らせておいて娘&ワタシが洗い、
娘を湯船で遊ばせながら息子を洗い、
最後に3人でちょっと浸かっておしまいです。
暑くなるから湯冷めの心配もさほどいらないし、
多少時間がかかっても・・・この方法がベストかなあと思います。
娘がのぼせるのが心配ですけどね(^^ゞ

★ From *mik*
2007.07.06.Fri / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園に通うようになると想像以上に体力使いますもんえ。
お昼寝ナシって、なかなか厳しいのかなぁ。
リロちゃんも、立ったまま寝ちゃうなんて疲れてるからなんだろうなぁ。
そして夏休みになるとまたガラッって生活が変わるからドキドキですよね。汗
子供にとってはママと一緒と思っててもママは・・・冷や冷やといったところかな。
なんとかいい手段を見つけて家族揃って笑って過ごせるといいですね♪
頑張ってくださいね~ろころこさん!
そしてパパさん&リロちゃん&カノちゃん♪

★ From まゆみ
2007.07.06.Fri / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんはお昼寝なしに挑戦中なんですね。
がんばれ!リロちゃん、ろころこさん!!
うちは、あかり本人は「寝ない!」とお昼寝を拒否してるんですが・・・
そうなると夕方からものすごい不機嫌だし、早く寝てくれるもののそのあと夜中に夜泣きして起きまくるわで、私のほうがギブアップ。
あの手この手で昼に眠らせてしまってます^^;

★ From あかり母
2007.07.05.Thu / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちももう少ししたらそんな生活が待っているんだろうな~~。
それにしても「心臓に穴」はびっくりしたよ~。初めて聞きました~。でもカノちゃんはとっても元気そうだし、すくすく成長しているんだね~。
リロちゃんも疲れが出てくる頃かな~?うちも幼稚園から帰ってくると夕方にはダウンしちゃうんだよね~。だからなるべく早く夕飯とお風呂を済ませて、少しでも早く就寝できるようにしてるよ。でも出産したら生活のペースがまた乱れるだろうな~。うちもどうなるやら・・・。お風呂の時間は確かに平気で裸でフラフラしてたね~~。旦那がいる時にはとてもじゃないけど、そんな姿見せられないよね。でも自分が服着る事よりも優先しなきゃいけない事が沢山あるんだよね~~。皆おんなじで安心したよ~。
札幌は夏休み短いんだ~。だからあっという間に終わっちゃいそうだよ~。それでも毎日子ども達家にいるんだからにぎやかになりそうだけどね。

★ From すこあぽ
2007.07.05.Thu / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、まろすけ母です。
出産等でご無沙汰になってましたが、無事次男を出産して一段落ついたのでまた今後とも宜しくお願いしますね。
特にろころこさんのブログは今後の私にとっても凄く参考になりますので日参することになると思います(o^∇^o)ノ
お風呂は夕方に一気に入れられてるんですね。
里帰り後のお風呂をどうするかが今の私の一番の悩みどころだったんです。
だんなは帰ってくるのが遅いのでお風呂は頼れないんですよ~
長男がまだ一人でお風呂に入れる歳じゃないので同じことを実践するのは無理かなと思ったのですが・・・
私は・・・長男を夜寝かせた後とかになる気がします、多分。

★ From まろすけ母
2007.07.05.Thu / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うぬぅー(*_*)
他人ごとやないですぅ。
今は実家の両親がモモを見てくれてますが
産後の安静が終わって自宅に戻ってもまだ夏休み。
どうする?どうなる?>私!

他人ごとやないよおぉぉぉー(>_<)
うちも3月生まれのモモに比べたら、ショウは6月生まれで
お風呂しやすくて助かった。
まぁなるようになるか…。
なるよね、ろころこさん!?

★ From あすか
2007.07.05.Thu / 18:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご無沙汰してます。
とっても遅くなりましたが、無事に出産されて良かったですね(^・^)
小さく産んで大きく育てろ!!!ですよ。
ムスコも2ケ月になり、産まれた時の倍の体重になり顔もまん丸になってきました。
良く飲み良く寝る、夜中もほぼ朝迄起きない親孝行なムスコです。
ムスメんの時とはえらい違い。2人目の余裕ってのもあるのかも知れないけど。
2人同時にお風呂に入れるのって本当に大変ですよね(TωT)
うちも旦那の帰りを待ってるとムスメの就寝時間が遅くなってしまうので夕方5時~6時頃に入れちゃってます。
初めは大変だったけど慣れちゃえばね。
うちもムスメが12月なので下が春でよかったな~ってつくづく思います。だってオムツさへしておけば少し位裸で置いてても大丈夫だしね(>m<)
早くバスチェアーが使える様になると良いんだけど・・・そしたら一緒に入って座らせておけるもんね~。

★ From ゆきんこ
2007.07.05.Thu / 16:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

